• 締切済み

退職 解雇 自己都合 会社都合 失業手当

現在、持病により、退職するかどうか迷っています。 会社側からは、復帰できるための「回復プログラム」を組んで いただき、それを会社個人間で締結し、それに沿った形で 勤務する形にしています。 ただ、精神的にも厳しく、そのプログラムを守れそうにありません。 プログラムについて、回復プログラム期間中であっても、 勤務実績がよくない場合、就業規則により、心身の虚弱、傷病のため業務に耐えられない場合は、会社側で解雇できるという文言があります。 いずれにせよ、退職をしようと考えているのですが、 ただ、会社側のことを考えると、円満に終わらせる自己都合で退職するべきなのか、その解雇を待つべきなのか、非常に迷っています。 会社側に、解雇扱いにしてください、と申し出るのは不可でしょうか? 特に、人間間の問題もなく、円満に終わらせたいと思っているのですが、なにかよい方法はないものでしょうか? また、傷病を理由に自己都合退職するのであれば、 傷病が原因であった場合、特別受給資格者になることは 可能なのでしょうか?(医師の診断書には、勤務不可という文言は ない場合です。) ここ2日ほどで、早急に決断したいので、 知識のある方のお力をいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• luna-n
回答No.1

ご自分から退職を願い出るのなら、解雇扱いにしてもらうのは難しいと思います。 これは、関係のない他人に訊ねるより、直接会社に確認された方がいいと思います。 そして、失業手当ですが、以前身体をこわして仕事をやめた時、ハローワークで、「仕事ができないなら、給付対象にならない」という意味のことを言われました。 求人に応じられることが、給付の条件のようです。 ご病気が何かは存じませんが、治療しながら勤務することは可能なのでしょうか? こちらに詳細がのっています。(ハローワークインターネットサービス) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html