• 締切済み

退職 解雇 自己都合 会社都合 失業手当

現在、持病により、退職するかどうか迷っています。 会社側からは、復帰できるための「回復プログラム」を組んで いただき、それを会社個人間で締結し、それに沿った形で 勤務する形にしています。 ただ、精神的にも厳しく、そのプログラムを守れそうにありません。 プログラムについて、回復プログラム期間中であっても、 勤務実績がよくない場合、就業規則により、心身の虚弱、傷病のため業務に耐えられない場合は、会社側で解雇できるという文言があります。 いずれにせよ、退職をしようと考えているのですが、 ただ、会社側のことを考えると、円満に終わらせる自己都合で退職するべきなのか、その解雇を待つべきなのか、非常に迷っています。 会社側に、解雇扱いにしてください、と申し出るのは不可でしょうか? 特に、人間間の問題もなく、円満に終わらせたいと思っているのですが、なにかよい方法はないものでしょうか? また、傷病を理由に自己都合退職するのであれば、 傷病が原因であった場合、特別受給資格者になることは 可能なのでしょうか?(医師の診断書には、勤務不可という文言は ない場合です。) ここ2日ほどで、早急に決断したいので、 知識のある方のお力をいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

ご自分から退職を願い出るのなら、解雇扱いにしてもらうのは難しいと思います。 これは、関係のない他人に訊ねるより、直接会社に確認された方がいいと思います。 そして、失業手当ですが、以前身体をこわして仕事をやめた時、ハローワークで、「仕事ができないなら、給付対象にならない」という意味のことを言われました。 求人に応じられることが、給付の条件のようです。 ご病気が何かは存じませんが、治療しながら勤務することは可能なのでしょうか? こちらに詳細がのっています。(ハローワークインターネットサービス) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

関連するQ&A

  • 自己都合による退職と会社都合の退職の違い

    退職に際して「自己都合」ではなく「会社都合」による退職とは解雇という形をとらざるを得ないのでしょうか。 交通事故で1年間の入院(現在は自宅療養)による退職勧奨を受けているのですが、退職はやむを得ないとしてもこの場合「自己都合」というのに自分自身納得できないため会社側に対して「会社都合」を要望しているのですが 会社側からはそれだと解雇という形になると言われています。 会社側にとっても私にとっても解雇というのはマイナスにしかならないと 言われているのですが、如何でしょうか。 失業保険の受給に際しては会社都合の方が当方にとっては都合がいいので すが、解雇ということによって当方にマイナスになるということは単なる 体裁だけのことでしょうか。

  • 自己都合退職と解雇

    自己都合退職と解雇 会社の人間関係がどうしても耐えられず自己都合退職したいのです しかし、私は実家暮らしですが、親に会社を辞めたいほど人間関係が悪いこと(いじめられてること)は知らせたくありません そこで親には自己都合退職ではなく解雇(不況によるリストラ)されたと伝えようと思ってます しかし、手続きなどの書類が郵送されると聞きましたが、それで解雇ではなく自己都合退職とばれないものでしょうか

  • 自己都合退職と解雇で退職

    会社をトラブルで辞めたのですが、トラブル内容がケンカで私がもう会社辞めます、といったらじゃあ解雇ねといわれました。それで解雇で辞めさせたいんだけれども、会社の法律?で会社内でトラブルをおこし会社から解雇にして退職した場合、私をケンカをしたトラブルが原因で訴訟できるんだよ?と言われました。さすがに困ったのは私で話を会社の方としたところ、自己都合で退職にするなら、訴訟はしないと言っています。解雇だったら私に訴訟しますといってます。そこでわからないのが退職後の手続きを解雇だとしてくれないのか、自己都合でも退職後の手続きしてもらえないのか?わからないです。ご意見お願いします。

  • 解雇もしくは自己都合退職、どちらが優位?

    現在所属している、会社から解雇通告をうけたのですが自己都合退職か解雇(会社都合退職)のどちらを選んでもいいとの事で迷っています。解雇理由は職務態度不良と出勤不良です。 自己都合退職の場合は、2か月分の給料を支払うということなので、会社は自己都合退職して欲しいからそのような措置をとっているように思えます。 解雇の場合、上司から今後の転職に響くと言われ、私自身も解雇理由が解雇理由名だけに次の転職先に響くのか不安です。 どちらが今後に有利なのか、ご意見お聞かせください。

  • 自己都合?会社都合?退職について

    プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出ました。 すると、会社側が休まれたら困るから、退職してくれと迫られました。 退職するかどうかは、まだ決めておりません。 ここからが質問ですが、 1.もし退職する場合、自己都合退職と会社都合退職どちらになるのでしょうか?   (雇用保険の関係です。) 2.プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出た場合、正当な解雇理由になるのでしょうか?   (辞めさせられるのでしょうか?) 3.もし休職が認められた場合、休職期間中に解雇はありえるのでしょうか? 4.求職中は給料が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 【退職】解雇か自己都合か

    実質的には社長に「明日からこなくてよい」と言われ、当日付けで退職したのですが、人材紹介会社に、解雇だと次の仕事に応募する際まず書類で落とされる、と言われ悩んでます。退職した会社と退職理由について(解雇か自己都合か)交渉の余地はあるのですが、自己都合だと、失業手当も異なってきますし、かといって将来を考えると悔しいけど自己都合にすべきなのでしょうか。 「解雇」だと本当にいわゆる上場企業などはまず書類で落とされ、面接にもこぎつけないのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • 解雇と自己都合退職の違い

    会社で先輩をまとめて4.5人殴ってしまい、店長から「『解雇』だ、しかし君もまだ若いから次の就職のことを考えて『自己都合退職』にしてもいいから選べ」といわれています。 実際に会社側から『解雇』されると次の仕事に差支えがあるのでしょうか?教えてください。

  • 退職「会社都合」か「自己都合」とちらになるか?

    先日解雇ということを社長から言い渡されました。 その後、別の場所へ勤務しないかという話(勤務地が遠くなる、業務内容はだいたいいままでと同じ) になり、辞退しました。 さらにその後、今までと同じ勤務場所でいいのであと1~2ヶ月勤務してくれといわれましたが、それも辞退しました。 この場合会社都合になるのでしょうか、自己都合でしょうか。 会社としては最初に解雇と告げたものの、どうしても残ってほしかったようで、断ったことをいいようには思っていないようなので「もちろん自己都合だろう」と言いそうです。 こちらとしては失業保険が必要なので「会社都合」としたいのですが、難しいでしょうか。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう