• ベストアンサー

毎日同じ時間帯に同じ場所にいるネコ

私のペットではないのですが いつも同じ時間帯に、同じ場所にいるネコがいます。 そのネコは夜に現れ、歩道の同じ場所にずっと座っています。 何かをするわけでもなく、本当にただ座っているだけです。 朝になるといなくなっています。 そしていつも口からヨダレをたらしており、 1回も鳴いたことがありません。 結構太っているので何かしらは食べているのだと思いますが 何かを食べているのは見たことないです。 首輪はしていないので捨て猫だと思われます。 大人しくて人懐っこく、毛並もよいのでよく通行人に 触られたり可愛がられています。 ネコって毎日同じ時間帯に同じ場所にいる習性があるんでしょうか。 というか、このネコは何のために 毎日同じ時間帯に同じ場所にいるのでしょう。 あとヨダレをたらしているのと1回も鳴かないので 何か病気などの可能性があるのか心配です。 どなたか分かる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ひなたぼっこなど、温度や居心地がよいところを選んでネコや移動していきます。今の季節、その場所が居心地よく安心していられるのでしょう。 よだれは、おそらく口内炎など口の炎症によるものです。風邪などが原因の場合もあれば、猫の伝染病で免疫が落ちている場合もあります。 太っている間は、ちゃんと食べるものがあって、消化吸収できる健康体である証拠です。骨がゴツゴツ見えてくるようなら、体力が落ちている証拠ですので、病院でみてもらうことも考えられます。(なついていても、持ち上げられると怖がりひっかいたり噛む子がいますので、病院に連れて行くのも注意が必要ですが)

Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨダレについては日によって違います。 全くヨダレが出ていない時もあれば 口の周りや前足にまでヨダレがたくさん ついている時もあります。 そのネコを知って、半年になるのですが 未だにヨダレがたれているということは 改善されていないということですよね。 見ていて可哀想です。 あとヨダレのせいか分かりませんが、 ヨダレの量に比例して、けもの臭い時もあります。 太っていると言っていいのかわかりませんが 骨は今のところ見えていません。しかし皮膚がすごく伸びるんです。 引っ張っても怒らないし鳴きません。 抱き上げようとしても重くて持ち上がらないし 持ち上げても無反応ですw ネコは死期が迫ると死に場所を探すということを 聞いた事があるので、いつも同じ場所にいるのは 死に場所に決めたからかなぁと勝手に思っていました。 ただの習慣みたいでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 多分病気だと思います それと何かの番組で見ましたが 毎日同じ場所に来る猫と言うのを 見たことがありますので(その時は切り株) その猫ちゃんもそうなんだと思います 居心地が良い、と言う感じかと

Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心地の良い場所に来るという 習慣があるんですねぇ~。 初めて知りました。 人通りも多いし、すぐ側の車道では 車通りも多いのに、そのネコにとっては そこが居心地が良いのですねw 不思議です。 ありがとうございました。

回答No.1

だれか同じ時間に餌あげてるのかもね?

Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういったことも考えられますね。 エサをもらうために待ってる・・・ 人に慣れてるのも納得いきますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が入り込んで48時間、まったく出て来ません。一体どうしたんでしょう?

    猫が入り込んで48時間、まったく出て来ません。一体どうしたんでしょう? うちの猫9歳が、近隣の大型ホテル敷地内のびっしりと詰まった低い植え込みの奥に入り込んで、もうすぐ二日が経ちます。 今回、猫の首輪に付けた小さな探知機で居場所が分かりました。外から見るとそこに猫がいることは全く分かりません。 いつもは毎日何度か帰宅し、食事をしたり寝たりしていますが、今回はおそらく飲まず食わずでそこに居ると思います。 この気候ですから脱水症状になっては困ると、強引に茂みの中にお水を入れてみましたが、あれから飲んだかどうか分かりません。 呼んだら返事をしますが、出て来ません。猫迄手が届かないので、竿の様な物を入れて動かしましたら4、5歩移動、目もしっかりして、特に具合が悪い様子も、怪我をしているようにも見えませんでした。 実は4ヶ月程前にも同じ場所に立てこもり、その時は1日半くらいで帰宅しました。帰宅後も具合が悪い様に見えずとても元気でした。 こんな長時間、茂みの中でじっとして、一体何をしているんでしょう?何かの修行でもしているのでしょうか? 確かに猫に取ってはプチ森のようで、快適な場所なのかもしれませんが、放っておいても大丈夫でしょうか? 猫の生態にお詳しい方、似た様な経験をされた方、是非教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m (恐れ入りますが、放し飼い云々についての書き込みは、今回は別の論題になるのでご遠慮願います。)

    • ベストアンサー
  • 外で見た人慣れした猫

    とても人慣れした猫を今日見ました。 野良なら連れて帰りたいと思ったのですが野良なのか家猫なのかわからずそのままにしてきましたが野良なのでしょうか? 首輪はしていないですが痩せこけてもいかなかったです。毛並みも悪くなく、でもずっと鳴いていました。おなかがすいていてごはんが欲しかったからなのでしょうか? 保健所に連れて行かれるなら可哀想なので来週頃にまたその場所に行くときにまたいれば連れて来ようかと思うのですが連れて帰って良いものなのかわからず質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつもいる猫がいない。

    考えても悩んでも仕方ないことなのですが1年前から懐いてて毎日遊んでた地域猫が 4日もいません。いつもの場所に 来ないんです。1年の期間毎日必ずいた子なんです。時間を変えて何度も行きましたがいません。猫の集会にもその子だけいません。 会えなくなる前日に体調惡そうに目を細めてていつもと違ってこっちに 来ませんでした。その前は風邪を引いてたのですがここ1週間は元気で食欲もありました。 こんなこと悩んでも仕方ないし いつかは猫も死ぬのはわかってます。 飼ってあげられないのに情がはいってしまった自分もいけないのですが かなり辛いです。自分のペットじゃないのに自分のペットが亡くなったような 辛さです。 もう会えないのも辛いし その猫も、いつもの場所にいけない遊べない悲しいと思ってるのかなと猫の気持ちを考えると余計に辛いです。 動画や写真を見るたびに 泣いてしまいます。 最初は懐かなかったのに 徐々に懐いてくれました。 いつもバイバイするとき途中までついてきました。思い出がありすぎてほんとに辛い、私が行くと嬉しそうに迎えてくれて… どうしようもないぐらい辛くて胸が苦しいですね 亡くなってると思いますか、?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます

    猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます 福岡県内できれば北九州市内で捨て猫または野良猫が多い場所などを教えてください ペットショップの猫を買うのも手だとは思いますが金銭的に少し高いかと思います あと保健所はNOです いろいろとうるさいと聞いたので

    • ベストアンサー
  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護する事になるかもしれません。

    捨て猫を保護する事になるかもしれません。 人通りの多い場所で捨て猫と思わしき子猫数匹を見かけました。 夜遅かった事、首輪をつけていた事、子猫をたくさんの人が囲って写メを撮っていたので、 警察の方に保護をお願いしました。 警察の方いわく、飼い主が見つからない場合私に保護をお願いするかもしれない、との事でした。 私が住んでいるところはペット可ですが、一人暮らしですし、 見た限りではまだ固形物を食べられるような大きさではありませんでした。 飼うのは無理だと思います。 その場合、私はどうすべきなのでしょうか。 すでに猫を一匹飼っているので、お世話になっている獣医さん、猫を引き取った動物愛護団体に相談はしてみるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー