• ベストアンサー

TOEFLについて・・

私は今カナダに留学してる高校3年生です。 2007年の4月1日に留学して、2年半こちらで勉強しています。 Post Gradを取るのであともう1年半高校にいます。 で、TOEFLは留学4年以上の人はテストを受けなくてもいいらしいのですが、 私が卒業する時に留学4年目となる私はTOEFLを受けなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuayu
回答No.2

アメリカのある程度の大学に進学したいのならTOEFLとSAT1(アメリカの統一テストで数学、リーディング、ライティングのセクションがあります)は最低受けなければなりません。本当に上位の大学を受験する場合はSAT2(サブジェクトテストで2~3教科)も必要です。 SATは年6回行われ、1、5,6、10,11、12月にあります。また1と2は同日には受けれません。 下記を見てご自分で調べて下さい。 http://www.collegeboard.com/ 現在高校3年生という事はG12ですよね、その後PGを受けるのでしたら、アメリカの大学への出願は、アーリーで来年の11月レギュラーで再来年の1月1日~3月上旬ぐらいの応募になります。 アメリカもカナダ同様コモンアプリケーションといい、共通願書があります。私学の場合はこの共通願書で提出できる所が多いですが、州立の場合は独自の願書になる所が多いです。 現在の学校でカレッジカウンセラーはいないのですか? 通常はカレッジカウンセラーと相談し進学を決めていきます。

yuriayuria
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたm(__)m とてもよくわかりました! カレッジカウンセラーとも相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• anzuayu
回答No.1

我が家の子もカナダの高校(ボーディングスクール)に3年間留学していました。 もしあなたが高校卒業後もカナダの大学に進学する場合は。TOEFLを提出しなくて良いという意味だと思います。実際子供の留学していた高校では韓国からの留学生は皆学年を1年落として留学し(4年間)TOEFLのスコアを提出しないで、カナダ人と同様の基準で大学にアプリケーションを出し、トロント大学やマギル大学に進学しました。(TOEFLのスコアは提出してません) 但しカナダでも大学によっては、レギュラーイングリッシュで例えば80以上の成績だとTOEFL免除とかの基準があるかもしれないので、もし希望の大学があるのなら早めに調べたほうが良いと思います。 日本の大学に帰国子女枠で受験する場合や、アメリカの大学に進学する場合は4年間留学していてもTOEFLのスコアは出さなければなりません。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアメリカの大学に進学したいので、 どの道TOEFLは受けないといけない、ということでしょうか?