• ベストアンサー

きゅうりの葉っぱがすべてなくなってしまいました

先日、きゅうりの葉っぱがすべてなくなってしまいました。と言っても6枚程度ですが・・・。病気とか落葉ではなく、健康だった葉っぱも、いきなり朝見たらもぎとられたような感じで、もがれた葉っぱも落ちていなくて、見当たりません。 実は数ヶ月前、ブルーベリーの葉っぱも同様に一部すっかりもぎ取られてしまった?ことがあります。 場所は2階ベランダで、野良猫か鳥くらいしかこられないのですが、鳥が犯人でしょうか?原因について、思い当たることがございましたらアドバイスよろしくお願いします。 関係ないかもしれませんがあしながばちの巣がそばにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114763
noname#114763
回答No.2

葉っぱがないということなので、 ・鳥に食べられた。 ・夜盗虫に食べられた。 あたりでしょうかね。 ヨトウムシは種類がいくつかいるようですが、蛾の幼虫で、かなりの食欲みたいです。昼間は土の中にいて簡単には見つかりません。

takami_tsuzura
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨトウムシを調べたら、前に見たことのある虫でした・・・。鳥もヨトウムシもありそうですね。キュウリは今日、お亡くなりになってしまい(涙)ブルーベリーは最近無事ですが、また葉っぱがとられたら対策を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

寒くなりましたからね、キュウリは夏の植物です。

takami_tsuzura
質問者

お礼

そうですね・・・キュウリは今日、倒れてしまっていました(涙)