• ベストアンサー

バセドウの食事

cal8518の回答

• ベストアンサー
  • cal8518
回答No.1

バセドウ病を患った経験のある♂です。 自分の場合は、眼球突出はなかったんですが、体重減少しました。体重減少ということは、甲状腺機能亢進症ですね。肉体的には辛い時ですね。さて、海藻類の話ですが、確かにヨードの摂取についてはいろんな説があるようですが、私は治療(アイソトープ)を行いました。その直前はヨード摂取は禁止されましたが、その後はあまり気にせず摂取していました。もちろん、人それぞれの症状や状況はあるので一概には言えませんが・・・・ 食事も大事だと思うんですが、私の場合は、体に負荷(疲労やストレス)をかけないようにして、薬をしっかり飲むことが治癒へのベストな方法と思います。 薬をしっかり飲んでいれば、徐々に良くなってきますよ。ただ、薬の用法をしっかり守らないと、甲状腺機能低下症という違う状況になる可能性もありますので注意が必要です。私は、アイソトープ治療から薬が効きすぎて、低下症になりました。低下症も結構辛い(亢進症の真逆)ので薬と定期的な血液検査(医者の診察日は守るように)をしっかりやるように心がけてください。 今では、薬は飲んでますが普通に仕事も運動もしています。 お父様、早く良くなるといいですね。

fedotov
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨード摂取制限はアイソトープ治療の直前だけだったということですね。 メタボなお腹がへこんで痛々しいのに、ヨードが含まれる食材全て制限すると 栄養不足になりそうなので、ほっとしました。 もう少し意見を伺いたいので、締め切らずにいます。