• ベストアンサー

妊娠中 食生活について

はじめまして。 第2子妊娠中のママです。 妊娠中の食生活についてですが、妊娠中に海藻類の摂取に制限があることを今になり知りました…特に昆布にはヨードがたくさん含まれているらしく、妊娠12週~20週までに過剰に摂取すると、胎児に影響があると聞きました。1グラムで、1日分の摂取量を軽く満たしてしまうようです。 私はその頃に煮付けの結び昆布を(縦10センチくらい)4つ程お祝いの席で食べてしまいました。その次の日もあまりを少し食べたかと…私の場合、4つも1日に食べればかなりオーバーしてますよね… 今まで知らなかったので、毎日、毎食、常食してるわけではありませんが、昆布だしをとったり、昆布の炒めものを時々食べてきました。 妊娠中、昆布などの海草を食べていて無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか!?よろしくお願いいたします。

  • oliv
  • お礼率20% (1/5)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonchari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 3児のママです。 私は2人目の妊娠中にサラダ類が食べたくて、毎日食べていました。 その際に、ワカメやメカブを入れてみたり、酸っぱい物が食べたい時などは、もずく等を食べていました。 妊娠初期から中期が冬だった為に、お鍋をする時に昆布だしをとったり、かつおと昆布でお味噌汁を作ったりと、 あまり気にせずに食事をしていました。 確実に1日の摂取量をかるくオーバーした量を食べていましたが、3634gの元気な赤ちゃんが産まれましたよ! もうすぐ2歳になりますが、半年に1度風邪をひくくらいで、病院には全くといっていいほどお世話にならないくらい元気です! 妊娠中も問題もなく病院で食事の内容も聞かれた事もありましたが、特に何か言われた事もありませんでした。 「妊娠中に食事制限とかあるけれど、神経質になるほうが赤ちゃんが過敏になるから、気楽にいきましょう。」と、 助産師さんはおっしゃっていましたよ! 病院によって言われる事はさまざまだと思いますが、わたしみたいな食事をしていても元気なあかちゃんが産まれたので、 わたしより摂取量の少ないolivさんも大丈夫だと思いますよ! 出産ガンバってください!元気な赤ちゃんが産まれますように!^^

oliv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 長男の時もそうでしたが、元々神経質な上に妊娠中はさらに色々なことが心配になり…母にもこんなに心配してたら神経質な子が産まれちゃうよ!!なんて言われるのですが、どうしても不安になり。 bonchariさんの言う通り、気楽にマタニティライフ過ごしてみます。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

小児の栄養について勉強中の者です。 妊娠中、授乳中の栄養についても、同時に学んでいます。 毎日過剰摂取しているならともかく、 普段は、適量のみの摂取で、たくさん食べたのが1日であるなら、 そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。 ヨードは、食べたその日のウチに、一気に吸収されるのではなく、 じわじわと体内に吸収されていくので、 1日くらい多く摂取しすぎたとしても、即悪影響が出るような事はありません。

関連するQ&A

  • 妊娠中 食生活について

    はじめまして。 第2子妊娠中のママです。 妊娠中の食生活についてですが、妊娠中に海藻類の摂取に制限があることを今になり知りました…特に昆布にはヨードがたくさん含まれているらしく、妊娠12週~20週までに過剰に摂取すると、胎児に影響があると聞きました。1グラムで、1日分の摂取量を軽く満たしてしまうようです。 私はその頃に煮付けの結び昆布を(縦10センチくらい)4つ程お祝いの席で食べてしまいました。その次の日もあまりを少し食べたかと…私の場合、4つも1日に食べればかなりオーバーしてますよね… 今まで知らなかったので、毎日、毎食、常食してるわけではありませんが、昆布だしをとったり、昆布の炒めものを時々食べてきました。 妊娠中、昆布などの海草を食べていて無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか!?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の海草類(ヨード)の摂取について

    妊娠7週目の妊婦です。今回が初めての妊娠です。 栄養について色々調べていたところ、海藻類(ヨード)を多く摂りす ぎると赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るという記述を見つけました。 その記事では、昆布だしの中にも多くのヨードが含まれているという ことでした。 私は妊娠してから鉄分などの摂取のため、意識してワカメやひじきを 食べるようにしていました。ふだんの食事も和食が多く、自分で昆布 とかつおのだしをとっておみそ汁や煮物などを作っています。 上記の記事を読んでとても不安になったのですが、いったいどのくら い海藻類を食べたら赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るのでしょうか? 色んなところで海藻類の摂取は勧められていますし、栄養面から考え てもできれば海藻類を食べたいのですが、赤ちゃんへ影響が出るかも ・・・と思うと、とても不安です。 これだけ食べたら危ない、ここまでなら平気、という目安をどなたか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のヨード摂取

    質問させていただきます。私は今17週の妊婦です。 妊娠中の昆布の食べ過ぎが良くないということを今知りました。 悪阻の時にはおしゃぶり昆布を毎日食べてて、朝食にしょっちゅう昆布の佃煮を食べていました。ヨードの取りすぎは赤ちゃんの甲状腺に問題がでるとあり、とても不安です。 これだけの量を食べていたら胎児に影響でるでしょうか。甲状腺にもし悪いことが起こってしまったら治せるんでしょうか。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 授乳中にもずくを毎日大量に食べてしまいました。。。

    教えてください。 1歳の男の子の母親で、まだ授乳期間中です。 もずくを食べ始めてから苦しかった胃痛が無くなって、もずくに大感謝していたのですが、先ほど見たHPで海藻に含まれるヨードを過剰摂取すると胎児の甲状腺に異常がおきるので、妊婦は昆布の摂取をなるべく控えるようにといっていました。 妊娠中はもずくが胃に効く事を知らなかったので食べていなかったのですが、この3~4ヶ月はほぼ毎日お玉一杯分食べていました。 心配なのは母乳を通して子供にヨードが過剰に行ってしまい、甲状腺に異常がおきていやしないかということです。 いまのところ息子は超がつくほどの元気なのですが、いちど検査してもらったほうがいいのでしょうか。。考え過ぎでしょうか。

  • バセドウの食事

    バセドウ病の食事について教えて下さい。 父がバセドウ病で眼球突出と体重減少があり、薬で治療中です。 医者からは特に指示はないのですが、 叔母からミネラルが毒なので海草類を控えるように言われました。 ネットでは、大量発生している甲状腺ホルモンの材料になる ヨードを摂取すると、薬の効きが悪いと書いてあります。 ただ、海草の中でも昆布の含有量が突出していて、海苔やわかめは 微量なので、昆布だけ控えればよい、という説があります。 また、1日の必要量が微量なので、摂取量の少ない外人はミネラル制限 が有効だが、日本人はミネラルを大量接種しているので、減らしても 1日の必要量を超えて摂取してしまうので、食事制限は意味がない、 という説もあります。 調べてみたら、ヨードは海草以外の食材にも含まれています。 どの説が正しいのでしょうか? 今は昔と違うとか、ケースバイケースとかがあるのでしょうか?

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • とろろ昆布のヨード含有量

    とろろ昆布を毎日1日10グラム摂取は、ヨードの取り過ぎになりますか? ベンピや髪にいいという事を聞き食べているのですが、10グラムは取り過ぎなのか、1日の摂取量としては問題ないのか気になります。 ご存知の方ヨロシクお願いします。

  • 妊娠したのですが、ちょっと不安なことが。

    病院で妊娠9週と言われたのですが、 胎児の大きさが、まだ2.3週目位に小さいと 言われました。 きっと排卵が遅れたんだろうと言われました。 でも、念のためきちんと胎児が育つか毎週見てみましょうとも言われました。 最終月経は11月2日でした。 生理不順(大体35周期)だったので、 排卵が遅れた可能性は考えられるのですが、 すでにつわりが10日前位から始まっており、妊娠2.3週でつわりってくるものでしょうか? 以前妊娠したときは7週目くらいからつわりが始まったので、胎児が育っていないのではないかとちょっと不安です。

  • 妊娠中&サプリメント 大丈夫?

    私は今、妊娠27週目です。食事からの栄養に気をつけていますが、ビタミンDやCやDHAなど摂取量が気になるものもあります。補うために、サプリメントの摂取を考えていますが妊娠中ということで胎児に害はないかと気になります。 赤ちゃんのことを考え、避けたほうが良い保存料等をご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう