• ベストアンサー

キーワードによる週刊誌の特定に関して。

「2009年9月26日発売」「全国区の雑誌」「発行部数60万部」 以上三つのキーワードから特定できる雑誌名は何でしょうか。 本日商店街の書店や、百貨店に入っているような老舗の大手書店のサービスカウンタースタッフに聞いても、「そのような検索方法はございません。雑誌名をお聞きした上で在庫状況などはご案内できますが、特集名や記事見出しなどでお問い合わせ頂きましても、そういった検索システムがございませんので、ご案内致しかねます。」と対応されるのみでした。 どなたか出版に詳しい方回答をお願い致します。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

せめてジャンル分けがあれば少しはわかると思いますが、部数と発売日だけではかなり厳しいと思います。 いちおう、雑誌の発行部数は日本雑誌協会でデータがあります。 http://www.j-magazine.or.jp/data_001/index.html この中で、週刊誌に的を絞って探してみてください。 私もざっと見てみましたが、2009年9月29日といったら土曜日。 土曜日発売の週刊誌というのがあまりないですね。たいてい、週半ばに発売されると思いますよ。

tomurai_g
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 なぜこういった特定の仕方が必要かお知らせできればよいのですが、それが出来ない事が残念です。インターネット上ですのでご理解頂ければ有り難く存じます。 この雑誌に関しましては、「月刊誌」の可能性が高い事が分かりました。 また、60万部発行される雑誌で日本雑誌協会ではデータがないものなどは存在するのでしょうか。 宗教法人など、会員制の出版物などはその可能性が高く存じますが、どのようなものがありますでしょうか。 重ねて、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。