• ベストアンサー

「待つ」ことがとても苦手です

RWSPの回答

• RWSP
回答No.5

私は結構他人が遅れてきても気にしない正確で、何もしなくてもボケーっとしていることが楽しい人間なんです(笑) だから私はボーっとしながら待っているからあっという間に時間が過ぎてしまうんでしょうね(笑) でもこういっても参考にならないと思うから少し考えたアイディアをいってみます。 「あなたが一度待ち合わせに遅れてみるのはどうですか?」 自分に「今日は15分ほど遅れてみるか・・・」と言い聞かせてみるのです。 15分くらいは何か本屋さんにいるとか、シャワーを浴びてみるとか、ティータイムにしてみるとか。なにか遅刻の言い訳に出来そうなことをやってみるとかどうですか? 最初のうちは、監視できるところでお茶を飲んでいるのも良いかもしれません。 自分が待ち合わせに何で平気なのかを考えてみると、自分もよく待ち合わせに遅れるからだということがわかりました(笑) だけどそうだからこそ、相手が遅れてきても 「ああ、きっと何か用があったんだよね~」 と言う感じで許しちゃいます。 だから、アドバイスとしては一度無理やり遅れてみて (几帳面だと苦しいかもしれませんが) 遅れる人の気持ちを体験してみるなんていうのはどうでしょうか? ちょっとした精神の変化を生むかもしれませんよ?

neko_shima
質問者

お礼

>私は結構他人が遅れてきても気にしない正確で、何もしなくてもボケーっとしていることが楽しい人間なんです(笑) こういう方、正直羨ましいし、尊敬します。 自分だって(今までは時間厳守でやってきましたが)ついうっかりして遅れることも今後あるかもしれないので、そう言うときは、のんびりした友人の方が気が焦らないですみますよね。 「自分がわざと遅れてみる」 これは「怒らない」より自分にとっては難易度が高そうです(笑) 私は、他のことではそう几帳面でもないのですが(部屋とか散らかっていても結構平気)、時間に関してはどうもダメなのです。 でも、ゆったりした人に憧れているので、「人は待たせず」「待っても気にしない」心の広い人間になれるよう、頑張ります(一生無理かもしれませんが)。ご意見ありがとうございました。