• ベストアンサー

ヘアサロンでこれって迷惑ですか?

お尋ねします。 髪のカットを予約して予約時間より30分くらい早めに入るのって美容師さんたちにとって迷惑なんですかね? 自分は寒いからとか暑いからとかの理由で予約時間が早くても入店しちゃうんですが友人にいったら「え~?私はできなよ」っていわらました。確かに待ってても予約時間がきてもそれ以上待つことも多々あります。結局待ち時間が一時間くらいになることもあります。 みなさん予約の何分前くらいに行ってますか?

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

個人的には、 そりゃ、「予約」するんだからそうでしょ。と思うけどなぁ。 美容室に限らず、病院でもレストランでも、「一人当たり、大体このぐらいの時間がかかる」のを見込んで、予約の時間の幅が決まると思います。 カットしてシャンプーしてあれやってこれやって。で、AさんがやってもBさんがやっても、同じ店の中ならそこまで差はないのでは? 染めるだとかなんだとか入ればまた違うと思いますが、それも大体時間決まってますよね。 この客はこれをやるから、このぐらいの時間かかる。じゃあ、この人はこことここになら予約可能。の積み上げでは?? (自身の経験上は、予約時に「カットの予約ですか?」等聞かれますし。 >>自分は寒いからとか暑いからとかの理由で予約時間が早くても入店しちゃうんですが友人にいったら まぁ、待合場所で待ってて文句言わないならいいんじゃない? 無言の圧迫してるとかなら勘弁してほしいでしょうけど。 一言、「ここで待ってて大丈夫ですか~?」等あれば、より、問題ないのでは。 >>結局待ち時間が一時間くらいになることもあります。 さらに個人的に言うと、「予約してんのに予約時間から1時間待たされる」なら、店変えるべき。だと思いますけどね。。。 時間に余裕ある日ならともかく、結婚式に参加する予定で○時までには終わらなければいけないとかの状況でソレやられたらたまったもんじゃない。 自身の経験上では、歯医者ではありますが、「予約時間から遅れるのがデフォルト」のところは変えました。 >>みなさん予約の何分前くらいに行ってますか? 5分前~時間ぴったりぐらい。です。 まぁ、ギリギリにしか行動しないという自身の性格のせいではありますが。

noname#227769
質問者

お礼

やはり5分前なんですね~。これからそうします。なんかカットしないでシャンプーばかりの人がコーヒーとか持ってきてくれるんです。この人だけがチョット感じが悪い気がするんです。自分も待つのが嫌で 開店すぐの時間を予約したいのですがなかなか希望の日に空いてないもんで! しかし予約より大幅に遅れるところがデフォのところはキッパリ行かないんですね~!凄いです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

ここで待ってていいですか?とかは行ってないので礼儀知らずと思われてるかも!です。次回は一言言うようにします。もしかして自分が常識なかったかも!です。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私は予約の五分前に入ります。寒いときには先に入っても待合室で待たされます。 たまたま今回はそういう風になったというだけで、いつも30分前に入るっていうのじゃなければ、いいのではないかしら。 美容院は時間が早く終わるってことはあまりないように感じています。 急にトリートメントをすることになったとか、いろいろあって時間が延びることの方が多いので、早めに行っても待たされるなら…いやですものね。 以前にシャンプーの後、20分放置されたときには(´・ω・`)でした。

noname#227769
質問者

お礼

確かに予約よりいつも遅くなりますよね?てかほとんど毎回30分くらい前です。ヤバイですよね?ちょっとあらためてみます。カットで髪が決まるのはいいんですが、時間がかかるのがなんとなく嫌ですね?しかないことですが! 回答ありがとうございました。

回答No.2

目に付かないところに待合スペースがあって 座って雑誌など読めるなら早めに入ってもいいでしょう。 逆にぎりぎりや時間におくれると 来るのか、ドタキャンか、心配になるし 薬剤や機材の準備とかありますからね。 早い方がいいです。

noname#227769
質問者

お礼

待合室はあるんですが読み終わった雑誌を大きな音立てて片付けたりするもんでチョット気になって質問しました。まぁ気にしすぎかもですが!あまり早く行かず、予約時間には遅れないように行くようにしますね! 返信してくれてありがとうございました。

回答No.1

ちょっと早いけど待ってていいですか位はいいますが、 そこまで変だとは思わないです。

noname#227769
質問者

お礼

そうだすよね!実は寒い 暑いという理由だけで予約より早めに行ってしまうのですが ちゃっと自分的に感じ悪いな~っていうスタッフがいるもんで質問しちゃいました。遅れて入るよりはいいですよね~?当たり前のことですし。5分から10分くらいに入るようにしようと思います。 返信ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容室やヘアサロン

    皆様が美容室やヘアサロンなどに髪を切りに行く時の対応についてお聞きしたいです 髪を切ってもらっている時は目を閉じて静かにカットしていただいてますか? それとも美容師さんとお話をしながらカットしていただいてますか? 自分は人見知りの所がありまして、状況によって目を閉じたり、話しかけられたら話すみたいな対応をしております 皆様はどうなさっているのか気になって質問致しました

  • 11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法

    11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法 こんにちは。 通い慣れた美容室の美容師さんから 赤ちゃんの髪もカットできますよと誘われたので、 明日、子供のカット予約を入れました。 子供はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしている時期で 慎重な性格です。 美容室は美容師さん1人で経営されていて 鏡は1つ、カット椅子も1つというアットホームなお店です。 一度子供にも会っています。 予約制で、その時間は私達だけということで 他のお客様に迷惑がかかることはないのですが、 何ぶん注意してもわからない赤ちゃんで、 切りやすいようにじっと座らせることができるのかどうか ちょっと不安です。 どうしたら美容師さんにお手間をかけさせないよう 気を引いておけるでしょうか?

  • 東京のヘアサロン

    こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

  • 美容院でかかる時間

    私は20代女で、美容院に行ってきましたが、カット、カラー、パーマをしました。時間が5時間もかかりました。カット・カラー・パーマだといろいろとしないといけないので時間はかかると思いますが、5時間はかかりすぎではないかと思いました。座ったままなので、疲れますし、、、。髪の長さも関係あるかもしれないのですが、今回はセミロングから肩辺りまで切った感じです。 今回は13時に予約で、すぐに取りかかってくれるのですが、途中で待っている時間があり結局終わるまでにそんなに時間がかかってしまいました。前回は3・4時間くらいでした。 この時間は長いと思うのですが、そんなことはないのでしょうか??皆さんは美容院に行くとどのくらいで終わりますか??

  • 美容院予約時間から何分前に入店するのが常識なんでしょうか?

    美容院予約時間から何分前に入店するのが常識なんでしょうか? 私は今まで10分前には店内に入ってましたが予約したのに予約時間過ぎて待たないといけないのが嫌なんで5分前やギリギリに到着するようにしてます。全国チェーン店ですが特別人気店(混んでるとかではないのに待たされる) 皆さんはどうですか?

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 美容院での髪型の要望

    美容院でカットをお願いするときの質問です。 私は男性で芸能人でいうと嵐の松本潤みたいな髪型なんですが例えば 「髪の長さはそのままで髪の量だけを少なくしたい」 という理由だけで髪を切りにいくのは美容院的視点にたつと迷惑な客に なるのでしょうか? いつも、そうお願いするんですが結局、髪を短くしたほうが 良いよと言われ長さも短くされます。 でも、やはりバランスを考えると髪が長くて量が少ないというのは 見栄えがわるいということなんでしょうか・・・

  • 30分~60分後の時間に飲食店の予約するのは迷惑?

    例えば、知り合いと偶然会ったり、友人の予定が変わり、突然外食をすることになったとします。 どうしても行きたいお気に入りの店がある。でも時間帯的に絶対混んでいる。 そして到着まで30分~60分くらいかかる。 なら今から電話予約しておこう。 こういった行為はお店に迷惑、非常識でしょうか? お店は大型チェーン店、到着時も電話予約時も1時間待ちは確実の込み具合。少人数の予約です。 どうか教えてください、お願い致します。

  • ヘアサロンで仕上がりが気に入らない時は?

    タイトルの通りなのですが、イメージした髪型の写メを美容師に見せるつもりが携帯を自宅に置き忘れたのがそもそも私の失敗なのでその点は反省してます・・・。 でもバッサリ切ってしまった、出来上がりの髪型がどうみても変なのです、前髪は生え際に癖もあるので、「横に流して目にかからない位に」と言ったのに、最近若い子に流行っている(!?)目の上で一直線のぱっつん前髪にされ(私は37歳ですよ!)、自分でブローすると癖で時間が経つとパカッと割れて勝手に横に流れると、目の上どころか眉の上に前髪がきてしまいます(涙) そしてパーマや全体のシルエットも、もさっとしてショートの人が何ヶ月もカットせず伸び放題に伸びたような印象なのです。 もともと髪の量も多く、広がりやすいですが、今まででもココまで酷いのは無かったです・・・ でもバッサリ切ってしまったので、今から手直しを申し出ても今より更に短くするしかないですよね カットした髪は戻せないですし こんな時は手直しをしてもらわず、再び伸びるまで涙をのむしか無いのでしょうか? カットの最後に美容師さんが 「こんな感じになりました」と後ろ姿や横を鏡で見せてくれた時も、心の中で「え!短い、ヘン」と思ったのですが、同時に、切られた物は戻せないしと思い、また勇気も無くて言えませんでした・・・ 鏡を見るたびに悔しくて人と会うのも憂鬱です。 こんな理由で返金なんてしてもらえるのでしょうか? やはり言いがかりと受け取られますか? その美容師さんは数回担当してもらっていて、気に入っていたので残念です。 美容室に仕上がりでクレームを入れた事のある方、いらっしゃいますか? ちなみに20日にサロンへ行きました。

  • 「待つ」ことがとても苦手です

    私は生来せっかちで、待つことがとても苦手です(そのかわり、人を待たせることも嫌いなので、よほどの理由がない限り、約束の時間に遅れたりすることはありません)。 行列に並ぶことも大嫌いです。ディズニーランドも一回行ったきり、誘われても二度と行く気になりませんし、行ってみたいと思っていた有名店でも「行列ができる」「○○ヶ月待ち」と聞いた途端、諦めます。 その程度のことなら、行かなければいいだけなので、別に支障はないのですが、自分がその人のことが好きで、ずっと付き合って行きたいと思っている友人が、約束の時間に大した理由もなく遅れたりすると、不機嫌な気持ちを抑えることができません(15分以上遅れると不機嫌になり始め、30分過ぎると帰りたくなります)。お気に入りの美容室でも同じです。あらかじめ予約を入れた時間より遅くなると先ほどの15分、30分タイマーが発動します。お店が混み合っていれば、予約時間がずれ込んでもやむを得ないことは頭では理解していますし、美容師さん達も必死で頑張っていることもわかっています。途中で様子を見に来て「お待たせして済みません」等気遣いも示してくれます。友人との待ち合わせ、美容室はほんの一例で、15分、30分タイマーはあらゆる時、場所で発動します(私は仕事を持っており、仕事で待たされるのは、ある程度「待つのも仕事のうち」と思って、割と我慢できますが、プライベートの「待ち」がダメなのです)。 自分でも心が狭いことはわかっています。友人が遅れてきても(いつもいつもでなければ)にっこり笑って「そんなに待ってないよ。気にしないで」と言いたいのですが、実際、口にしてみても、口調は堅く、表情が強ばっているのが自分でもわかります。待ち時間が気にならないように、文庫本を携帯する、ipodをいつも持ち歩く、携帯端末でネットを見る、などの工夫はしていますが、それでもどうしても不機嫌さを隠すことが出来ません。 こんな修行の足りない私に、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。このままでは、世間が狭くなりそうです。