• ベストアンサー

再就職活動

パートから正社員になった方いますか?また、なった方は、どれくらいの期間で正社員になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

質問者様が現在パートで働いている会社は「正社員登用制度」を採用していますか? 採用しているのなら、年2回正社員になれるかどうかの「査定」が行われます。

ab2a77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 卒業した後の就職活動

    2011年に卒業します。 一人暮らしから実家に戻ってきました。 両親は、パートやアルバイトしながら正社員探したらいいと。パートやアルバイトはつなぎみたいな感じでと言われました。 そこでパートやアルバイトの求人に応募する際、 なんでパートやアルバイトに応募しているの?正社員にはなれないよ・・とか聞かれた場合どう答えるのが印象がいいでしょうか? 今考えているのが、 資格や専門学校に行こうと考えているのでお金を貯めながら社会経験をつみたい。

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 就職活動不採用ばかり

    就職活動で不採用ばかりなのは 職歴が1年→半年→1年半→3ヶ月 と長く続かないからだと思います。 もう10社位不採用です。29歳です。 質問はもう正社員になるのは諦めた方がいいですか? あとパートの方が採用されやすいですか? 本当に困ってます宜しくお願いします!

  • 就職活動についてです…

    私は現在29歳の女性です。 今は求職中で、今まで正社員で働いた事も無く長く続いた事もありません…。 18歳から夜勤で勤めていた運送会社では8年間働かせていただきました。 その時は、色んな事を覚えるのが楽しく毎日が勉強の様で日々目標を持って取り組んでいたのですが 8年間平均勤務時間は12時間程度で、後半4年間は繁忙期に入ると15時間16時間の日も多々ありました。 その後、仕事は社員と同じ事をしていたのですが正社員になれず退職しました。 その後も夜勤の時間帯に慣れてしまったため夜勤の製造の仕事をフルタイムでしていました。 恥ずかしいのですが、まだ正社員の経験はありません…。 将来、結婚する事も無いと思っています。人に依存してしまう事があり迷惑を掛けたくないためです。 現実的に、この歳で就職できるだけで恵まれていると感じるのですが 色々な事に興味も無く 何もしていないのに疲れてしまう日です。 あの頃の自分は何処に行ってしまったんだろうと思う毎日です…。 ありがたい事に、夜勤のパートでも戻って来てくださいとお話をいただいているのですが ここで戻ってしまうと、ずっと居てしまうなと思うので戻っていません…。こちらのパートは手取りで23万円程です。 大手のコンビニエンスストアの製造会社です。 夜勤のパートでは、厚生年金加入でボーナスは無いのですが外国人就労者が多いです。 そして経験と言っても特にためになる経験でもなく、資格も取得していない状態です。 若い時に、もっと現実をよく見て行動するべきだったと感じております。 自分の考えだけでなく、アドバイスいただけたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?