• ベストアンサー

就職活動する上での質問

はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

>正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか? 法律的な違いははっきりとしているのでしょうが、こと実情となると、多くの企業がありますので、その考え方も同じくらい違いがあるのでしょうかね。それこそ、正社員と同じくらいの雇用条件を提示し、同じくらいの責任を求める企業もあれば、アルバイトと同等くらいにしか考えていない企業もあるでしょうね。 >その後転職を考えたときに履歴書にかけますか? 立派な職歴になりますので、ご自身が従事した職務に関する経歴を述べましょう。どのような雇用形態であれ、ご自身が胸を張って職務経験としてアピールできるものがあれば、記載されて構わないと思いますし、評価をされるべきと考えます。 >一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか? 辞めさせるに値する事由があるのであれば、正社員であれ契約社員であれ、退職の方向にもっていかれるでしょうね。ただ、契約社員の場合、雇用契約期間が具体的に提示されていますので、契約期間終了を持って退職…ということはあるでしょうかね。ただ、なんでもかんでも、全ての人が辞めさせられるわけではないですから、きちんとした結果を残してある人であれば、会社の側から、契約期間の延長を…ということで、お話があるでしょうから。 >派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか? 会社によりけりですかね。 ・契約社員として一定期間を過ごした後に正社員へ。 ・契約社員期間の業績を考慮し、正社員へ登用するかどうかを決定する。 ・一定の役職になることで、正社員として登用する。 など、同じ正社員登用をするにしても、その手段や方法は企業によって違って当たり前でしょうから。絶対に正社員になれる…わけではないでしょうかね。その方の働きによるところが大きいのではないでしょうか。少なくとも、正社員と同等、もしくはそれ以上の仕事がこなせる、成果をあげているなど、正社員としてぜひとも登用し、さらに責任ある仕事に携わっていただきたいので…というのが、一番スマートなやり方なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• hukusan
回答No.2

正社員は雇用の期間の定めがありません。     これに対して、契約社員は期間の定めのある契約です。つまり1年契約であれば、仕事が引き続いてある場合、1年ごとの更新になります。 どちらも、履歴書には書けます。 契約社員の場合、仕事先が同一の場合一度やめて面接ではなく、更新の手続きだけで引き続き仕事が出来ます。正社員になることは、よほどの場合(会社の判断による)だとおもいます。 少なくとも、質問の場合だとおそらく難しいでしょう。

karen-0622
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

• aruaru_
回答No.1

一般的に契約社員とは、専門的な業務につき、契約期間と業務内容を限定して会社と契約する社員のことを指しています。契約社員についての法律の定義はありませんから個々の企業の定める雇用契約によって内容は変わってきます 契約によっては契約更新により期間が延長される場合がありますので、その都度確認する必要があります。 更新のたびに面接がある企業もありますし、自動更新される場合もあります。契約によっては更新が無くその時点で解雇される場合もあります。 契約社員でも履歴書に書けます。 派遣社員の正社員登用も登用制度の有る無しも含めて、各企業によって違いますので最初に確認しておいたほうがいいでしょう。 派遣社員の採用を、正社員の採用の試用期間だと考えて正社員を前提としている企業もありますが、足りないときだけ雇用するだけの企業もあります。 正社員が希望であれば、派遣会社の担当者に相談すれば条件に合うところが無いか探してくれると思います。 会社によって違いますので派遣会社も複数登録して探すのも有効だと思います

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html
karen-0622
質問者

お礼

HPみました。どうもありがとうございました。