• ベストアンサー

就職活動する上での質問

 はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

>正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか? 法律的な違いははっきりとしているのでしょうが、こと実情となると、多くの企業がありますので、その考え方も同じくらい違いがあるのでしょうかね。それこそ、正社員と同じくらいの雇用条件を提示し、同じくらいの責任を求める企業もあれば、アルバイトと同等くらいにしか考えていない企業もあるでしょうね。 >その後転職を考えたときに履歴書にかけますか? 立派な職歴になりますので、ご自身が従事した職務に関する経歴を述べましょう。どのような雇用形態であれ、ご自身が胸を張って職務経験としてアピールできるものがあれば、記載されて構わないと思いますし、評価をされるべきと考えます。 >一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか? 辞めさせるに値する事由があるのであれば、正社員であれ契約社員であれ、退職の方向にもっていかれるでしょうね。ただ、契約社員の場合、雇用契約期間が具体的に提示されていますので、契約期間終了を持って退職…ということはあるでしょうかね。ただ、なんでもかんでも、全ての人が辞めさせられるわけではないですから、きちんとした結果を残してある人であれば、会社の側から、契約期間の延長を…ということで、お話があるでしょうから。 >派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか? 会社によりけりですかね。 ・契約社員として一定期間を過ごした後に正社員へ。 ・契約社員期間の業績を考慮し、正社員へ登用するかどうかを決定する。 ・一定の役職になることで、正社員として登用する。 など、同じ正社員登用をするにしても、その手段や方法は企業によって違って当たり前でしょうから。絶対に正社員になれる…わけではないでしょうかね。その方の働きによるところが大きいのではないでしょうか。少なくとも、正社員と同等、もしくはそれ以上の仕事がこなせる、成果をあげているなど、正社員としてぜひとも登用し、さらに責任ある仕事に携わっていただきたいので…というのが、一番スマートなやり方なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.2

正社員は雇用の期間の定めがありません。     これに対して、契約社員は期間の定めのある契約です。つまり1年契約であれば、仕事が引き続いてある場合、1年ごとの更新になります。 どちらも、履歴書には書けます。 契約社員の場合、仕事先が同一の場合一度やめて面接ではなく、更新の手続きだけで引き続き仕事が出来ます。正社員になることは、よほどの場合(会社の判断による)だとおもいます。 少なくとも、質問の場合だとおそらく難しいでしょう。

karen-0622
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

一般的に契約社員とは、専門的な業務につき、契約期間と業務内容を限定して会社と契約する社員のことを指しています。契約社員についての法律の定義はありませんから個々の企業の定める雇用契約によって内容は変わってきます 契約によっては契約更新により期間が延長される場合がありますので、その都度確認する必要があります。 更新のたびに面接がある企業もありますし、自動更新される場合もあります。契約によっては更新が無くその時点で解雇される場合もあります。 契約社員でも履歴書に書けます。 派遣社員の正社員登用も登用制度の有る無しも含めて、各企業によって違いますので最初に確認しておいたほうがいいでしょう。 派遣社員の採用を、正社員の採用の試用期間だと考えて正社員を前提としている企業もありますが、足りないときだけ雇用するだけの企業もあります。 正社員が希望であれば、派遣会社の担当者に相談すれば条件に合うところが無いか探してくれると思います。 会社によって違いますので派遣会社も複数登録して探すのも有効だと思います

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html
karen-0622
質問者

お礼

HPみました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • 就職活動開始する前に質問

    先日「私の人生は誰が決めるの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887)で質問しました。 皆様の回答いただいてとても嬉しく思います。 就職活動開始したいと思っています。 今通っているパソコンスクールで就職、転職サポートやっております。 それで企業研修制度もあり、派遣紹介会社もあります。 それを利用するか迷っています。 企業研修受けた方がいいのかなと悩んでいます。 やるのも良いけど今勤めている会社はどうしょうかなと思っています。 それに社員前提で派遣するのも良いんだけど100%正社員になれるとは限らないし。 やはり派遣紹介会社は頼らない方がいいかな? 自分で一人で仕事見つけたほうがいいのかな・・・。 みなさんからのアドバイスお願いします。

  • 就職活動の職歴空白について。

    こんばんわ、いつも回答をして頂きありがとうございます。 以前就職活動について質問をした際に、皆様のアドバイス通りにしたら何とか面接までたどり着いた会社があります。その会社はリクナビで見つけたのですが、ある問題があります。 社会保険加入歴のある、正社員と契約社員の職歴は正直に書きましたが、空白部分に実際にやっていたアルバイトをしていたと記入をしました。空白を埋めるために期間は偽っています。 やはり罪悪感の気持ちがあるので、面接通過のメールが会社から来た後に 私は正直に実際のアルバイト期間を偽ってしまい、申し訳ありませんでしたとメールを送ったのですが 人事の方はその事には触れず当日の面接の案内のメールが今日きました。 内心、面接の案内を私に送ってしまったので会社から辞退のメールが送りずらいのかなと思っており、面接に行っても落ちるのかなと思っています。どうなんでしょうか。。。 面接でも5,6年近く合計の空白期間があるので、日払い制のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたと言っています【これは本当です、1年に1回2回ある公務員の試験を受けて空白を作ってしまいました】面接で、人事が納得するこの空白期間のうまい言葉の返してあるのでしょうか? 私は空白を作ったことは反省をしていますと言っており、親にも申し訳なかったと言っています。 今日もハローワークの福祉用具のアルバイトも書類落ちをし、鉄道会社の駅員も落ちてしまい、まいっています。。因果応報だなと思っていますが、やりきれません。。

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。