• 締切済み

有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.5

質問者さんは食事制限とトレーニングにより効果が出てきたようですが、食事制限と細やかなカロリー計算がリバウンドの原因と思われます。 食事制限は少し量を減らす程度で考えて、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う事で脂肪が取れてきます。 ですので、脂肪が多く付いてる場合は有酸素運動が必要です。 筋トレも必用で、トレーニングする事で筋肉に刺激が加わり身体が引き締まってきますので、有酸素運動と筋トレを併用したトレーニングをされると効果的です。 筋トレに関してですが、自宅ですとまず、自重のトレーニングを継続されて下さい、それだけでも身体が引き締まってきて充分身体に変化が出てきますし効果的です。 継続されて身体が慣れてきて、もっと身体に変化が欲しいと感じましたらダンベルとベンチを購入されてトレーニングして下さい。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

手軽なところではスロトレはいかがですか。道具もたいしたものは要りませんし。「スロトレ」という本が女性向に書かれていてお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254249079&sr=8-1  カスタマーレビューを見ていただいてお分かりと思いますが、女性に好評です。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。基本編は道具要らずの自重、応用編も重くないダンベルと椅子でOKです。  まあ、女性は筋肥大が難しいこともあって先に引き締まりますしね。しかもアンダーカロリーで行うのでしょうから、これは男でも筋肥大しません。維持はできますが。  これで効果を実感したら、ぜひ本格的な筋トレに進んでみてください。スロトレでは得にくい効果もありますから。それに使用重量で上達も一目瞭然なのでモチベーションも続きやすいです。 >体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がない  真っ赤な嘘です。安心して筋トレしてください。まあ、このカテに「体脂肪を落とすのは有酸素しかありません」と呪文のように繰り返す人もいるので、そういう誤解をされたのでしょうか。

回答No.3

参考にして欲しい過去質問を紹介してみます。 http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html http://kikitai.teacup.com/qa4500073.html

• tatune33
回答No.2

リバウンドの原因は筋肉云々ではなくて食事量(飲み物含む総摂取カロリー)の増減によるものです。 踏み台昇降「だけ」で落ちたのではなく、実は細かいカロリー計算の成果が大半なんですね。踏み台昇降の効果はほんの少し。 ここを勘違いしている限りは絶対痩せません。 私はジムに通って筋トレしていますけど、私よりはるかに筋肉があっても太っている人はたくさんいるんです。 ジムの後アイス食べてますからねぇ。(建物内にアイスの自販機がある・・・) 体重は食べ物が決めると言い切れます。 リバウンドしないダイエット方法は、少しずつカロリーダウンをしていきます。 量を少し減らす、高カロリーなものはなるべく避けて低カロリーなものをを食べる。 とんかつを食べるよりも白身魚フライとか、洋食よりも和食とかそういう小さな努力をしていきましょう。 そうやって食事量を少しずつ減らして体重を減らすと、もう元の食事量や食事内容では多過ぎて元に戻そうとは思いません。つまりリバウンドは絶対にしないのです。 ダイエット=食生活の改善ですね。 今まで当たり前のように食べてきたもの、食べてきた量(飲んできた量)を今一度見直してみましょう。 太っている人は必ず食べる量が多くて高カロリーなものを好んで食べています。 有酸素運動は食事制限の手助けとなります。 やっぱり食事制限っていくら少しずつでも大変ですものね。苦労の割にあんまり痩せないなーってがっかりすることも多々あると思います。 でも有酸素運動を続けていると効率よく痩せることが出来ますよ。 ダイエットにおける筋トレを全否定はしましたが、食事制限で痩せることを理解したのであれば、筋トレをプラスすることをお勧めします。 引き締まり効果抜群ですし、健康にも良いものです。 ただし大変ですけど(笑)思考回路停止するくらい限界まで頑張ってくださいね。必ず効果は出ますから。 腕立て、腹筋、背筋、スクワット。これで十分。丁寧にやると5回でも筋肉痛になるほどです。 長くなりましたが、24歳は女として一番美しい時期だと私は思います。 ぜひ痩せて美しくなってあなたの人生を変えましょう。 身長が低いので44キロくらいまで頑張れば7号サイズが普通に入ります。 諦めずに続けて頑張って下さい。飲み会やイベントなどで食べ過ぎませんように。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは一言 難しく考えないで こういったのを持つと良いです http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%BF%85%E6%90%BA-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%A4%BE/dp/4072364878 私は80キロカロリーでどのぐらいのものが食べられるのかを 写真で載っているものを持っています そうするとお茶碗にご飯が入っていても これは120キロカロリーだな。とかわかるようになります なので半分だけよく噛んで食べよう。とか あともう1つ、汚い話ですいません お腹一杯の目安を、ゲップしたときにしています お。満腹。の確認です それと食べ過ぎたら運動すれば良いいんです 寝ていても基本的なカロリー消費はあるわけですから それ以上消費するためには運動すれば良いんですよね 簡単でしょ ちょこちょこ動けば良いんです めんどくさいとか、手に届く場所に必要なものを置かない様にして わざと動く 物をとりに行く時に往復してわざと運動量を増やす 未だにそれをしていますが、馬鹿にならないぐらい歩数もありますよ (万歩計つけています) 私の成功例ですが他には お米を食べる(雑穀米をいれて) よく噛んで食べる 野菜は温野菜を食べる 好き嫌いを無くす 虫歯を治した 三食決まった時間に食べる(夜は8時以降は口にしません) 飲み物は常温か温かいものを ストレスと上手く付き合う 一日必要なカロリーの上限まで食べて オーバーしたら運動 これでリバウンドしていません 出来そうなことがあったらやってみて3ヶ月様子を見てみてください