• 締切済み

有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

質問者さんは食事制限とトレーニングにより効果が出てきたようですが、食事制限と細やかなカロリー計算がリバウンドの原因と思われます。 食事制限は少し量を減らす程度で考えて、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う事で脂肪が取れてきます。 ですので、脂肪が多く付いてる場合は有酸素運動が必要です。 筋トレも必用で、トレーニングする事で筋肉に刺激が加わり身体が引き締まってきますので、有酸素運動と筋トレを併用したトレーニングをされると効果的です。 筋トレに関してですが、自宅ですとまず、自重のトレーニングを継続されて下さい、それだけでも身体が引き締まってきて充分身体に変化が出てきますし効果的です。 継続されて身体が慣れてきて、もっと身体に変化が欲しいと感じましたらダンベルとベンチを購入されてトレーニングして下さい。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 手軽なところではスロトレはいかがですか。道具もたいしたものは要りませんし。「スロトレ」という本が女性向に書かれていてお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254249079&sr=8-1  カスタマーレビューを見ていただいてお分かりと思いますが、女性に好評です。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。基本編は道具要らずの自重、応用編も重くないダンベルと椅子でOKです。  まあ、女性は筋肥大が難しいこともあって先に引き締まりますしね。しかもアンダーカロリーで行うのでしょうから、これは男でも筋肥大しません。維持はできますが。  これで効果を実感したら、ぜひ本格的な筋トレに進んでみてください。スロトレでは得にくい効果もありますから。それに使用重量で上達も一目瞭然なのでモチベーションも続きやすいです。 >体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がない  真っ赤な嘘です。安心して筋トレしてください。まあ、このカテに「体脂肪を落とすのは有酸素しかありません」と呪文のように繰り返す人もいるので、そういう誤解をされたのでしょうか。

回答No.3

参考にして欲しい過去質問を紹介してみます。 http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html http://kikitai.teacup.com/qa4500073.html

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

リバウンドの原因は筋肉云々ではなくて食事量(飲み物含む総摂取カロリー)の増減によるものです。 踏み台昇降「だけ」で落ちたのではなく、実は細かいカロリー計算の成果が大半なんですね。踏み台昇降の効果はほんの少し。 ここを勘違いしている限りは絶対痩せません。 私はジムに通って筋トレしていますけど、私よりはるかに筋肉があっても太っている人はたくさんいるんです。 ジムの後アイス食べてますからねぇ。(建物内にアイスの自販機がある・・・) 体重は食べ物が決めると言い切れます。 リバウンドしないダイエット方法は、少しずつカロリーダウンをしていきます。 量を少し減らす、高カロリーなものはなるべく避けて低カロリーなものをを食べる。 とんかつを食べるよりも白身魚フライとか、洋食よりも和食とかそういう小さな努力をしていきましょう。 そうやって食事量を少しずつ減らして体重を減らすと、もう元の食事量や食事内容では多過ぎて元に戻そうとは思いません。つまりリバウンドは絶対にしないのです。 ダイエット=食生活の改善ですね。 今まで当たり前のように食べてきたもの、食べてきた量(飲んできた量)を今一度見直してみましょう。 太っている人は必ず食べる量が多くて高カロリーなものを好んで食べています。 有酸素運動は食事制限の手助けとなります。 やっぱり食事制限っていくら少しずつでも大変ですものね。苦労の割にあんまり痩せないなーってがっかりすることも多々あると思います。 でも有酸素運動を続けていると効率よく痩せることが出来ますよ。 ダイエットにおける筋トレを全否定はしましたが、食事制限で痩せることを理解したのであれば、筋トレをプラスすることをお勧めします。 引き締まり効果抜群ですし、健康にも良いものです。 ただし大変ですけど(笑)思考回路停止するくらい限界まで頑張ってくださいね。必ず効果は出ますから。 腕立て、腹筋、背筋、スクワット。これで十分。丁寧にやると5回でも筋肉痛になるほどです。 長くなりましたが、24歳は女として一番美しい時期だと私は思います。 ぜひ痩せて美しくなってあなたの人生を変えましょう。 身長が低いので44キロくらいまで頑張れば7号サイズが普通に入ります。 諦めずに続けて頑張って下さい。飲み会やイベントなどで食べ過ぎませんように。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは一言 難しく考えないで こういったのを持つと良いです http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%BF%85%E6%90%BA-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%A4%BE/dp/4072364878 私は80キロカロリーでどのぐらいのものが食べられるのかを 写真で載っているものを持っています そうするとお茶碗にご飯が入っていても これは120キロカロリーだな。とかわかるようになります なので半分だけよく噛んで食べよう。とか あともう1つ、汚い話ですいません お腹一杯の目安を、ゲップしたときにしています お。満腹。の確認です それと食べ過ぎたら運動すれば良いいんです 寝ていても基本的なカロリー消費はあるわけですから それ以上消費するためには運動すれば良いんですよね 簡単でしょ ちょこちょこ動けば良いんです めんどくさいとか、手に届く場所に必要なものを置かない様にして わざと動く 物をとりに行く時に往復してわざと運動量を増やす 未だにそれをしていますが、馬鹿にならないぐらい歩数もありますよ (万歩計つけています) 私の成功例ですが他には お米を食べる(雑穀米をいれて) よく噛んで食べる 野菜は温野菜を食べる 好き嫌いを無くす 虫歯を治した 三食決まった時間に食べる(夜は8時以降は口にしません) 飲み物は常温か温かいものを ストレスと上手く付き合う 一日必要なカロリーの上限まで食べて オーバーしたら運動 これでリバウンドしていません 出来そうなことがあったらやってみて3ヶ月様子を見てみてください

関連するQ&A

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 有酸素運動と筋トレの関係

    ダイエットのため有酸素運動と少量の筋トレをしてきました。 体重は83キロから65キロに、体脂肪率は26%から10%に落ちました。 食事制限は2200キロカロリーに抑えましたが、2200キロカロリー以内ならお菓子なども毎日食べます。 ダイエットに成功してよかったのですが、カラダが貧相になりおなかの皮が少し追いつけていない感じです。 そこで質問なのですが有酸素運動は筋肉の発達に何か影響するのでしょうか? するのであれば筋トレ量を増やし有酸素運動を減らしてカラダを引き締めたいと思ってます。 ちなみにボディビルダーのようなカラダではありません。 そのため負荷をあげて回数を減らすようなアドバイスはいりません。 良ければこれからどうすれば良いかアドバイスください

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット 筋トレ開始の時期

    現在25歳男、身長160のチビ、体重59キロ、体脂肪率22%の男です。 高校卒業前は体も引き締まり体重も標準だったんですが、卒業後の不摂生がたたり、体重64キロまで増え腹がポッコリ出てしまいました。 これではいかんとダイエットを始め、今は上記の体重になりました。 ダイエットの内容としては、30~40分程度のジョギングと軽い筋トレ、栄養のバランスを考えながら一日1700カロリーくらいまでの制限です。 特に苦しいとか辛いとかなく、楽しめてやれてます。 しかし、というか大方予想できていたんですが、体重が減ってもやはり体脂肪率があまり下がりません。 有酸素運動や体重管理も大切だけど、大切なの筋肉をつけて基礎代謝を良くし、体重よりも体脂肪率に注目する事と聞いた事もあります。 感じとしては標準体重の56キロまで有酸素運動等で落とし、それから筋トレ中心のトレーニングにしていこうと思ってたんですが、59キロの今からもう筋トレ中心のトレーニングに変えちゃおうかなと思っています。 最終的には体脂肪率一桁代のムキムキ野郎になりたいと思っています。(ヒマ人なので趣味的に) もう本格的な筋トレを始めちゃった方がいいでしょうか? それと、筋トレをしたら体重は減るのではなく、筋肉量が増え体重は増えますでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 有酸素運動のあとに筋トレしちゃうと。

    20分以上の有酸素運動は脂肪を燃やしますよね。 ある本には「有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレすると 筋肉が燃えてしまう、よって筋力増強を狙うならこれを避けた方がよい」 と書いてありました。 また有酸素運動によって1度燃え始めた脂肪は12時間は燃えつづけるとネットで 書かれてありました。 が、これは別の場所では1時間とも48時間ともかかれてあり曖昧です。 自分は腕の筋力増強をしたいのですが朝の有酸素運動もかかすことができません。 つまり質問は 1.筋力増強を狙う場合は朝、有酸素運動をしたら 夜までは筋トレは避けた方がよいですか。 2.結局のところ有酸素運動後、脂肪は何時間燃えつづけますか です。 もちろん片方だけの回答でもかまいません。 経験者、自身ありの方、知識がある方、よろしくお願いします。

  • これって、ダイエット成功?

     40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。