• ベストアンサー

回答ばかりする人は暇な人?

今晩は。 職場の人たちがそのように言います。 仕事はやってるのかな?と。 親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと私も思います。 教えてgooのかたが回答してるのだと言う方もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

結論を言いますと、今暇なんです。 FAQという言葉を知ったのも、 教えてgooの存在を知ったのも2週間ほど前です。 でも答えた回数は48回 、、、、、たぶん(2週間にしては)多い方? ちなみに今日は11回も回答してしまいました。 初心者のわたしが答えたことに 「めちゃめちゃありがとうございました」なんて お礼が書き込まれているとバンザァ~イです。 はまります。 そもそも、ワード2002でわからないことがあり、 本を何冊も調べても解決しなかったことが、 教えてgooの過去の質問であっという間に解決。 それから、わたしでお役に立てることがあるならと 回答を始めました。 パソコン関係では、回答する前に実際にやってみて確認したり、 調べたりしますので、自分の勉強にもなります。 いろいろな質問や回答を見ているとなるほどということもいっぱい。 しばらくは、抜けられそうにないです(^_-)-☆

noname#3759
質問者

お礼

そうなんですかぁ。私も最近お世話になったところなんですよ。でも回答してもほとんど役に立ってないようだから感謝されたことないんです。 私も感謝されるようになったら、当然、はまるでしょうが そんな回答できっこないしね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.29

 必ずしも暇な人ばかりではないと思いますよ。でも、回答をしてくださる方がいるから、このサイトは成立するのですから、暇な方であれ、忙しい合間を縫っての方であれ、回答の多い人には感謝しています。

noname#3759
質問者

お礼

ごもっとも! 私もそのように思います。 いろんな方が参加されていて互いに助け合う、、、。 よくわかります。 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5581
noname#5581
回答No.28

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131389 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449992

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131389,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449992
noname#3759
質問者

お礼

過去質問にもあったんですよね。 ちゃんと検索してから質問した方が良かったかな。 でも、回答者が同じとは限らないから新しい発見がありそう。 コメント終わったらゆっくり読んでみます。 でも、不思議その2. どうして引き出しみたいに過去質問抽出できるの? (返信不要ですが) 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

>親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと私も思います。 正解でしょう。基本的に回答する人は、みんな暇なんですよ。忙しかったらこのサイトにアクセスして質問を読んでログインして回答を書くなんて時間はないですから。数分ごとに次から次へと回答している人もいるようですけど、それによって暇が潰せてストレス発散になってればいいんじゃないかと思います。間違ったアドバイスを連発する人は困りますけどね。仕事をしている人かどうかは回答履歴をみれば大体わかりますけど、仕事をしなくても生活できてる人達はそれでいいと思います。学生、失業中の人、定年後の人など理由はさまざまでしょうけど。 >教えてgooのかたが回答してるのだと言う方もいます。 その真相はわかりませんねえ。まあどっちでもいいことだと思います。でもこれだけのカテゴリーがあるにもかかわらず、他社の大手掲示板よりもはるかにしっかりと管理されていますから、スタッフが回答にまで手を出す時間的余裕は無いと思いますよ。

noname#3759
質問者

お礼

私はある多回答者履歴をほんの数分追ってみたのですが 面倒になって止めました。 だから、その方の生活ぶりというかネットに係わる時間帯等もわからず仕舞いでしたが、、、。 まぁ、仕事をせずとも食べていける方や、業務中にも回答できる環境であればうらやましく思います。 一つ発見。これでストレス発散できるんだ! そういう人もおられるんですねぇ、、、なるほど納得!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5645
noname#5645
回答No.26

私は暇で、ときどき回答してます。 なんかここの質問見ていたりすると、面白い質問や、なかには深刻な質問、ほのぼのした質問、色々ありますので仕事から帰った後などにちょっと見たりするとホッとします。 一応コンピュータ関係の仕事をしているのでわからないことや、こういう視点があるんだぁ・・・とかで色々勉強になります。参加されている皆さんもマナーの良い人が多いので、いろいろな意味で安心です。 友達もあまりいないですし、彼女もいないのでここに来て皆さんの回答や質問をみてコミュニケーション不足を補ってます。

noname#3759
質問者

お礼

頭良さそう、、、。 皆さん、何らかの形で役立てておられるのを知りました。 >参加されている皆さんもマナーの良い人が多いので 私もいつも関心させられます。ただ先にも書いたように 質問内容が「ん?」と感じるような場合にも親身になって回答しておられるのを見て「暇そう」とか「お人よし?」と感じてしまいます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.25

平日の日中は仕事があるので、回答は帰宅後になり、一日の回答数はそう多くありません。 でも、長いこと参加しているので、積もり積もっていつの間にか回答数が増えてしまいました。 時間は、それまで、テレビ番組を見ていた時間をあてています。 一日の質問題名だけはだいたい目を通し、それで気になる質問をチェックし、回答できそうなものはします。 回答の際、情報の裏トリで検索することもよくあり、おかげで、検索技術が向上、サイトの知識も豊富になりました。仕事の上でも役立つことがよくあります。 これも「情けは人のためならず」ということなのかもしれません。

noname#3759
質問者

お礼

私も仕事に活かしてみようかな。「教えてgoo」は色々使えそうですねぇ、、、すごい情報源ですからねぇ。 私も気になる質問はチェックしてるのですがあまり活用もしていません。 テレビより、一日30分くらいでもここに来てるほうがよい勉強になりそうですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

回答ばかりしてる者ですけどね・・・ 人それぞれですよ ホントに暇な人も居るんでしょうけど 違う人も居ますね 少なくとも、一人は・・・ね 回答すると言う事は、それで、自分自身のスキルを鍛える事でもあるんです それで、自身の仕事にも生かす事も出来るのではないか そう考えてますけどねぇ プライベートな時間帯に、プライベートで行う事ですから、それを暇と言われれば、多分そうなんでしょうね 業務中に行っていれば、大抵の会社で、服務規程違反に問われても、仕方の無い事だと思いますね

noname#3759
質問者

お礼

スキルを鍛える、、ここに回答する事でスキルが向上するんですよね、知らず知らず。 私も、迷惑になっても回答してる内にスキル向上するかしら?意識せずとも。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.23

基本的に暇なんだとおもいます 忙しかったら他人が何を知りたがってるかなんて気にしないとおもいます でも何万ポイントもためてる回答者をみるとすごいと感心します

noname#3759
質問者

お礼

シンプルなお答えで、、、。 そうですねぇ、、、。何万ポイントとは凡人じゃないですねぇ。日々、感心させて頂いてます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

暇ということは、ないのですが専業主婦やってます。 我が家にコンピュターがきて(もう4年ぐらい経ちます。)操作を教えてもらってから「教goo」は覗いていたのですが今月にやっと入会しまして、いろいろ回答してます。答えたい質問が出てくるたびに「こりゃストレスたまるなあ。」と思ったためです。回答を打つのが遅いのですがキーボード見ずに打てるように日々練習のためもあります。時々的外れな事、答えてるかもしれませんが・・・。

noname#3759
質問者

お礼

私も的外れな回答してるかも知れません。 専業主婦してても忙しいですもんね。わかります! 私も手元を見ずに打てたらいいのに、、、と思ってますがなかなかですねぇ。この「教えてgoo」で鍛えなくては、、、。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocoro67
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.21

時間に余裕のある人もいるでしょうし、 忙しいなか時間を割いて回答してくれてる人も いるのでしょうね。 gooのスタッフが回答されているというのは?です。 それより >親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと >私も思います よっぽどヒマ? それはここの善良なユーザーを馬鹿にしたような 失礼なお言葉ですね。 職場の人がそう言ってて、ご自分でもそう思うんだったら 質問しなければいいじゃないですか? 何を意図に質問されたのかわかりません。

noname#3759
質問者

お礼

>それはこの善良なユーザーを馬鹿にしたような いや、そういうことではないです。皆さんの回答見て認識が変わりました。 >ご自分でそう思うんだったら ここは質問するところですね。だから聞いてみました。 そして考えがかわりました、、、というお話です。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんわ。 以前自分がわからないことあって回答もらって助かったので自分でわかることあったらなぁとか思ってます。 自分がわかることで他の人に少しでも役立つならと思って書いてます。 パソコンひらくとついつい見てしまうのがクセみたいになってます・・・・私もヒマなのかな・・・

noname#3759
質問者

お礼

私もそうなんだけど、お互い暇というわけじゃないでしょ? 話がそれるんですが、本当に回答欲しいのかな?っていう 質問者いません? そういう質問者にも、親切に回答してるのを見て「暇そう」と感じたことあります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「暇な時に回答ください」とすると、回答が減りますか

    既出の質問でしたらごめんなさい。くだらない質問ですが、私は、常々、この「暇な時」という日本語は、少し下品だと思っています。gooの方には大変失礼で申し訳ないのですが、なにか、はなにひっかかるんです。 考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし、みなさんもそうだと思いますが、 回答者が減るような感じがするんです。そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。 せめて、「お暇な時に」としたほうが、良いと思うんですが。何か思うところがありましたら、お願いします。

  • 回答したりポイントを稼ぐのは何のため?

    このサイトはポイントを稼ぐと抽選で、プレゼントがもらえるそうですが、回答をする人は、プレゼントが欲しいから、回答するのでしょうか?それとも親切心から?暇だから?回答するのが好きだから?困ってる人を見ていると助けたくなるから?  疑問に思いました。自分は「教えてちゃん」なので、回答ばっかりしてる人の気持ちがよくわからなくて・・・。

  • 仕事が暇な人が結構いいるみたいですが、

    このサイトで仕事が暇だと言う悩みを持つ人がおられます。 内勤でデスクワークの人、特に事務員さんが回答している感じがします。 なぜ暇なのでしょうか? 支店や営業所勤めだと役割が少なくそれですることがなのですか? 人が多くて仕事がなくなるからですか? なぜ暇になるのですか? 教えてください。

  • 全ての回答者様へ聞いてみたいです。

    全ての回答者様へ聞いてみたいです。 全く個人的な疑問ですがf(^_^; ヒマ潰しだと思って回答頂けると嬉しいです。 どうして皆様、そんなに親切丁寧に回答して下さるんでしょう? 最近『教えて!goo』を知って、質問ばかりしています。 調べたらだいたい分かるだろって言われそうな質問でも、親身に答えて貰っています。 自分でも調べはしますが…で、結局私の場合はドウなの(?_?)と理解力がなく ここでは自分の今の状況にピッタリ合ったアドバイスが 本当に色んな人から色んな言葉で貰えるので、本当に助かっています。 が、同時に なんでこんな親切に迅速に回答が貰えるのか…という疑問がうまれてしまいました(汗) 張り合いのない質問かもしれませんが もし良ければ、教えて下さい(>_<)/

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 「ヒマ?」と言って、誘う人の心理

    かなり前から、疑問に思うことがあります。 「明日ヒマ?」と聞かれて、「ヒマだよ」と答えると、「じゃぁ、お茶しない?」と言われ、困惑してしまいます。 ヒマだから、相手と遊ぶのか? 私は、心が狭い?視野が狭い?と自分を責めてしまって(汗)また、私はなにか勘違いをしているのでは?とも考えてしまいます。 私が人を誘う時には、相手に「この日はヒマ?」とは決して言いません。 「この日は大丈夫?」とか、「この日はどう?」と聞きます。 人を誘う時には、ヒマという言葉は不適切ではないかと私個人は思っているのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう