• ベストアンサー

回答ばかりする人は暇な人?

今晩は。 職場の人たちがそのように言います。 仕事はやってるのかな?と。 親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと私も思います。 教えてgooのかたが回答してるのだと言う方もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

結論を言いますと、今暇なんです。 FAQという言葉を知ったのも、 教えてgooの存在を知ったのも2週間ほど前です。 でも答えた回数は48回 、、、、、たぶん(2週間にしては)多い方? ちなみに今日は11回も回答してしまいました。 初心者のわたしが答えたことに 「めちゃめちゃありがとうございました」なんて お礼が書き込まれているとバンザァ~イです。 はまります。 そもそも、ワード2002でわからないことがあり、 本を何冊も調べても解決しなかったことが、 教えてgooの過去の質問であっという間に解決。 それから、わたしでお役に立てることがあるならと 回答を始めました。 パソコン関係では、回答する前に実際にやってみて確認したり、 調べたりしますので、自分の勉強にもなります。 いろいろな質問や回答を見ているとなるほどということもいっぱい。 しばらくは、抜けられそうにないです(^_-)-☆

noname#3759
質問者

お礼

そうなんですかぁ。私も最近お世話になったところなんですよ。でも回答してもほとんど役に立ってないようだから感謝されたことないんです。 私も感謝されるようになったら、当然、はまるでしょうが そんな回答できっこないしね。 有難うございました。

その他の回答 (38)

• huyou_77
回答No.29

必ずしも暇な人ばかりではないと思いますよ。でも、回答をしてくださる方がいるから、このサイトは成立するのですから、暇な方であれ、忙しい合間を縫っての方であれ、回答の多い人には感謝しています。

noname#3759
質問者

お礼

ごもっとも! 私もそのように思います。 いろんな方が参加されていて互いに助け合う、、、。 よくわかります。 有り難うございます

noname#5581
noname#5581
回答No.28

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131389 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449992

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131389,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449992
noname#3759
質問者

お礼

過去質問にもあったんですよね。 ちゃんと検索してから質問した方が良かったかな。 でも、回答者が同じとは限らないから新しい発見がありそう。 コメント終わったらゆっくり読んでみます。 でも、不思議その2. どうして引き出しみたいに過去質問抽出できるの? (返信不要ですが) 有難うございます。

回答No.27

>親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと私も思います。 正解でしょう。基本的に回答する人は、みんな暇なんですよ。忙しかったらこのサイトにアクセスして質問を読んでログインして回答を書くなんて時間はないですから。数分ごとに次から次へと回答している人もいるようですけど、それによって暇が潰せてストレス発散になってればいいんじゃないかと思います。間違ったアドバイスを連発する人は困りますけどね。仕事をしている人かどうかは回答履歴をみれば大体わかりますけど、仕事をしなくても生活できてる人達はそれでいいと思います。学生、失業中の人、定年後の人など理由はさまざまでしょうけど。 >教えてgooのかたが回答してるのだと言う方もいます。 その真相はわかりませんねえ。まあどっちでもいいことだと思います。でもこれだけのカテゴリーがあるにもかかわらず、他社の大手掲示板よりもはるかにしっかりと管理されていますから、スタッフが回答にまで手を出す時間的余裕は無いと思いますよ。

noname#3759
質問者

お礼

私はある多回答者履歴をほんの数分追ってみたのですが 面倒になって止めました。 だから、その方の生活ぶりというかネットに係わる時間帯等もわからず仕舞いでしたが、、、。 まぁ、仕事をせずとも食べていける方や、業務中にも回答できる環境であればうらやましく思います。 一つ発見。これでストレス発散できるんだ! そういう人もおられるんですねぇ、、、なるほど納得!

noname#5645
noname#5645
回答No.26

私は暇で、ときどき回答してます。 なんかここの質問見ていたりすると、面白い質問や、なかには深刻な質問、ほのぼのした質問、色々ありますので仕事から帰った後などにちょっと見たりするとホッとします。 一応コンピュータ関係の仕事をしているのでわからないことや、こういう視点があるんだぁ・・・とかで色々勉強になります。参加されている皆さんもマナーの良い人が多いので、いろいろな意味で安心です。 友達もあまりいないですし、彼女もいないのでここに来て皆さんの回答や質問をみてコミュニケーション不足を補ってます。

noname#3759
質問者

お礼

頭良さそう、、、。 皆さん、何らかの形で役立てておられるのを知りました。 >参加されている皆さんもマナーの良い人が多いので 私もいつも関心させられます。ただ先にも書いたように 質問内容が「ん?」と感じるような場合にも親身になって回答しておられるのを見て「暇そう」とか「お人よし?」と感じてしまいます。有難うございます。

• gazeru
回答No.25

平日の日中は仕事があるので、回答は帰宅後になり、一日の回答数はそう多くありません。 でも、長いこと参加しているので、積もり積もっていつの間にか回答数が増えてしまいました。 時間は、それまで、テレビ番組を見ていた時間をあてています。 一日の質問題名だけはだいたい目を通し、それで気になる質問をチェックし、回答できそうなものはします。 回答の際、情報の裏トリで検索することもよくあり、おかげで、検索技術が向上、サイトの知識も豊富になりました。仕事の上でも役立つことがよくあります。 これも「情けは人のためならず」ということなのかもしれません。

noname#3759
質問者

お礼

私も仕事に活かしてみようかな。「教えてgoo」は色々使えそうですねぇ、、、すごい情報源ですからねぇ。 私も気になる質問はチェックしてるのですがあまり活用もしていません。 テレビより、一日30分くらいでもここに来てるほうがよい勉強になりそうですね。 有難うございます。

回答No.24

回答ばかりしてる者ですけどね・・・ 人それぞれですよ ホントに暇な人も居るんでしょうけど 違う人も居ますね 少なくとも、一人は・・・ね 回答すると言う事は、それで、自分自身のスキルを鍛える事でもあるんです それで、自身の仕事にも生かす事も出来るのではないか そう考えてますけどねぇ プライベートな時間帯に、プライベートで行う事ですから、それを暇と言われれば、多分そうなんでしょうね 業務中に行っていれば、大抵の会社で、服務規程違反に問われても、仕方の無い事だと思いますね

noname#3759
質問者

お礼

スキルを鍛える、、ここに回答する事でスキルが向上するんですよね、知らず知らず。 私も、迷惑になっても回答してる内にスキル向上するかしら?意識せずとも。 有難うございます。

• benriji
回答No.23

基本的に暇なんだとおもいます 忙しかったら他人が何を知りたがってるかなんて気にしないとおもいます でも何万ポイントもためてる回答者をみるとすごいと感心します

noname#3759
質問者

お礼

シンプルなお答えで、、、。 そうですねぇ、、、。何万ポイントとは凡人じゃないですねぇ。日々、感心させて頂いてます。 有難うございます。

回答No.22

暇ということは、ないのですが専業主婦やってます。 我が家にコンピュターがきて(もう4年ぐらい経ちます。)操作を教えてもらってから「教goo」は覗いていたのですが今月にやっと入会しまして、いろいろ回答してます。答えたい質問が出てくるたびに「こりゃストレスたまるなあ。」と思ったためです。回答を打つのが遅いのですがキーボード見ずに打てるように日々練習のためもあります。時々的外れな事、答えてるかもしれませんが・・・。

noname#3759
質問者

お礼

私も的外れな回答してるかも知れません。 専業主婦してても忙しいですもんね。わかります! 私も手元を見ずに打てたらいいのに、、、と思ってますがなかなかですねぇ。この「教えてgoo」で鍛えなくては、、、。 有難うございます。

• cocoro67
回答No.21

時間に余裕のある人もいるでしょうし、 忙しいなか時間を割いて回答してくれてる人も いるのでしょうね。 gooのスタッフが回答されているというのは?です。 それより >親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと >私も思います よっぽどヒマ? それはここの善良なユーザーを馬鹿にしたような 失礼なお言葉ですね。 職場の人がそう言ってて、ご自分でもそう思うんだったら 質問しなければいいじゃないですか? 何を意図に質問されたのかわかりません。

noname#3759
質問者

お礼

>それはこの善良なユーザーを馬鹿にしたような いや、そういうことではないです。皆さんの回答見て認識が変わりました。 >ご自分でそう思うんだったら ここは質問するところですね。だから聞いてみました。 そして考えがかわりました、、、というお話です。 有難うございました。

回答No.20

こんばんわ。 以前自分がわからないことあって回答もらって助かったので自分でわかることあったらなぁとか思ってます。 自分がわかることで他の人に少しでも役立つならと思って書いてます。 パソコンひらくとついつい見てしまうのがクセみたいになってます・・・・私もヒマなのかな・・・

noname#3759
質問者

お礼

私もそうなんだけど、お互い暇というわけじゃないでしょ? 話がそれるんですが、本当に回答欲しいのかな?っていう 質問者いません? そういう質問者にも、親切に回答してるのを見て「暇そう」と感じたことあります。 有難うございました。