• 締切済み

CHECK ENGINEが点灯しました

週末に修理工に持っていく予定なのですが、少し心配なので質問させてください。 現在、1999年フォルクスワーゲンJETTA(102000mile)オートマに乗っています。 日曜日に運転しているとオートマが4速に変わった瞬間にCHECK ENGINEランプが点灯してしまいました。 その後の調子が余り良くありません。症状としては 毎回ではなく、たまになのですが、連続した一時停止などの場所で、ブレーキを離しても直ぐに発進しません。 アクセルを踏むと少しノッキング気味に発進します。 バックの状態でも同じことがたまに起こります。 (10回に一度程度) また、本来ブレーキを離せば進み始め、低速走行中に甘く踏んでいれば速度を落としてユックリと進むはずなのですが、低速時に甘く踏んでいてさらに低速走行時にイキナリ止まってしまいます。 また、2-3即時の切り替えがたまにですがノッキングが激しくなりました。 こちらは一日に一度程度。 VW車はオートマの切り替えがスムーズではないのは知っていますが、CHECK ENGINEランプが付いてから調子が悪いです。 通勤に使っているため、週末に修理工に持っていくつもりですが、それまでレンタカーにしたほうがいいか、また、少々不安でしたので大体でよいので故障箇所がお分かりでしたら教えていただきたいです。(修理代等を準備する為) 知り合いは恐らくトランスミッション周りだと言っていますが、その方は専門ではないようですので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 55rabbit
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

メカニックではないので、割り引いて読んでほしいのですが、基本的にエンジンマネジメント(空燃比、点火など)のエラーです。多いのはエアフローセンサがダメになったケース。ノッキングや加速不良がしばしば起きます。まず、スロットルボディを清掃してもらい、それでも症状が治らないならセンサ類をチェックしてもらってください(もしも整備工場でもすぐに原因がわからない場合は費用が安い順に頼む)。センサ交換だと国産なら工賃込み1万以下でしょうがVWだとパーツ代のみ若干高いと思います。 いずれにしても、整備工場(ディーラーでなくても町の整備工場でも青い看板のあるBOSCHの認定店なら検査機器もあるので大丈夫です)に持っていらしたらいいでしょう。素人目には原因究明と修理は1日で済みそうな症状ですが…。

  • perazzi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

ソレノイド辺りの部品単価の安い所だと良いんでしょうが、コンピューターやミッション本体の不良もありますので、相当な出費が考えられます。何れにせよ、交差点のど真ん中で止まる事を考えると、乗らないほうがいいと思います。

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