• ベストアンサー

仕事率の単位で、W(ワット)と、Weは異なるのでしょうか?

仕事率の単位で、W(ワット)と、Weは異なるのでしょうか? 外国のカタログなどを読んでいると、仕事率 W(ワット)が使われるところで、Weという記号が使われていることがあります。 特別な意味があるのでしょうか? またeの意味は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

#1です。 もうだいぶ時間がたって無効かもしれませんが、以前勉強したことにありました。 原子力発電所などで、熱出力と電気出力を区別するために使っています。 Weは電気出力の[W]です。#1で馬鹿な回答してすみませんでした。

tomonori33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がたっても回答いただけると助かります。 お礼が遅くなりました。

その他の回答 (2)

noname#95312
noname#95312
回答No.2

Watt electricity「ワット・エレクトリシティー」のこと

tomonori33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がずいぶん遅くなりました。

• okormazd
回答No.1

何か勘違いされていませんか。 仕事の量記号にW(ダブリュ)を使います。単位ではありません。ご存知のように仕事の単位は[J](ジュール)です。 仕事率の量記号にWe(ダブリュイー)を使うことがあります。単位ではありません。単位は[W](ワット)です。 [We]という単位は、寡聞にして見たこと(「聞いたこと」がいいか) がありません。 量記号と単位記号を混同されていませんか。 we:work efficiency でしょうか。