• 締切済み

男性がバレにくい化粧の方法を教えてください

私は20代半ばの男ですが、仕事がプログラマーなので毎日が残業や徹夜で休日には15時間ぐらい寝たりと良くない生活を送っています それゆえにか・・・元々は白い肌だったのがガサガサだったりなーんか黄色い顔してたりで・・・普段はいいけど、何かの行事や大切な時にこの顔はないな~と思うようになりました。 そこで、コスメ知識0の私にどうか教えて欲しいのですが、男性でもバレにくい化粧の方法を教えてください。具体的な目的としては・・・ (1)肌を白くできればいい&綺麗に見えるようにできればいい (2)バレにくい化粧がしたい (3)できれば、ニキビ凸凹や小さいニキビが隠したい ※ ちなみに、夏場は美白タイプの日焼け止めを塗って肌を白くしてました。バレたり突っ込まれても「日焼けすると痛いから」と言って周囲を納得させられました。なので、日焼け止め系でもいいものがあったら教えてください 本当は、化粧品コーナーの社員に聞けばいいのでしょうが、男性では恥ずかしいし、同僚にも聞けません。 ネットでも調べてみましたが知らない専門用語で「これぐらい知ってて当然」前提で話が進むので理解不能なんです(小学生に因数分解から教えてる感じ) 本当に切実なんです。キモいかもしれませんがよろしくお願いします。 相手会社との取引やプログラムの企画時とか徹夜で黄色いガサガサだと自分に自信が持てないんです・・・・

noname#95083
noname#95083

みんなの回答

• nnjj
回答No.1

ばれにくいとは、また難しい(^^;) なぜなら、お化粧をする女性は、化粧をしているしていないを簡単に見分けられるから。 ガサガサお肌を隠すのではなく、ガサガサお肌をタマゴ肌に改善する方がよっぽど良いと思います。 なぜなら、ガサガサ肌にお化粧すると、余計に粉吹いたような厚塗り感が出ます。薄く下地クリームを付けたとしても、ガサガサ部分は厚塗りしているように見えてしまい、かえって逆効果。 寝ない日であろうと、寝る日であろうと、ご飯を食べたり、トイレに行ったりする時間くらいはありますよね。 その時にお手入れすれば、かなり改善されると思います。 シートパックしながらご飯食べるとか。(5枚で700円くらいで、ドラッグストアで手に入ります。) でも、ご質問では今すぐなんとかしたいようですので、お手入れはこれから毎日やってもらうという事にして、今どうするかとなると・・ どんなファンデーションや下地クリームでも、肌そのものに水分が無いと、上に重ねてもガサガサのままですし、更にガサガサは悪化します。 なので、素肌にそのまま塗るというのは絶対にしないでください。 まず、顔を洗います。メンズ用の洗顔フォームは脂を取りすぎてしまうのでお勧めしません。ナチュラル志向の普通のせっけんやベビーソープで十分です。泡立てる事は言うまでもありません。 洗顔後、何となくさっぱり、でも潤いも残ってるというのが理想です。 そのまま乾燥をさせない為に、化粧水をたっぷり肌に入れ込みます。 これも男性では買いにくいという事は無く、ドラッグストアのプチプラコーナー(ブランド化粧品ではないコーナー)にいっぱいあります。 にきび用商品の近くにあったりするので、男性が選んでいてもさほど気にならないです。 200mlで500円とか、そういう物でバシャバシャ水分を入れ、しっとりさせます。 せっかく入れ込んだ水分が逃げないように、乳液やクリームなどを使います。かなり薄くで大丈夫。 その後、隠したい色々を綺麗に見せるためファンデーションを使うのですが、ナチュラルにしたいのであれば、リキッドファンデーションがお勧めです。(ゆるいクリームのようなもの) かなりナチュラルにしたいとのことなので、今話題のBBクリームとかどうでしょう。これもドラッグストアで手軽に買えますし、話題なのでネットでも簡単に買えます。 これを本当にうすーーーーくスポンジで顔にのばしていきます。 付けた後、テカルようであればティッシュで押さえて出来上がりです。 とにかく、土台を作ってから隠したいものを隠して下さい。 じゃないと、隠したいところが余計に目立つ結果になってしまいます。