• 締切済み

子供の損害補償についておしえてください。

子供の友達が先日、灯篭を壊してしまいた。相手が損害保険に入ってるのでそれで直すことになったのですが、保険で修理したり交換できるのはあくまでも破損部分に対してのみなのでしょうか?灯篭の場合、破損部分の石の色合いをあわせるのも難しく修理工賃も高いのですが、新品を購入する方が安ければそれでもいいのでしょうか?保険に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

自動車でも全損という考え方があり、修理金額が時価を上回れば時価をもって弁済することになります。 壊れた灯篭の時価がいくらかですけど、とりあえず業者に見積もってもらい、修理費用/新品の購入費用/壊れた灯篭の時価の3点を出してもらい、その上で保険屋と交渉してみてはいかがでしょうか。 灯篭は詳しくないですけど、この手は1品もので、修理すると大きさが合わなかったり、職人が出張して合わせたり、けっこう高くなり、新品をそのまま設置してもらった方が安いと思いますけどいかがでしょうか。 撤去費用なども請求できると思います。

masamhj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

保険の詳細な契約内容、約款によると思います。 普通の損害賠償保険なら、現状復帰、補修までで、色合いが違うから観賞用としての機能を果たさないとかは補償の対象外で、食い下がるのなら保険会社との交渉になるかと。 美術品向けの保険とかなら、高い保険料の代わりに、そういう点までカバーされるかも。

masamhj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。