• 締切済み

流星

流星は氷や岩石のかけらが70キロ上空で燃え尽きると言うが、摩擦熱で燃えるのではなく岩石のかけらが昇華するのか?だから炭酸ガス大気の金星でも流星は見えるか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

金星の表面から流星は見えないはず 金星の大気は表面で1リットルが約90グラムと密度が高く1キロメートル先は見えないらしい 金星表面の写真をNASAが公開しているが霧がかかったような景色です

ytxuph
質問者

お礼

なるほど、そうですか、謝々。

• Tacosan
回答No.2

地球で「70 km 上空で燃え尽きる」なら, より大気の濃い金星ではもっと高いところで燃え尽きるような気がする. そのときに光を発するとは思うけど, 金星表面で観測できるかどうかは別の話. だいたい 50~70 km のところに硫酸の雲があって, 可視光ではそこをほとんど通らないような気がします.

ytxuph
質問者

お礼

判りました。ただ金星で流星が見えるかどうかは例示的に考えただけで「燃え尽きる」のではなく高温で昇華するかどうかを考えていた訳です。しかし炭酸ガス大気の惑星は多分どこでも濃厚な大気なので地表面からは見えないのでしょうね。 いずれにせよ回答頂き謝々。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのはずです。

ytxuph
質問者

お礼

判りました。ただ金星で流星が見えるかどうかは例示的に考えただけで「燃え尽きる」のではなく高温で昇華するかどうかを考えていた訳です。しかし炭酸ガス大気の惑星は多分どこでも濃厚な大気なので地表面からは見えないのでしょうね。 いずれにせよ回答頂き謝々。