• ベストアンサー

SFのアルカトラズ刑務所は魅力的?

サンフランシスコの観光スポットアルカトラズ刑務所ですが、面白いところなんでしょうか?訪れるとどういう気分になれますか?海峡の真ん中なんで眺めは良さそうですが・・・

noname#5721
noname#5721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusa
回答No.4

アルカトラズは、前回答者の方々の通り、是非一度は訪ねるに足るスポットです。 元刑務所としてのアルカトラズももちろんいいのですが、 アルカトラズ島から見るサンフランシスコの街並みが、 これまた素晴らしい眺めです。 一つの島のようにも見えるサンフランシスコのコンパクトな街、 そしてその両側にはベイブッリジとゴールデンゲートブリッジが構え、壮観です。 とても爽やかな清々しい気持ちにさせてくれます。 特に、日が暮れてから島に渡ると、そこからの眺めは最高です。 街の埠頭からフェリーに乗って島に渡るので、フェリー会社の参考URLを載せておきます。 夜間は昼間の便より少しだけ高かったと思います。

参考URL:
http://www.blueandgoldfleet.com/
noname#5721
質問者

お礼

あの島からの眺めは期待できそうですよね。北カリフォルニア(?)沿岸の空気の爽やかさというのは素晴らしいものがありますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私も行ってきましたよ。 ご想像通り眺めもいいですし、内部の見学も興味深いものでした。 他の方も書かれていますが、ぜひ日本語のガイドテープを借りて見学なさってください。 私が行ったのは一昨年の12月のオフシーズンだったので、当日でも充分間に合いましたが、夏の観光シーズンは大混雑だそうですから、早目にチケットの予約をされた方がいいですよ。 でも島内に鳥がいっぱいいるところがあって、そこだけは不気味でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4352/alcatraz.html
  • ToshiJP
回答No.2

数年前に行きましたが、#1さんの言うように元・刑務所とは言え「興味深い観光スポット」です。全然暗い感じとかはありません。毎日アメリカ人も外国人も観光客が何百人も訪れる観光スポットです。 アルカポネが収監されていた独房、穴掘って脱獄した人が入っていた独房、、、当時使われていた食堂 etc etc。。。当時のものがそのまま残っていて非常におもしろく巡れます。 日本語の案内テープ付きウォークマンは入り口で是非とも借りることをオススメします。それを聞きながら順に歩いていくといいでしょう。 あとやっぱりアルカトラズを舞台にした映画を見てからいくと当然ながら楽しみは倍増します。 *私が笑ったのは島の職員?の車が日本の軽トラだったことでした。アメリカには日本の軽は輸出されていないはずなのに・・・

noname#5721
質問者

お礼

そうですよね。アメリカに軽トラがあるなんて不思議ですよね。ありがとうございます。

• koma24
回答No.1

いってきましたよ! まあ、面白いと思いましたよ。私が行ったときはあいにくの天気で、観光も中がメインのとこということでアルカトラズに行ってきたのですが、有料ですが日本語のガイドテープもあり案内はばっちり。いかれるなら、是非かりられることおすすめします。ガイドテープに従って館内を順にみていくことになるのですがなかなか興味ぶかかったです。 私の場合、映画「ザ・ロック」(ニコラス・ケイジ、ショーンコネリー)、「アルカトラズからの脱出」(クリントイーストウッド)を見ていましたので、楽しさ倍でした。まだ見ていないならいかれる前に是非見てください。両方ともアルカトラズが舞台です。 アルカポネが入っていた独房や実際の独房に入ってみることもできます。また、実際に当時看守をしていた人たちでかなり高齢ながら現在でも本などを出している方が、日替わり、週代わりでサイン本(もち自分の)販売でやってきてました。 お天気がよいと、向かい側のサンフラの町がみられるだけでなく音まで風にのって聞こえてくるそうです。 今は、きれいに整備されています。

noname#5721
質問者

お礼

そうですかSFは一回行った事があるんですが、あそこには行きませんでした。写真みただけでぞっとするんですよね(笑)ありがとうございました。