• ベストアンサー

葬儀のかばん-男性-

葬儀のときに持って行くカバンは黒いアルミアタッシュケース(ゼロハリ)では、おかしいでしょうか?

• pmga
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

葬儀に出席の必需品は数珠と香典だけです。 香典は財布型のふくさもあり、数珠と共にポケットに入りますので、そんな大きなものを持っていくこと自体が非常識でしょう。 携帯電話や財布、ハンカチ等の小物ならセカンドバッグで十分ですし。

pmga
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 これを機に黒いセカンドバックを購入します。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

葬儀に参列するのに、そんなゴッツイ鞄が必要ですか? あなたが主催者側の方とか、あるいは仕事の途中に鞄を持ったまま参列するとかなら分かりますが、その場合でも出来れば鞄はどこかに預けていった方が見た目は美しいかと。

pmga
質問者

お礼

他に黒いバックを持っていなかったので。 これを機に黒いバックを購入します。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

光らないが原則だと思います。 マットな黒なら問題はないかと。

pmga
質問者

お礼

ありがとうございます。 光るものは駄目なんですね。 参考にさせて頂きます。