深夜の騒音でノイローゼに

このQ&Aのポイント
  • 深夜の騒音でノイローゼになってしまい、引越しても同じ問題が続いています。
  • 隣人の騒音や建物の構造上のノイズにより、毎晩眠れずストレスがたまっています。
  • 警察に相談したが、問題の解決には至っていません。どう対処すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の騒音でノイローゼに

 毎晩悩まされています!こうしている今も!  私は今まで賃貸アパートやマンションを転々としてきましたが、どこも部屋の当たり運が悪く悩まされてきました。  仕事等のストレスがあっても自宅に帰ればほっとしたいもの。ところが、その自宅がストレスの元凶なのです!    埼玉に住んでいた時は特にひどく、隣りの中国人が夜中帰って来てヒールのままフローリングを歩いたり床にロールを転がして掃除を始めたり…上の住人も然り…  そういったストレスでおかしくなりそうだったので今のマンションに逃げるように引越して来たのです。  東京のマンションで家賃は少し高めなのですが、部屋での安らぎが得られるのならと頑張りました。  最初このマンションの下の階(2F)で極端に電波が悪かったり部屋の中に突き出た排水タンクの音に起こされたりして不便を感じていました。  そうやって過ごして何ヶ月か経った頃、同じマンションの上の階(6F)が空き部屋になったことを知りました。  そして家賃は多少上がるのですが、早速その階(=現在の住まい)に引越して住むことにしました。  結果下の階に住んでいた時のようなマンションの構造上のノイズには悩まされなくなったのですが、代わりに周囲の住人に悩まされるようになりました!    私の真上に住む住人は常に引きこもりです。(このことは夜に外からマンションを見ると常に明かりが付いていることから分かります。)  そしてきまって深夜の1時を過ぎる頃からうるさくなりだします! 床がフローリングなのですが、固体音(=硬い物と物がぶつかりあう音)が響いてきます!  最初上からだけかと思いきや隣りからも聞こえてきます!やはり「ゴトン、バタン!!」といった普通に生活していたら鳴る必然性のないような大工仕事のような音です!もし仮にそれが必要な作業だったとしても深夜という時間帯を考えて欲しいです!毎晩のように反響音に起こされてノイローゼ気味です。  先ほどもあまりに非常識なので一番うるさい時にこちらも隣りの壁を叩いてやりましたが、それで効果があった感じはしません。  管理会社にも相談したこともありますが、こちらが神経質と言われてしまいます! そこで昨日の晩は警察に電話をしたところすぐに家まで来てくれました。  ところが、耳を済ませてみると隣りの上の階(私からみて斜め上の部屋)の方から音が聞こえているようにも聞こえたりします。  もしも警察の方に夜中に注意してもらって、指摘した号室が間違っていた場合、逆恨みを買い致命的です。よってその晩は仕方なくお巡りさんにそのまま帰ってもらいました…(余談ですが、この時警察官に私の誕生日を聞かれたのは不審に思いました。)  そしてまた今晩も同じストレスの繰り返し… 今まで引越しを重ねて来てまたこちらが引越すなどゆとりもありませんし…  私はこのままいつか元凶の相手達が引越す日まで我慢し続けるしかないのでしょうか!?こういう場合どういう風に対処するのがベストか?心構えはどう持つべきか?  どなたかアドバイスをお願いします!(長文失礼)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

お礼に回答というのも変なんですが・・・ まず、前提条件です。 かならず110番を使ってください。 交番や警察署に言っても(行っても)、即解決にはなりません。 むしろ後回しにされたり、民事裁判を起こすことになったりと よいことはありません。 パトカーは、出動すると必ず結果を無線で報告するので、 何にせよ、通報する側については有利です。 >harbarさんも経験者なら理解できる部分があると思います。 でも確かに気にし過ぎるのもノイローゼになり兼ねないので気をつけなきゃ 気を付けてください。 同じ音量でも、度重なると余計気になってしまい、私のように病院で 解決なんてイヤなもんです。まぁもともと睡眠障害があったのですが 騒音により、悪化しちゃった・・・(:_;) >教育の一環と言われれば110番ものれんに腕押し… 市区町村の教育を担当している部門にクレームをいれたらどうでしょう か?教育のためなら何をやってもいい!そんなことないでしょ(^O^)/ まぁ運動会ぐらいは大目にみても、早朝からの騒音は常識の範囲を 超えているのでは? >私が「もしもし。」と出ると無言のまま保留音が鳴り続けました! >そのままにしたら約6分後に電話が切れました。 >03-から始まり全く知らない番号です。 携帯は就寝時基本電源OFFです。さもなくば、アドレス帳登録以外 は着信拒否にしちゃいましょう。というか私はしています。 >この件で警察の生活安全課に電話 先の件と同じですが、警察署に相談しても暖簾に腕押しです。 (まぁ、この件は、警察に相談するしかないのですが・・・) >話を戻し、harbarさんの場合管轄の警察官に恵まれていたみたいですね^^ >警察が問題を緩和のため動いてくれたことがharbarさんにとって一番良かった点でしょうね。 >そうですね。私の場合、いかにして警察に動いてもらうかが解決の鍵となりそうです。 110番にはコツがあります。まず怒って電話しないこと。 絶対に「冷静」に話をしましょう→話をよく聞いてくれます。 次に理路整然と(作った記録をもとに)事実を述べてください。 110番で、ラジオ体操の件で、一度も名前や住所をきかれません でした。たぶん、携帯の番号通知をONにしていたからかな?? ただし110番常習犯にはならないように。 「110常習者の○○さんから・・・」って処理してましたよ。 ↑どうして知ったかは聞かないでm(_ _)m 長い戦いになるかもしれませんが、がんばってください。

580127
質問者

お礼

本当に重ね重ねありがとうございます。 中には「110番をやたらと掛けず警察署まで」といってくる担当者もいますが、基本110番ということですね! 警察の方で関心を示してくれなければ意味がないですものね。 はい、ありがとうございます。問題の解決は必要ですが、あまりにも考え過ぎないようには注意したいと思います(^^; 学校の件は、実は電話もしてみました。責任をもって話を聞ける人をお願いしたところ副校長先生が出たのですが、結局「配慮はしています。」と述べた上で早々に電話を切られてしまいました。 この件についてはまだ問題がありそうですね…。 悪質電話の件、そうですね。もう掛かってこないように設定したいと思います。 110番について、私は少し感情的になっていた節があったかもしれません…。 はい冷静にですね! こちらに不審感を持たれないためには必要ですよね^^ 掛け過ぎない程度に健闘してみますね! harbarさんには本当感謝です^^

その他の回答 (4)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

最後にお金はかかりますが裏技を・・・  精神科の専門医(メンタルクリニック)に行き、  こーゆー理由でノイローゼなんです。  確実に睡眠をとりたいので、精神安定剤と睡眠薬を  処方してもらえませんか? って方法。ダメって言われるかもしれませんが、 もしこのままだと、580127さんが、本格的に精神病に なってしまうのが怖いです。 では★

580127
質問者

お礼

harbarさん、裏技まで教えて頂きありがとうございました^^ そうですね。ひどい時騒音のことが気になり過ぎて(特に深夜が近づくと)他のことが全く思考停止になってしまったりしましたm(_ _)m あまりにも精神がコントロールできなくなってしまったら、精神安定剤と睡眠薬も役立つかもしれませんね… 最悪な場合考えてみます。 (余談ですが哲学者のカントは、研究の際時計の秒針のかすかな音も気になっておかしくなりかけたのだとか…) ちょっと良いこともあったんです! あれから隣りが深夜ガタゴトとうるさいので110番匿名でお巡りさんにひとこと注意してもらいました。 それで多少なり隣りはビビッたのか、少しはましになったような感はあります… 今までアドバイス頂いた中から冷静に戦ってゆきたいと思います^^

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

>ただ、生年月日の他にも色々と私のことばかり質問してくるのでまるで私の取調べかのような錯覚を覚えてしまいました… 警察としても、どのようなかたが、クレームをいれたのかを慎重にあつかったのではないでしょうか? >しかし、やっぱりそういう理由があったのですね! >以前に前科や前歴があるか確認のためだったなんてなんだか被害者の私まで疑われているようで嫌な感じですね…少々の違反でもですかぁ… ではもしも私に前科があったとしたなら相手が明らかに悪く見て取れる場合でもこちらには協力してくれないということなのでしょうか!? そんなことはありません。前科や前歴があったとしても、更生している(懲役刑や禁固刑をまっとうした、罰金や科料を収めた)から、普通に暮らしているわけですよね。 それで、協力してくれないなんていったら、この国の司法制度が崩壊してるぢゃないですか!(-_-メ) 色眼鏡的に扱うおまわりさんがいることは事実でしょうけど、彼にも、出動した以上、どのようなかたからの依頼で、どのような内容で出動し、どのような結果になったかは、書類として残す義務があるはずでので、その時の580127さんが、多少興奮ぎみだったりしたら、身元確認位は最低限おまわりさんもしないといけないのではないのでしょうか?推測ですけど・・・ 問題をきちんと整理して、110番すれば、おまわりさんも対応がしやすく、ややこしい質問をしてくることはないと思いますが・・・。

580127
質問者

お礼

新しい回答ありがとうございましたぁ! そうですね。双方を知る必要があったのかもしれませんね。 そうですかぁ。仮に前科者だった場合でも、やはり正しいことを主張している方を味方してくれるというのでなければ国民の味方と言えないですものね(^^: はい。たとい被害にあった場合でもあまり興奮して訴えるとこちらも精神的にしっかりしているのか危ぶまれる心配もありますよね。 なのでその際は冷静に報告するようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

忘れました。生年月日の件。 本籍の都道府県も聞かれませんでしたか? 氏名、生年月日、本籍の1セットで、以前に前科/前歴があるか調べられるのです。(スピード違反の赤切符まで・・・) たぶん、念のためおまわりさんが聞いていったのではないでしょうか?

580127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本籍ですか?ええ、以前別件の時に聞かれた記憶もありますが、今回は聞かれませんでした。 ただ、生年月日の他にも色々と私のことばかり質問してくるのでまるで私の取調べかのような錯覚を覚えてしまいました… しかし、やっぱりそういう理由があったのですね! 以前に前科や前歴があるか確認のためだったなんてなんだか被害者の私まで疑われているようで嫌な感じですね…少々の違反でもですかぁ… ではもしも私に前科があったとしたなら相手が明らかに悪く見て取れる場合でもこちらには協力してくれないということなのでしょうか!? 念のためにと言われれば受け入れるしかないのかもしれませんが…

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

まずひとつ。おそろく580127さんは「過敏」になっていると思います。いままでの経緯からして、絶対に騒音に対しては通常かたよりも過敏にならざるを得ないでしょう(別に過敏が悪いというわけではありません) しかしながら580127さんは騒音に悩まされているのも事実です。 実は小生もかなり騒音になやされていました。近隣の家からの夜中の入浴の騒音や、やたら大きいテレビの音。。。気にしだしたらキリがないのです。 たまたま、うつ病で精神病院に通院していたので、先生に睡眠薬を処方してもらって、少なくともご近所の騒音からは解放(逃避)しました。 (^_^;) しかし、家の前で(自分の所属しいるのとは別の自治体で)毎朝行われるラジオ体操のラジオの音が大きく、せっかく薬で眠っているのに、起こされてしまうほどでした。(-_-メ) ラジオ体操ですから時間は決まっています。 そこでそれに合わせて、110番しましたが、改善されませんでした。 さらにそこで、ラジオ体操が始まる前に110番をして、事前に注意してもらったところ、改善されました。 「騒音が起きる前に、釘を打った」わけです。 この方法が580127さんで成功するかは、正直不安ですが、、、、 ●どこのへやから→毎日何時から(もしくはどの位の頻度で)→どんな音が→どのくらいするか を、「一度冷静に分析」をされて、騒音が発生する前に、110番したらどうでしょう?相手はかなりヘコむはずです。 小生の場合、おまわりさんは、いやなこともいわず、しかもこちらを匿名にして注意ならびに再発防止のパトロールまでしててただけました。 騒音ということでも、先日の騒音おばさんの判例のとおり、傷害罪が適用される今、(おまわりさんには申し訳ありませんが)警察に動いてもらうのがよいでしょう。 けっして個人で直接注意に行ったりしたら、(特にマンションなどの場合)逆切れして、何されるかわかりません。 先のラジオ体操でも、逆切れしたおじさんが、ラジオ体操に合わせて大きな奇声をはっするなど大騒ぎしてました。 まずは分析から入り、警察に動いてもらうとよいでしょう。 PS.小生は、東京在住ですので「警視庁」が上記の対応をしてくれました。他の道府県でしたら、↑の警視庁の対応を話して、おまわりさんと仲良くやりましょう。 ただ「相手に対して匿名で」は絶対にお願いすべきです。逆切れが一番怖いです。

580127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏ですか。確かに今までのトラウマから敏感になっている部分はあるかも… 夜家に帰っても騒音が待っていると思うと気が滅入るし。 harbarさんも経験者なら理解できる部分があると思います。 でも確かに気にし過ぎるのもノイローゼになり兼ねないので気をつけなきゃ(・・; ラジオ体操ですか… 似たようなので私も今朝も近くの小学校のブラスバンドの音で起こされました!予定されたパレード練習みたいですが、決まって早朝から始まるのが困ります。私仕事開始が遅い分、起きるのも遅めなんです。 でも教育の一環と言われれば110番ものれんに腕押し… まあこれは行事が終われば止むと思うのでしばらく我慢してみます… ついでにもひとつ。今朝ブラスバンドに起こされながらも二度寝した頃、枕元の携帯が鳴り出しました! 私が「もしもし。」と出ると無言のまま保留音が鳴り続けました! そのままにしたら約6分後に電話が切れました。 03-から始まり全く知らない番号です。 (次から次へとなんて災難続き) この件で警察の生活安全課に電話したら「一回だけではその相手の番号を調査することはできない。」と言われ、例によって私の個人情報だけ聞かれました。 更にこないだは朝っぱらからオートロックのインターホンに出たら「間違えました。」って言われたし!間違いで起こすな! 本当にこう立て続けに起こる災難に誰かに呪われているのかとさえ(汗) 話を戻し、harbarさんの場合管轄の警察官に恵まれていたみたいですね^^ 警察が問題を緩和のため動いてくれたことがharbarさんにとって一番良かった点でしょうね。 そうですね。私の場合、いかにして警察に動いてもらうかが解決の鍵となりそうです。 はい。手間になりますが、おっしゃるように騒音があった際の記録をつけておきます。 もうひとつ。「匿名」というのは重要な鍵ですね! パトロールまでしてくれたのですかぁ。私の場合も匿名で動いてほしいです。 harbarさんの時のようにうまくいけば良いのですが… 管轄の警察官次第ですね。 はい。個人で苦情を言いに行くのは恐いので避けたいです。 本当に正義と言えど何があるか分からない時代ですからね(汗) うまくおまわりさんを味方に付けられれば良いのですが…。 何とか頑張ってみます^^ アドバイスありがとうございましたぁ!

関連するQ&A

  • 賃貸での騒音

    現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 騒音に対してどう対応すれば良いでしょうか?

    先月、はじめて一人暮らしをスタートしましたが、 3階建て木造アパートの1階で上階から床をドンと蹴る音、 物を落とした音、ドアを勢い良く閉める音に悩まさています。 先日、帰宅直後に大きな音が出て我慢できず勢いで真上の部屋に 行き、音が下に響いていると伝えたところ、上の部屋の住人は TVもイヤホンで聞き、戸もゆっくりと閉めている。そのドンと言う 音は隣ではないか!?壁を蹴っている音でビックリするときがあると 言いました。 自分はてっきり音の出どころは上しかないと決めていたので 上の階の隣からとは考えもしていなく、また、強い態度で言ったため どう対応したら良いのか解らないまま、すぐ謝罪をして、 粗品を渡して再度、誤りました。 その後も音は止まず、もしかしたら上の部屋の人が出した音を 隣と言っているんじゃないかと思ったり、また、上の階に言いに 行ったときに、隣の人が話しを聞いていたと思うので、どのように 動いたら良いのかわからなくなってきました。 管理会社に伝えてもそれを言った人が解るし 音の出どころが上か上の隣かはっきりしないし 上の隣に下の住人(今はいない)ではない自分が 直接言うのはお門違いではないのか?また、トラブルが 怖いのも事実で完全に行き詰まりました、、、 長文で失礼しますが、アドバイスお願いいたします。

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?

    タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか? 私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。 買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は あるのでしょうか?

  • 深夜に騒音がうるさくて眠れない

    鉄骨造のマンションに住んでいる者ですが、深夜に上の階の住人が踏み鳴らす足音のせいでまともに眠れません。音の方は耳栓+イヤーマフである程度緩和できるのですが、振動の方が頭の方に直に響いてくるのでそのせいで目が覚めてしまいます。振動対策をしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所の騒音で寝れない

    2、3年前から上の階の住人の音がうるさくて気になるようになりました。ここの賃貸住宅は床がフローリングになっていて、見かけのしっかりしたつくりには反して かなり音が響く設計になっているようです。 上の階には小さな子どもがいて昼間もそうとううるさいのですが、うちにも子供はいるので、仕方がないと思い、そう気にはしていません。 ですが、問題は、夜中です。深夜12時1時になっても時には2時3時まで毎晩のようにすごい音を立て騒いでいます。 子どもの走る音、硬いものを何度も何度も落す音、バンバンと床をたたく、家具を倒す、三輪車のようなものを乗り回す、ボールをつく、現に今もその音は続いています。 具合が悪くて寝たくても、上の住人が寝付くまで寝れないという状態がここ何年も続いています。一度、相手宅に、夜中だけでも静かにしてもらえないだろうか?といいに言ったことがありますが、びっくりするような返答でした。子供がいるから仕方がない。寝てくれないんだから。うちには子供が二人いて、上の子はさみしがってる。そんな子に静かにしろと怒れるか?お宅ももう一人子供が出来たらわかるだろう。お宅が寝れなくてもそれは仕方ない。との事でした。それから、不動産屋を通して話してもらったのですが、一向に変わることはなく、もう、ここには住めないと思うほどに、なってしまいました。しかし、引っ越したりなどの資金もなく、途方にくれています。無理してでもこちらが引っ越すしかないのか、ここまで何年も寝れずに苦しんでいるのに、どうしていいのかわかりません。同じような事で苦労された方またどうしたら良いのかアドバイスお願します。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • マンションでの騒音について

    一応、高級マンションという名のついたマンションに住んでいるのですが、当初はさほど気にならなかったものの、最近、ちょっとうるさいと感じるようになってきました。約10階建ての鉄筋コンクリートです。一番は、近くの部屋の住人のドアの開け閉めの時に、キーキーいう音と、バタン!と大きい音で閉まります。どうも一つ二つ上の階の住人ようです。定期点検あるんだから、油差してもらう、最後はゆっくり閉めようよ、と思います。複数人、そんな人がいるようです。毎日、何回も音聞くはめになっています。上の人の足音は、まだ許容できるのですが、キーキー、バタン!はどうにかしろよと思うのです。後は、おっさんのケラケラ笑う声がたまに聞こえます。不快なのですが、たまにだし、テレビの音大きくして打ち消せるので、許容できます。一度あったのは、男の酒の盛り上がりで、ばか騒ぎが聞こえました。これも、希少なので許容です。周りの住人の音が聞こえないような、高級マンションはありますか?教えて下さい。