• 締切済み

年金の失効と扶養について

最近、結婚して妻が出来ましたが、妻は今まで年金を払ったことが無く年齢も40代前半で年金支給の支払期限を失効しているようです。 ただ、会社で妻の扶養の手続きをしようとしたところ、年金手帳がないと扶養にできない旨の解答が返ってきました。 もらう事ができない年金について、これから支払いをしていくのは何の意味があるのかと悩んでいます。 扶養にする為には必ず妻の年金手帳を作成し、これから年金を払い続けなければならないのでしょうか?それとも年金を払わずに不要にすることができるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

奥さんの半生をあたって悪いのですが、20歳前後学生だったころ、または20歳前後からいっさいお勤めされたことはないのでしょうか。厚生年金、共済年金と全く無縁だったのでしょうか。あるいは、奥さん初婚なら読み飛ばして頂きたいのですが、以前結婚していてその人の扶養になったこともないのでしょうか。あるいは、長く海外に渡航していたとか。 ともかく、いかなる公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金)に加入したことがないなら、今回会社を通して年金手帳を作って頂き、質問者さんが扶養するなら、国民年金3号被保険者として、支払う保険料は無料です。しかし、25年加入期間が必要ですから、70近くになるまで、被保険者資格をつなげていく必要があります。過去2年さかのぼって保険料を今一括して払い、60歳以降支払う分を短くすることもできます。

crowe1192
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 妻は勤めた事はなく、初婚ではありませんので以前は扶養に入っていましたが、旦那が個人の仕事だったので、厚生年金・共済は一切入ってません。国民年金も加入しなかったようです。

• nolix
回答No.1

あなたの会社の人事の論理が正しいとしたら、20歳未満の子供は、誰一人扶養にならない事になりますよね! 子供は、扶養控除対象ですが、年金は関係ありません。 あー腐ったお役所仕事が民間まで波及してるなんて、残念ですね。 因みに、国民年金は支払期間25年ですが、厚生年金は、支払満了は無かったとおもいますが、つまり支払った期間分の比率で支給されると思います。 世界的にみても、年金の払込期間が25年もある国はありません。 長い韓国でも13年です。 搾取しまくってます。

crowe1192
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 厚生年金に支払い満了がなく支払った期間分で支給されるのなら、加入を検討してみます。今までならその分、扶養控除を期待できたのでしょうが、民主党の政権になったので心配です。 確かに25年の縛りは長いですよね。