• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定通達後、親が浮かれています。)

内定通達後、親が浮かれています

このQ&Aのポイント
  • 内定通達後、親が浮かれています。就職活動を経て、内定を受け取ったが、まだ正式な契約はない状況。周りへの報告を差し控えたかったが、母からのメールがたくさん届いている。感謝はしているが、一人でいると憤りを感じる。
  • 内定通達後、親が浮かれています。働く条件など今後すりあわせる予定。しかし、正式な契約がない状況で母が浮足立っている。周りへの報告を差し控えたが、母の友人からおめでとうのメールがたくさん届く。感謝はするが、一人でいると憤りを感じる。
  • 就活3ヶ月の末に内定をもらったが、正式な契約は明後日に。まだ契約していないのに母が浮かれている。周りへの報告を差し控えたが、母の友人から内定おめでとうのメールがたくさん届いて困っている。感謝はするが、一人でいると母に憤りを感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmifuji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

bambina421さん、はじめまして。 まずは就職内定おめでとうございます。 質問内容を読む限り、内定はもらったものの今後内定取り消しや労働条件次第では辞退するかもしれない。それが不安なので、親御さんにはあまり大っぴらにしてほしくなかったということですよね? 私個人の考えとしては、親御さんには「ちゃんと言っておいたのになんで周りに言ったの!」という言い方ではなく、今のbambina421さんの悩みや不安を打ち明けた上で周囲の人には内緒にしてほしかったという旨をもう一度言った方がいいんじゃないかと思います。 それが言い難ければ、とりあえずその企業に無事に入社できた自分を想像する、というのはどうでしょうか? 不安が治まれば、親御さんへの怒りも和らぐかもしれません。

bambina421
質問者

お礼

ohmifuji様 お礼が遅くなってしまいました。 結局、内定をいただいた会社で働くこととなりました。 働きはじめて早1ヶ月、過酷な労働環境のなかで悩んでいる暇もなくなってしまいました。 今後は転職も含め、数年後にもう一度いろいろと周りと相談をしながら身の振り方を決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト契約更新に向けて会社から時間数を減らすよう通達がありました。

    月95時間程度、アルバイト社員として仕事しています。 通達があったのは1週間前。契約更新は明後日です。 内容は、アルバイト社員の月80時間を超える者について、80時間までに変更するかパート契約をするかを契約日までに決めるように・・ということです。それなら・・とパートになろうと思い、上司に相談したところ、パートに変更するには長時間勤務に限る・・と、今度は条件が合わないということを言ってきました。結局、私達はふるいにかけられてるかのような対応に困惑しています。おそらく、時間数が減るくらいなら辞める。・・を期待してるんでしょうか。また、明後日の契約までに会社に従うべきなのでしょうか?教えてください。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

  • 内定をけるってどう思いますか?

     就職の内定が1つ決まりました。しかし、第一志望の会社ではありません。いい会社ではあるんですが、早番、遅番があってボーナスは能力給で出ます。他にも就職を2つ受けています。2つのうち1つは公務員待遇の企業です。そこは自分のやりたいことともばっちり合っているし、一番働きたい職場です。しかし、3次試験まであって、内定は2月の始めまで出ないのです。その間に、他の会社の内定が決まっていきます。その場合、他の会社の内定をもらっておきながらも、その第一志望の会社の試験を受けて、もしその会社に内定したら、他の内定をもらっていた会社はけってもいいと思いますか??  内定の知らせの後には、大抵契約書を書いて、保証人名も記入します。その契約書を提出後であっても、その内定をけることはいいんでしょうかね??大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。それは分かります。でも、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。自分のやりたい仕事をしたいのです。  ちょっと長々と分かりずらいかもしれませんが、アドバイスを下さい。周りの人は結構他人事と思うのか、「大丈夫じゃない、けっても」といいます。でもホントにそうでしょうか?企業で人事を担当している方などいらしたらぜひ話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • これって内定ですか?

    先日受けた会社から『採用を前提に、また話がしたい。後日また連絡します』と言ったメールが来ました。 これって内定と受け取っていいのでしょうか? 知り合いに聞けば、『あとは雇用条件や会社の詳しい説明をして、君が納得したら採用だよ』と言われました。 私は、事前にこの会社が提示した条件をほぼ知っていますし、その提示条件で構わないのでそれだけなら了承したいと思ってます。 そして、そのメールが来てから次の連絡まではどのくらいかかるのでしょうか? お礼のメールはしたものの、特にお互い日程を確認していないので、いつくるか、本当に来るのか不安です。 別の会社も受ていて対応も変わってくると思います。 何より、この就職活動から早く抜け出して楽になりたいです。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 内定先からの連絡がその後ない場合。

    真夜中でスミマセン。 こんばんは。 内定をいただいて3ヶ月になるのですが、 「内定です」 という通知とお電話をいただいて以降連絡が一切ない状態です。 内定式や提出書類についても追って連絡していきますねという文面だったのですが、本当に何もないままあっという間に3ヶ月が過ぎました。 採用は来年4月からです。 その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。 周りを見る限りでは内定式=10月なのかという勢いのため、とても気になっています。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退はいつまで可能ですか

    現在転職活動中で、先日最終面接を受けました。 その場で内定をもらい、約一ヶ月後の9月に入社と言うことになりましたが、その後色々悩み、他の企業も受けたいと思っています。 内定を辞退する場合は、最低何日前までに連絡するのが良いのでしょうか? 契約書などはまだ交わしておりません。また、メールでの辞退でも良いのでしょうか?一応名刺は貰っていますが… よろしくお願い致します。

  • 内定通知について。

    初めて質問させて頂きます。 現在転職活動中の20代女性です。 転職活動を始めて2ヶ月になり、先日、選考中2社のうち1社から内定を頂きました。(内定が出たのがA社、選考中のはB社、とします) 志望度で言うと、B社>A社でしたので、A社も職務内容・労働条件など文句なしだったのですが、B社に内定をもらえたら、B社に行きたい!!と強く思っていました。 A社への内定への返答期日が近づき、焦った私は思い切ってB社の採用担当者にメールと電話で問い合わせをしました。 まず最初にメールで「現在の選考状況を知りたい」と伝えたのですが、なかなか返答がなく、翌日電話をしたところ「メールで選考結果を伝えるつもりだから、メールするまで待ってくれ」との旨を伝えられました。 しかし、A社の内定への返答期限は、B社に電話した日の午前中までとされていました(その時すでに、A社には期日を1日延ばしてもらっていた)。なので、「実は、他社から内定をもらっていて、その返事を今日の午前中にしなくてはならない。でも、私はもし縁があって貴社から内定を頂けたら、貴社に行きたいと思っているので、選考結果を教えていただけませんか」と、ダメもとで聞きました。ダメだったらA社の内定受ければ良いだけでしたから。 すると「条件の確認などもできていませんし、口頭となってしまいますが・・・責任者からは内定の通知が来ています。また詳細のメールをするので、確認してください」とのことだったので、「では、先方(A社)には辞退の連絡を入れます。急かしてしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします」と言って、電話を切り、A社には内定辞退の旨を伝えました。 しかしその後、3日経ってもB社から何の連絡もありません・・・。 メールもしましたし、電話もしました。 電話は、採用担当者が不在だったため、伝言もきちんと伝えたのですが・・・音沙汰無しです。 少し、気持ちが焦っていたので、「内定が出ている」という内容の会話部分を、聞き間違えてしまったのか??とか、もしかして、選考結果の連絡を急かして印象が悪くなって、採用担当者が内定を取り消そうとしているのか??とか、、、、 本当に不安でたまりません。 雇用通知書などきちんと頂いてから、入社を決めるべきだったのは100も承知ですが・・・口頭で、電話で、しかも私から問いただして採用担当者に無理やり?言わせた形で、その後連絡がない状況です。とっても不安で、たまりません。 人事・採用関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況をどうお考えでしょうか?「内定通知書はいつもらえるのか」とか「本当に内定もらってるんでしょうか」なんて、しつこく問い合わせたり、しないほうがいいでしょうか?待ってみたほうがいいですか?? ちなみにB社は、外資系企業です。 かなり焦っていて、不安で、長くなってしまいましたが・・・ご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定後の辞退は可能でしょうか?

    宜しくお願いします。 後1週間少し後に、派遣での仕事がきまっています。 今回は、条件がよく他の派遣会社も私の登録している 派遣会社でも応募が多く、本当はダメだと思いますが、 数回書類選考も含め、面談がありました。 契約書を交わしておりませんが・・勝手なのは正直思いますが 内定を頂いて5日たっております。 皆さんにご教授いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 彼女の親と揉めています

    初めて質問させていただきます。 表題の通り、彼女の親と揉めています。 彼女は31歳、私は30歳。交際して2ヶ月ぐらいになります。 彼女も私も親と同居しています。 彼女と交際する前から、彼女の親とは仲良しで、一緒に旅行に行ったりしていました。 私自身、彼女の親は大好きで、母が既に他界していることもあり、母のような存在で見ていました。 今回、揉めてしまったのは、私の彼女に対する付き合い方にあります。 お恥ずかしい限り、4年ぶりぐらいの彼女で浮き足立っていました。 それまでの彼女は、遅くまでいても平気で、終電に間に合えばOKという感じでした。 なので、遅くまで遊んでも家に送ったこともなく、食事も割り勘(多めに払いますが)でした。 同じような付き合い方を、彼女にしたら、彼女の親から娘を大切にしていないとメールで怒られました・・・。 帰宅が深夜1時ぐらいだと思います。夜道を一人で歩くんですから、心配する気持ちもわかります。 彼女の親が言うには、男は家まで送り、デートも奢るのが男である。男女平等というが、そうではない。 平たく言うと、そんな感じです。 彼女の親から言われ、私も改善しようと思い、謝罪のメールを送ったのですが、どうも許してくれそうに無く、関わらないでくれといわれてしまいました。 決して、彼女の親が悪いとは言いません。私自身の軽率な行動から来るものだと思っています。親が子どもを心配する気持ちもよくわかります。 どうにか、彼女の親の許しを貰いたいと思っています。 個人的には、彼女と誠意ある付き合い方(家に送る・デート代は全て出す) それを続けるしかないのかなと思っています。 取り留めの無い文章で申し訳ありません。 なんからのアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 内定を頂きましたが・・・困りました

    10日ほど前に面接を受けてその日の夜に内定の電話を頂きました。 その時に「郵送で条件等の書面を送りますのでそれを読んで書類に署名して送り返して下さい。分からないことがあれば電話してください」と言われました(書類とは入社承諾書?のようですが)が全然その書類が届きません。ハロワの方には採用のFAXは届いてました。 そこは来春開設の施設(Aとします)で他の職の面接をしている段階で、実際の勤務開始が3ヶ月も先なので急いでないのかもしれませんがこちらとしては不安です。 せっかく内定を頂いたのに数日後別の会社(B)の面接にも行きました(Aを受ける前に面接が決まってた)後日、数人に絞って二次面接するとのことでムリだろう思ってたら二次面接の案内が届きました。もしここに採用となれば1月から勤務です。 まだAと正式に契約?をしてないのでもしBに採用されたら色々な条件的にはBの方が良いのでBに行きたい、でも先に内定をくれたAに失礼ですよね。 Bの二次面接の日はもうすぐです。 Aに電話してどうなってるか聞くか、Bに断りの電話をするか、そのまま面接を受けるか・・・悩んでます。