• ベストアンサー

携帯電話とPCのデータ交換

カメラ付き携帯電話を買い、 赤外線通信でPCにデータは送れました。 ファイルの形式も何も解からずPhoto Shopで開こうとしたのですが、VNTファイルとかで開けませんでした。 それ以後、データを送ると自動的にPhoto Shopで開くよう設定されてしまいました。 (1)他のソフトで開くように設定する方法。 (2)VNTファイルをPhoto Shopでみれるように、  ファイル形式を変換する方法。 (3)携帯のデータ管理(画像、文章など)に最適なソフト。 赤外線通信で行ないたいので、よろしくお願いします。 かなり無知ですので、解かり易くお願いいたします。 厚かましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

• 57abc
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCをWindowsとして説明しますが。。。 (1)「スタート」で右クリック「エクスプローラ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で、 拡張子の列で「VNT」という行を探してクリック→「変更」で起動するソフトを選択するか、「削除」する。 (2)参考URL参照してください。 (3)携帯に特化した画像・文章ソフトウェアはよく分かりませんが、 (2)で変換した後は画像は普通の画像管理ソフトウェアなどで 管理できるのではないでしょうか。(参考URL) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1098/peerVNT/peerVNT.htm,http://homepage1.nifty.com/k_okada/
57abc
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。でも、わたしの知識が足りません。  docomoの人に連絡をしたら、ケーブルを使ってそれ用のソフトを使用すれば、ファイル形式は自動的に変換してくれるのでは、とのことでした。その人もあまり詳しくないようでした。  色々、御丁寧に指導していただき、恐縮しております。 少しづつ、勉強して行きますので、今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#5083
noname#5083
回答No.1

(1)だけですが、回答させて頂きます。 OSを記載されていませんので、Win9*と仮定して回答します。 エクスプローラ等を開いて、メニューバーから[表示]-[フォルダオプション]をクリックし、[ファイルの種類]タブでvntファイルをご希望のアプリに変更してください。 (2)についてはわかりませんが、拡張子をbmpやjpgなどに変更して開いてみてはどうですか?まれに正常に開く時もあります。 (3)については携帯のメーカーや機種、PCの機種やOS等を記載された方がいいと思います。

57abc
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 直ぐに、回答をいただけて嬉しく思っています。 しかし、わたしの知識がついて行けません。  今後とも、よろしくお願いいたします。