• 締切済み

恋愛と結婚は違う?同じ?

いつもお世話になります。 ぜひ既婚者のご意見が聞きたくて投稿させてもらいました! 私は29歳女性です。結婚は十分意識しているのですが、結婚についてよく分からなくなったのでアドバイスお願いします。 今までそれなりに恋愛をしてきて結婚も考えたことはありましたが、価値観の違い、特殊な家庭環境、そして私が好きになるタイプは結婚にそもそも向いていない人が多かったので、そういった縁はありませんでした。 特殊というのは、父が体が不自由であり、結婚後も近くに住んで面倒を見なければなりません。また、父は精神的にも不安定なので他人と関わるのはとても難しいです。以前付き合った人には父のことを「きちがい」と言われ大変ショックを受けました。 あとは国籍の問題やもろもろ・・があり破談になったこともありました。 正直こんな自分を受け入れてくれる人なんていないだろうと思い、半ば結婚は諦めてしまっています。いくら好きでも、自分の家族まで守ってくれる人でなければ自分だけ幸せになろうなんて思えませんから・・ 前置きが長くなりましたが、私には20年来の幼馴染がいまして、彼に求婚されています(付き合ってはいません 汗) お互いの家を行き来する仲で、向こうのご両親や親戚にも大変気に入って頂いており、ぜひ嫁にきてほしいと最近毎回言われています。 私も彼の身内はいい方ばかりなので大好きです。 私の親も彼のことを大変気に入っております。何より父も彼が家にいても全然平気だし(普段は人見知りでしょっちゅう機嫌を悪くしています)、彼も父のことを理解してくれています。私達家族以上に父に対して理解を持とうと頑張ってくれています。普通なら父の行動は理解不能だと思います。今まで恋人に家族を紹介しても、正直もう私の父とは関わりたくないと言われたこともあるのに、彼は嫌な顔一つしたことありません。人間的に尊敬します。 今までもほぼ毎週会ったりうちにしょっちゅう泊まりに来るのですが、私も彼も家族も誰も気を使わないのですごく楽です。 実は彼は、知り合ってからずっと私のことを想ってくれています。私は知っていましたが他の人と付き合ったり、やはり異性に見れないからという理由で断り続けていました。 前から30歳でお互い独身だったら結婚しようね~なんて言っていたのですがとうとうその歳になり現実味をおびてきて正直私も意識するようになりました。 ただこんな打算的な考え方でいいのか・・ととても悩みます。 私が考えることといえば、彼と一緒にいて楽、空気みたいな存在で気を使わなくていい、価値観が合う、長い間知っているので隠し事がないしなんでも知っている、時間の過ごし方や食の好みが似ている、ともに特殊な学校を一緒にでているので環境が似ている、お互いの家族と仲がいい、仕事に真面目でそこそこ収入もある、人間的に尊敬できる、年いっても笑って過ごせそうだしずっと守ってくれるであろう自信、彼が他の女性に見向きする心配は一切ない、もし結婚すればうちの実家に同居したいと言ってくれている(普段は単身赴任なので)、家族に理解を示して大事にしてくれる・・ あげればきりがないほどいいところはたくさんあります。 ただ、こんな計算みたいなことばっかり言って恥ずかしいとは思います。なぜなら彼は私をたくさん好いてくれて私の全てを受け入れようとしてくれているのに、私ときたら彼に恋愛感情は今さら持てないからです。 人間的には好き、だけど男として触れ合いたいとかそういったことは思えないのです。友達期間が長かったせいか・・ これって致命的なんでしょうか? でも結婚した人に聞くと、いくらかっこよくても顔なんて歳言ったらみんな一緒だし、いくら恋や愛や言っても最初だけで、あとは同居人やパートナー、家族になる、情に変わるから一緒、なんて言われます。 現に昔はお見合いで愛がなくて結婚しても、いずれ家族愛や情で結びつくんだって。 そんなものなのでしょうか? 男性としてではなく、人間として好きや尊敬できる人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか?触れ合いたいとか、本能的な部分も重視すべきでしょうか? ちなみに一度付き合ってみたら・・と思われるかもしれませんが、お互い長い時間過ごしてきてもう今さら恋人なんてこそばいというか・・今までもプラトニックな恋人のような過ごし方をしてきました。 でもイチャイチャとか、そういったいわゆる普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません>< 本当に、パートナーといった関係です。楽しく過ごせそうです。 異性として触れたいという気持ちが持てない、それだけが問題であり他は環境含め全て理想に近いです。 話を受けようか本当に悩んでいます。 本当に長文になりすみませんでした。 アドバイス、なんでもいいので宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.6

既婚者です。 まったく問題がないとおもいます。 異性としてみられなくても、触れられることに抵抗感、嫌悪感がないなら問題ありません。 うまくいくかどうか、というのは双方が「うまくいくようにしよう」としているかどうかが大きいと私はおもいます。 ご縁があるというのはこういうことじゃないかと、彼と質問者様の話をそう思います。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本当、縁ってこういうことなのですかね・・ 今まで付き合ってすごく好きで一緒にいたいと思った人もいましたが、縁がありませんでした。 「うまくいくようにしよう」という心構えが何事においても肝心ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

抵抗ねぇ~。 それは、嫌悪感? それとも困惑? 前者ならちょっと無理かも知れませんね。 嫌いじゃないけど、触られるとゾッとするって事もあるかも。 少なくても、いきなり触られて体に電気が走ってメロメロ~みたいな漫画のような経験は私はないよ。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困惑・・に近いかもしれません。 嫌悪感ほどはないのですが・・むしろ嫌悪感を感じる人と長時間一緒にはいれないかもしれません^^;一緒にベッドで寝転んだりはします。(関係は何もありません)それでも触れないように気をつけたり・・ 今まで付き合った人は、触れられたりしたらドキドキしたり嬉しかったり、自分から触れたくなったり・・したもので、あまりの感情の違いにどうしていいか分からなくなっております><

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

一児の主婦です。 人間として愛し、信頼できる人と結婚はすべきだとは思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守り抜いていくことですからね。 現実の生活であり、人生そのものであるということを考えれば、男として、女としてという次元を超えて、夫婦は、一人の人間としての力が互いに試されていくものです。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、貴重な経験をもとにアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 厳しい現実のなかそれを乗り越えるには男だ女だとかよりも一人間としての強い絆が試されるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

27歳の既婚女性です。 彼こそがnukolifeさまの結婚相手なのでは!? タイトルに惹かれて質問を開きましたが 多くの女性は、結婚と恋愛は別物と考えるようです。 それに対し、多くの男性は、結婚も恋愛も同じ、延長線上だと考えるらしいです。 かくゆう私も、恋愛向きの彼、結婚向きの彼、なんて区別していました(^^; >彼に恋愛感情は今さら持てない でも本当に大好きでかっこいい旦那さんとだったら 普通の結婚生活は送れないと思います(^^; オナラだってお互いしますし、体調悪いときには醜態さらすことになります。 もっとありますが、そうゆうの通り越して「家族」になれるんだと思いますよ。 空気みたいな存在で気を遣わなくていいとか、価値観が合うってのは理想です(^^) うらやましい! あと家族がネックになるって人が多い中、恵まれているじゃないですか! >普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません 大丈夫です。結婚と恋愛は別物ですから(^~^) 気分を変えて、どこか旅行に行ってみたり、一緒に何かを体験することで 今までとは違った気持ちになるかもしれません。 私は彼との結婚に賛成ですね(^^)♪ nukolifeさまにとっていい結果となりますように!

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に大好きでかっこいい旦那さんとだったら普通の結婚生活は送れないと思います 確かにそのとおりですね! そう考えるとどんな醜態でも見せられて、それでもいっさいひかない彼はすごいですね(笑)今までの恋人の前では、いい子を演じていたように思います。彼の前ではすっぴんだろうがダラダラしていようが素の自分が見せられるので、とても気は楽ですね! 旅行・・小旅行ならしょっちゅう行っているのですが・・いっそ海外とか!?思い切って行ってきます。 今以上に彼を好きになって、触れても大丈夫ってまでいけばいいのですが・・

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

恋愛感情なんてせいぜい3年だと思うよ。 長く付き合うには、人間的に尊敬できる人の方が、断然有利。 将来を考える上でも、一貫性のある人の方が、断然有利。 女心なんてものは、結局、傍にいて触れてくれる人が一番好きなのかもしれません。 プラトニックを解消すれば、案外話は早くまとまりそうな気がする。 彼にその勇気があればいいんだけど。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女心なんてものは、結局、傍にいて触れてくれる人が一番好きなのかもしれません。 今まで私がそうでした ^^; そうですよね・・人間的に尊敬できて信頼できる彼は本当に理想の結婚相手なのかもしれません。 ただプラトニックを解消・・にはやはり抵抗がありますTT この前ゲームでじゃれてて彼が私に倒れてきたのですが、かなり抵抗がありました・・そんなことで夫婦生活とか・・orz こういったことって慣れてくるのでしょうか?

回答No.1

もはや長年連れ添った夫婦のようなご関係ですね(笑) 質問者さんはまだ恋愛をしたい。でもそろそろ結婚を考えはじめなくては…と考えているのではないですか? 結婚14年目の者からアドバイスさせていただくとしたら 結婚生活は山あり谷ありですが 最終的に、人として尊敬できる相手じゃないと続きません。 男としてだとか女としてだとかを求め続けると 結構簡単に離れてしまいます。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです>< 確かにまだ恋愛のドキドキ感も味わったり、もしかして運命の人がまだいるのかも・・なんて思ったりもしますが、さすがに周りからのプレッシャーでそろそろ結婚をちゃんと考えないと・・とも思っています。 激しい恋愛に疲れた感は若干ありますが・・ それでこのタイミングで彼のアタックがあるので、悩んでいます。 実際に結婚生活を送られている方のご意見は参考になります! 確かに今まで男と女の関係で築いてきた恋人関係は・・ちょっとしたことでもろくも崩れてしまいました><

関連するQ&A

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 彼氏に恋愛感情がもてません

     二ヶ月ほど前から、以前から知り合いだった4歳上の大学の先輩(去年大学院卒の社会人)と交際しています。  私は長い間恋愛から遠ざかっていて、人を好きになること自体忘れてしまっていたのですが、相手から何度も熱烈なアプローチがあり、私も彼に先輩として好感をもっていたので、一緒に時間を過ごすうちに自然に恋人関係になっていました。  彼は私のことを本当に大切にしてくれます。将来私との結婚をかなり真剣に考えていて、「人生でこんなに愛せる人に出会えたことに感謝している」とか、「命をかけて一生幸せにする」とか言ってくれています。  私にとっても彼は一緒にいて心地よく、楽しいし、尊敬できる人です。  私たちはいつもお互いに甘いことを言いあったり、手をつないで歩いたりするので、表面的にはかなりのラブラブカップルです。  しかし、私は彼に恋愛特有のときめきを感じません。もともと男性としてタイプだったわけではなく(むしろ逆)、彼を好きな気持ちはあっても、それは恋ではなくむしろ家族などへの愛に近い気がします(兄妹だったらいいのに、と思うこともあります)。  そのため、彼に対して気持ちを偽っている気がして後ろめたいし、このまま将来結婚していいのだろうかとか、今後もしかしたらもっと好きになれる人が現れるかもしれないと考えたりします。  でも彼には本当に幸せになってほしいので、彼が喜ぶことはしてあげたいし、私を必要としてくれているならずっと一緒にいてあげたい気持ちもあります。  今、彼は仕事面で大きな悩みを抱えて辛そうなのですが、私の存在が精神の支えになっているのだそうです。そんな彼を放っておけません。 最近は彼の家に泊ることも多くなり、どんどん深い関係になりつつあります。 私は結婚まで体を許さない主義だったのですが、彼ならいいかな、と思ってしまうことが自分でも不思議です。情なのか、彼の愛が嬉しいからなのか、雰囲気に流されてるだけなのかよくわかりません。 しかし、やはり彼にはドキドキしないのです。 彼のことがもっと好きになれたらいいのに…と思います。  私は彼と別れたいと思っているわけではありません。 しかし、こんな中途半端な気持ちでこのままずっと彼との付き合いを続けていけるのか不安なのです。  私はどうするべきでしょうか?とくに同じような経験のある方の意見をお待ちしています。  長文失礼しました。

  • 非恋愛体質の結婚について

    25歳女です。 質問はタイトルの通りです。 女子大出身で、学生時代は彼氏が欲しいと思ったことが一度もありませんでした。社会人になり、一人暮らしをはじめたことがきっかけで(寂しくなり)結婚願望がうまれて、まずは恋人を探さなくてはとマッチングアプリをはじめました。今までに20人ほどと会い、2人と付き合いました。 一人目 話してて楽しかったので、まずは人とつきあことがどういうことなのか知ろうと思い、付き合いました。会話のテンポや価値観が違うと言われて振られました。自分の気にしていた点を言われ、人間性を否定された気分になり、かなりショックを受けました。彼は私の容姿で選んだとなんとなくわかっていたこともあり余計に…。一緒にいて楽しくなかったのだと思います。1ヶ月月足らずで別れ、何もせず終わりました。 二人目 今まで会った20人の中で一番イケメンでした。同い年で、同棲など恋愛経験抱負で、収入もよく、モテそうな方でした。でもお互い好きになりきれず、二ヶ月足らずで別れました。付き合った理由も、今までに会った人の中で、お互いに一番マシだったから、という理由です。キスは何度もしましたが、初めて夜のことをした次の日(最後までしてません)好きでもないのに付き合っているのはやっぱりお互いにとってよくないと言われ、別れました。傷つかなかったと言われたら嘘になりますが、彼は好きになった人とドキドキしたいと言っていて、一方私は一緒にいて安心するような関係がよくって……私の欲しいものは恋の先にあるものだと思うようになりました。 好きになってから付き合えたらいいと思うんですが、おそらく根っから恋愛体質ではなく、最後に人を好きになったのは中学生で……。また刺激的なことに弱く、人と関わることも得意ではありません。飲み会など苦手で超内向的な人間です。初めて夜のことをした時も(まだ処女ですが)怖くてたまりませんでした。 絶対に結婚したいと思っています。 裏切らないパートナーが欲しいからです。 でもほとんど恋愛をしてこなかった為か、理想が高くなっているのか、男の人を受け入れられる気がしないんです。二人目に付き合った人はは顔はかっこよくて、好きかと言われたらそうではなかったけれど、夜のことはしようと思えばできたなあと思う自分もいて…ラブラブでなくても、そのくらいの温度でいいから一緒にいられたらよかったんです。恋愛体質の彼と自分を比べて、私は恋愛体質ではないけど、でも結婚したいから、まだ25歳だけど、私のような人間はもう結婚相談所に入った方がいいかなと思い至り、昨日勢いで結婚相談所に入りました。 しかし、結婚したらシなければならない…と考えたりして、(子どもは欲しいです)例えばアプリで男性の写真を見ても、本当に失礼なんですがほとんど範囲外になってしまいます。自分でいうのもあれですが、容姿には結構恵まれているんです……。 イケメンはいないからね。と相談所の人に言われていますが、本当に結婚に踏み切れるかなあと不安になってしまいました。顔で人を判断するのはよくないと思っています。でも受け入れられるか不安だし、でも恋愛体質じゃないし、結婚はしたいし……でぐるぐるしはじめました。 まだまだ人間としてできていないと思いますが、厳しいお言葉は避けていただけると助かります。

  • 結婚について

    既婚の女です。 結婚と恋愛についてお聞きしたいです。 不貞行為への意見ではなく、 結婚制度そのものに疑問が出てきまして、 納得できる回答があれば良いなと思っています。 既婚の方なら分かるかと思いますが、結婚は生活で恋愛(性欲)とは別物です。 パートナーへの感情は恋ではなく愛になりますよね。 だから結婚しても婚外恋愛や不倫などでトキメキを感じてる人たちが一定数いるわけで、、 私も恋愛体質なので、ときめく恋愛をしたいなーと思うことがありますし 婚外を悪だとも思っていません。 一線を越えなくても、 職業がら、主婦やママ達がアイドルや二次元にハマってる様子をたくさん見てきましたし、 早く旦那さんに死んで欲しいからと、わざと不健康な食事を作ってるっていう奥様もいました。 風俗や夜のお店を利用する既婚男性もたくさん見てきました。 これが現実だと思うんです。 私はパートナーを愛していますが、家族としてであって 恋愛関係の時期は終わりました。 家族として、一緒にいたいんです。 彼氏としてではありません。それは夫も同じだと思います。 人間の性質上、恋愛初期の高揚感は長くは続かないはずなのでどんなに相性が良くて素敵な人とでも、必ず家族愛に変化する時期は来ると思うんです。 脳科学的にも恋愛でドーパミンが出る時期には限りがあるそうです。 結婚したらパートナーとしか性交渉をしては行けない法律って 人間の本能に抗ってるように見えてしまいなんだかモヤモヤしています。 性欲って本能だと思うのですが、 どうして世の中は不倫や婚外に対してこんなにも否定的なのでしょうか? 私自身が不貞を働きたい、とかではなくて 純粋にみんな本能があって既婚者なら分かるはずなのに、どうしてここまで叩いたりするのかなって。 家族愛と恋愛は別物だから パートナーや子どもなどの家族のことを 家族(所属するチームとか一つの団体)として好きだったとしても 性欲はまた別のところにあるわけで、、 表面上の話はわかるんですよ。 子どものために、とか 子どもの両親をはっきりさせるためとか パートナーが傷つくから、とかで不特定多数との性行為に制限を設けるのは。 でも、 恋愛も性も多様化していて寿命も伸びている現代で 結婚したらこの人としか性行為をしてはいけませんっていうのはなんだか人間として正しいことなのかわからなくなってしまいました。 仮に25歳とかで結婚したら残りの人生はこの本能に抗って生きてくのかなって。 それってすごく窮屈じゃないですか? 今現在浮気したいとか思ってませんし、 パートナーを傷つけるようなことをする気もありませんが、 結婚制度に納得できる答えが欲しいんです。 一夫一妻の結婚制度の意義というか、、 しかもこれって、人間の性質上 旦那さんも奥さんも同じですよね? どこかで恋愛から家族愛に移行していって そこでレスになる人もいれば 子どものために離婚しないで仮面夫婦の人もいれば 夫婦仲は良いけど別でお互いに愛人作ってる人もいたり、 性行為はあるけどローションが必要な人もいたり、、 10年間ずーっと恋愛してるのは殆ど不可能だと思うんですよ。 脳的にも疲れちゃいますし、マンネリ化するのは普通だし健康的だと思います。 それでも、三大欲求って言われるほどの性欲っていうものが人間にはあるわけで、、 欲求の一つで食欲がありますが、 どんなに好きな食べ物でも、もうこれから一生これだけしか食べちゃだめですって縛られるのはなんか違う気がしてしまって。 陰でこそこそ婚外恋愛してる人がたくさんいて レスな夫婦関係も当たり前のようにたくさんいて、 しかもこの制度があるのに少子高齢化って なんかもう結婚制度って破綻してる気がするというか、、メリットはなんなのでしょうか? 本能的に考えたらそもそもが無理だし、 それはセックス依存とか恋愛依存の話ではなくて、本能だと思うんですよ。 人間としての。 それはパートナーを裏切るとかそういう話ではなくて、パートナーとは家族として次のフェーズに移行してるから恋愛や性行為は別の関係性な気がしてるというか、、 恋愛やセックスって人間的には全然悪いことではないのにどうしてそこを制限して 不貞が発覚すると叩くんですか? 結婚って生活や子育てをする上でのチームのようなもので、恋愛や性行為はまた別の娯楽、と言いいますか、、 そもそも子ども云々も、 養子ちゃんだって家族になれるわけだから 自分の子どもかどうかはっきりさせるために性交渉を制限する、というのも良くわかりません。 私が血のつながりにあまりこだわりがないからそう思うだけなのかもしれませんが、 少子高齢化だから国や地域で子育て支援とか言ってますが そもそも結婚制度に意味を見出せない若者もたくさんいて、 敢えてシングルを選ぶ人も周りにたくさんいるんです。 結婚しなくても、 子どもを産まなくても、子育てできる時代です。 (養子縁組手続の規則は国により様々ですが) 結婚ってなんなんでしょうか 支離滅裂ですみません。 文章もまとまってないかもしれません。 色々なご意見をお聞きしたいです。

  • 同性愛の恋愛、恋愛の定義

    20代のゲイです、今までもここで質問させていただき、おかげ様でいろいろわかり始めたんです。 久しぶりに先日彼と会い、都合がたまたまよかったのでうちの部屋に入って一緒に寝たりしました。 あと、Hほどじゃないですがそういう行為もしましたσ(^_^;) かわいいなと言ってくれ、メールでも「可愛い弟ができたみたいでうれしい」とあり、そのあとで彼と時間を過ごして、形はどうあれ可愛いがってくれて真剣に悩みも聞いてくれて、毎日会いたいよってお互いに言い合える、僕が自分をさらけ出せる、感情を表に出せる、この人の前では素直になれるっていう相手がいるだけでもまずは幸せなんじゃないかって。 異性愛の方でも、「正式に告白してはないけど、恋人みたいな関係だ、まるで可愛い兄妹ができたみたいだ」という感じで恋人みたいに付き合っているひとはいるんでしょうか? 例えば家族間にも愛はありますが、恋人間の愛と家族間の愛とは全く違うのでしょうか? 形にこだわらず、今の状況をしっかり味わえばいいのでしょうか? また、過去にどういう経験があったかはおいおい打ち明けて、どうしてもこれをいうと関係が壊れるんじゃないかということは恋人間でも嘘も方便で言わないのって悪いことなんでしょうか? 長男なので甘え方がわからず、恋なんて始めてみたいなものでどのくらい踏み込んでいいのかとか「こんな言動、リアクションって気持ち悪いって思われないかな」とか本当に右も左も分からないんです(笑)

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • (長文)結婚適齢期?は過ぎているが・・・女性に恋愛感情がもてないでいます

    同性愛者♂です。ストレートの方、同性愛者どちらでも回答いただきたいですが、理解のある方のみの回答をいただければ幸いです。 今自分には最愛のパートーナーがいます。彼は28で自分は34で一緒に暮らしています。ですが、お互いの友人からの結婚案内が届くたび結婚の話になります。もう付き合って4年目になりますがお互い、最良の相手を見つけたと思っています。ですが、お互いの将来のことや、家族のこと、周りのことを考えると、いつまで一緒に暮らせない、と彼はいいます。自分もそろそろ限界というところです。40、50になっても男同士ですむといのは、今の僕らにはそんな勇気がありません・・・。女性との結婚も考えたりしますが、お互い絶対そんなことは無理だろうし、相手を傷つけてしまう・・・そんな答えの見つからない話を毎回なきながら、メビウスの輪状態で、堂々巡りしてしまいます。  世間体なんて気にしないでっ!といいたいところですが、現実そうはなかなかいきません。 

専門家に質問してみよう