• 締切済み

恋愛と結婚は違う?同じ?

いつもお世話になります。 ぜひ既婚者のご意見が聞きたくて投稿させてもらいました! 私は29歳女性です。結婚は十分意識しているのですが、結婚についてよく分からなくなったのでアドバイスお願いします。 今までそれなりに恋愛をしてきて結婚も考えたことはありましたが、価値観の違い、特殊な家庭環境、そして私が好きになるタイプは結婚にそもそも向いていない人が多かったので、そういった縁はありませんでした。 特殊というのは、父が体が不自由であり、結婚後も近くに住んで面倒を見なければなりません。また、父は精神的にも不安定なので他人と関わるのはとても難しいです。以前付き合った人には父のことを「きちがい」と言われ大変ショックを受けました。 あとは国籍の問題やもろもろ・・があり破談になったこともありました。 正直こんな自分を受け入れてくれる人なんていないだろうと思い、半ば結婚は諦めてしまっています。いくら好きでも、自分の家族まで守ってくれる人でなければ自分だけ幸せになろうなんて思えませんから・・ 前置きが長くなりましたが、私には20年来の幼馴染がいまして、彼に求婚されています(付き合ってはいません 汗) お互いの家を行き来する仲で、向こうのご両親や親戚にも大変気に入って頂いており、ぜひ嫁にきてほしいと最近毎回言われています。 私も彼の身内はいい方ばかりなので大好きです。 私の親も彼のことを大変気に入っております。何より父も彼が家にいても全然平気だし(普段は人見知りでしょっちゅう機嫌を悪くしています)、彼も父のことを理解してくれています。私達家族以上に父に対して理解を持とうと頑張ってくれています。普通なら父の行動は理解不能だと思います。今まで恋人に家族を紹介しても、正直もう私の父とは関わりたくないと言われたこともあるのに、彼は嫌な顔一つしたことありません。人間的に尊敬します。 今までもほぼ毎週会ったりうちにしょっちゅう泊まりに来るのですが、私も彼も家族も誰も気を使わないのですごく楽です。 実は彼は、知り合ってからずっと私のことを想ってくれています。私は知っていましたが他の人と付き合ったり、やはり異性に見れないからという理由で断り続けていました。 前から30歳でお互い独身だったら結婚しようね~なんて言っていたのですがとうとうその歳になり現実味をおびてきて正直私も意識するようになりました。 ただこんな打算的な考え方でいいのか・・ととても悩みます。 私が考えることといえば、彼と一緒にいて楽、空気みたいな存在で気を使わなくていい、価値観が合う、長い間知っているので隠し事がないしなんでも知っている、時間の過ごし方や食の好みが似ている、ともに特殊な学校を一緒にでているので環境が似ている、お互いの家族と仲がいい、仕事に真面目でそこそこ収入もある、人間的に尊敬できる、年いっても笑って過ごせそうだしずっと守ってくれるであろう自信、彼が他の女性に見向きする心配は一切ない、もし結婚すればうちの実家に同居したいと言ってくれている(普段は単身赴任なので)、家族に理解を示して大事にしてくれる・・ あげればきりがないほどいいところはたくさんあります。 ただ、こんな計算みたいなことばっかり言って恥ずかしいとは思います。なぜなら彼は私をたくさん好いてくれて私の全てを受け入れようとしてくれているのに、私ときたら彼に恋愛感情は今さら持てないからです。 人間的には好き、だけど男として触れ合いたいとかそういったことは思えないのです。友達期間が長かったせいか・・ これって致命的なんでしょうか? でも結婚した人に聞くと、いくらかっこよくても顔なんて歳言ったらみんな一緒だし、いくら恋や愛や言っても最初だけで、あとは同居人やパートナー、家族になる、情に変わるから一緒、なんて言われます。 現に昔はお見合いで愛がなくて結婚しても、いずれ家族愛や情で結びつくんだって。 そんなものなのでしょうか? 男性としてではなく、人間として好きや尊敬できる人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか?触れ合いたいとか、本能的な部分も重視すべきでしょうか? ちなみに一度付き合ってみたら・・と思われるかもしれませんが、お互い長い時間過ごしてきてもう今さら恋人なんてこそばいというか・・今までもプラトニックな恋人のような過ごし方をしてきました。 でもイチャイチャとか、そういったいわゆる普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません>< 本当に、パートナーといった関係です。楽しく過ごせそうです。 異性として触れたいという気持ちが持てない、それだけが問題であり他は環境含め全て理想に近いです。 話を受けようか本当に悩んでいます。 本当に長文になりすみませんでした。 アドバイス、なんでもいいので宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.6

既婚者です。 まったく問題がないとおもいます。 異性としてみられなくても、触れられることに抵抗感、嫌悪感がないなら問題ありません。 うまくいくかどうか、というのは双方が「うまくいくようにしよう」としているかどうかが大きいと私はおもいます。 ご縁があるというのはこういうことじゃないかと、彼と質問者様の話をそう思います。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本当、縁ってこういうことなのですかね・・ 今まで付き合ってすごく好きで一緒にいたいと思った人もいましたが、縁がありませんでした。 「うまくいくようにしよう」という心構えが何事においても肝心ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.5

抵抗ねぇ~。 それは、嫌悪感? それとも困惑? 前者ならちょっと無理かも知れませんね。 嫌いじゃないけど、触られるとゾッとするって事もあるかも。 少なくても、いきなり触られて体に電気が走ってメロメロ~みたいな漫画のような経験は私はないよ。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困惑・・に近いかもしれません。 嫌悪感ほどはないのですが・・むしろ嫌悪感を感じる人と長時間一緒にはいれないかもしれません^^;一緒にベッドで寝転んだりはします。(関係は何もありません)それでも触れないように気をつけたり・・ 今まで付き合った人は、触れられたりしたらドキドキしたり嬉しかったり、自分から触れたくなったり・・したもので、あまりの感情の違いにどうしていいか分からなくなっております><

• rapisupyon
回答No.4

一児の主婦です。 人間として愛し、信頼できる人と結婚はすべきだとは思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守り抜いていくことですからね。 現実の生活であり、人生そのものであるということを考えれば、男として、女としてという次元を超えて、夫婦は、一人の人間としての力が互いに試されていくものです。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、貴重な経験をもとにアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 厳しい現実のなかそれを乗り越えるには男だ女だとかよりも一人間としての強い絆が試されるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• glico39
回答No.3

27歳の既婚女性です。 彼こそがnukolifeさまの結婚相手なのでは!? タイトルに惹かれて質問を開きましたが 多くの女性は、結婚と恋愛は別物と考えるようです。 それに対し、多くの男性は、結婚も恋愛も同じ、延長線上だと考えるらしいです。 かくゆう私も、恋愛向きの彼、結婚向きの彼、なんて区別していました(^^; >彼に恋愛感情は今さら持てない でも本当に大好きでかっこいい旦那さんとだったら 普通の結婚生活は送れないと思います(^^; オナラだってお互いしますし、体調悪いときには醜態さらすことになります。 もっとありますが、そうゆうの通り越して「家族」になれるんだと思いますよ。 空気みたいな存在で気を遣わなくていいとか、価値観が合うってのは理想です(^^) うらやましい! あと家族がネックになるって人が多い中、恵まれているじゃないですか! >普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません 大丈夫です。結婚と恋愛は別物ですから(^~^) 気分を変えて、どこか旅行に行ってみたり、一緒に何かを体験することで 今までとは違った気持ちになるかもしれません。 私は彼との結婚に賛成ですね(^^)♪ nukolifeさまにとっていい結果となりますように!

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に大好きでかっこいい旦那さんとだったら普通の結婚生活は送れないと思います 確かにそのとおりですね! そう考えるとどんな醜態でも見せられて、それでもいっさいひかない彼はすごいですね(笑)今までの恋人の前では、いい子を演じていたように思います。彼の前ではすっぴんだろうがダラダラしていようが素の自分が見せられるので、とても気は楽ですね! 旅行・・小旅行ならしょっちゅう行っているのですが・・いっそ海外とか!?思い切って行ってきます。 今以上に彼を好きになって、触れても大丈夫ってまでいけばいいのですが・・

• yuki360679
回答No.2

恋愛感情なんてせいぜい3年だと思うよ。 長く付き合うには、人間的に尊敬できる人の方が、断然有利。 将来を考える上でも、一貫性のある人の方が、断然有利。 女心なんてものは、結局、傍にいて触れてくれる人が一番好きなのかもしれません。 プラトニックを解消すれば、案外話は早くまとまりそうな気がする。 彼にその勇気があればいいんだけど。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女心なんてものは、結局、傍にいて触れてくれる人が一番好きなのかもしれません。 今まで私がそうでした ^^; そうですよね・・人間的に尊敬できて信頼できる彼は本当に理想の結婚相手なのかもしれません。 ただプラトニックを解消・・にはやはり抵抗がありますTT この前ゲームでじゃれてて彼が私に倒れてきたのですが、かなり抵抗がありました・・そんなことで夫婦生活とか・・orz こういったことって慣れてくるのでしょうか?

回答No.1

もはや長年連れ添った夫婦のようなご関係ですね(笑) 質問者さんはまだ恋愛をしたい。でもそろそろ結婚を考えはじめなくては…と考えているのではないですか? 結婚14年目の者からアドバイスさせていただくとしたら 結婚生活は山あり谷ありですが 最終的に、人として尊敬できる相手じゃないと続きません。 男としてだとか女としてだとかを求め続けると 結構簡単に離れてしまいます。

nukolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです>< 確かにまだ恋愛のドキドキ感も味わったり、もしかして運命の人がまだいるのかも・・なんて思ったりもしますが、さすがに周りからのプレッシャーでそろそろ結婚をちゃんと考えないと・・とも思っています。 激しい恋愛に疲れた感は若干ありますが・・ それでこのタイミングで彼のアタックがあるので、悩んでいます。 実際に結婚生活を送られている方のご意見は参考になります! 確かに今まで男と女の関係で築いてきた恋人関係は・・ちょっとしたことでもろくも崩れてしまいました><