• 締切済み

恋愛と結婚は違う?同じ?

いつもお世話になります。 ぜひ既婚者のご意見が聞きたくて投稿させてもらいました! 私は29歳女性です。結婚は十分意識しているのですが、結婚についてよく分からなくなったのでアドバイスお願いします。 今までそれなりに恋愛をしてきて結婚も考えたことはありましたが、価値観の違い、特殊な家庭環境、そして私が好きになるタイプは結婚にそもそも向いていない人が多かったので、そういった縁はありませんでした。 特殊というのは、父が体が不自由であり、結婚後も近くに住んで面倒を見なければなりません。また、父は精神的にも不安定なので他人と関わるのはとても難しいです。以前付き合った人には父のことを「きちがい」と言われ大変ショックを受けました。 あとは国籍の問題やもろもろ・・があり破談になったこともありました。 正直こんな自分を受け入れてくれる人なんていないだろうと思い、半ば結婚は諦めてしまっています。いくら好きでも、自分の家族まで守ってくれる人でなければ自分だけ幸せになろうなんて思えませんから・・ 前置きが長くなりましたが、私には20年来の幼馴染がいまして、彼に求婚されています(付き合ってはいません 汗) お互いの家を行き来する仲で、向こうのご両親や親戚にも大変気に入って頂いており、ぜひ嫁にきてほしいと最近毎回言われています。 私も彼の身内はいい方ばかりなので大好きです。 私の親も彼のことを大変気に入っております。何より父も彼が家にいても全然平気だし(普段は人見知りでしょっちゅう機嫌を悪くしています)、彼も父のことを理解してくれています。私達家族以上に父に対して理解を持とうと頑張ってくれています。普通なら父の行動は理解不能だと思います。今まで恋人に家族を紹介しても、正直もう私の父とは関わりたくないと言われたこともあるのに、彼は嫌な顔一つしたことありません。人間的に尊敬します。 今までもほぼ毎週会ったりうちにしょっちゅう泊まりに来るのですが、私も彼も家族も誰も気を使わないのですごく楽です。 実は彼は、知り合ってからずっと私のことを想ってくれています。私は知っていましたが他の人と付き合ったり、やはり異性に見れないからという理由で断り続けていました。 前から30歳でお互い独身だったら結婚しようね~なんて言っていたのですがとうとうその歳になり現実味をおびてきて正直私も意識するようになりました。 ただこんな打算的な考え方でいいのか・・ととても悩みます。 私が考えることといえば、彼と一緒にいて楽、空気みたいな存在で気を使わなくていい、価値観が合う、長い間知っているので隠し事がないしなんでも知っている、時間の過ごし方や食の好みが似ている、ともに特殊な学校を一緒にでているので環境が似ている、お互いの家族と仲がいい、仕事に真面目でそこそこ収入もある、人間的に尊敬できる、年いっても笑って過ごせそうだしずっと守ってくれるであろう自信、彼が他の女性に見向きする心配は一切ない、もし結婚すればうちの実家に同居したいと言ってくれている(普段は単身赴任なので)、家族に理解を示して大事にしてくれる・・ あげればきりがないほどいいところはたくさんあります。 ただ、こんな計算みたいなことばっかり言って恥ずかしいとは思います。なぜなら彼は私をたくさん好いてくれて私の全てを受け入れようとしてくれているのに、私ときたら彼に恋愛感情は今さら持てないからです。 人間的には好き、だけど男として触れ合いたいとかそういったことは思えないのです。友達期間が長かったせいか・・ これって致命的なんでしょうか? でも結婚した人に聞くと、いくらかっこよくても顔なんて歳言ったらみんな一緒だし、いくら恋や愛や言っても最初だけで、あとは同居人やパートナー、家族になる、情に変わるから一緒、なんて言われます。 現に昔はお見合いで愛がなくて結婚しても、いずれ家族愛や情で結びつくんだって。 そんなものなのでしょうか? 男性としてではなく、人間として好きや尊敬できる人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか?触れ合いたいとか、本能的な部分も重視すべきでしょうか? ちなみに一度付き合ってみたら・・と思われるかもしれませんが、お互い長い時間過ごしてきてもう今さら恋人なんてこそばいというか・・今までもプラトニックな恋人のような過ごし方をしてきました。 でもイチャイチャとか、そういったいわゆる普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません>< 本当に、パートナーといった関係です。楽しく過ごせそうです。 異性として触れたいという気持ちが持てない、それだけが問題であり他は環境含め全て理想に近いです。 話を受けようか本当に悩んでいます。 本当に長文になりすみませんでした。 アドバイス、なんでもいいので宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.16

既婚女性です。 シンプルに考えて『相手が、もしも明日不慮の事故等で介護(排便の世話も含む)を必要となった時に出来ますか?』出来ると思って結婚しても、その時になれば本当に出来るのかと思う部分もあるとは思いますが、結婚前から『介護なんて嫌』と思ってしまうなら、残念ながら結婚相手では無いように思えます。

  • saramin0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

猛烈アタックしてる時と、自分のものになった後では、男の態度は変わるに決まってるじゃない(笑) 結婚したら毎日でも抱きたい男性なのかもしれないのに、 私が望まないなら我慢してくれるはずよ! ってな事思ってないですか? 変な自信を持ってしまったら、こんなはずじゃなかった! ってなりますよ? >公開プロポーズ宣言を受けています^^;お受けするつもりです。 受けたあと、関係を迫られたら彼の身体を受け入れる準備は出来てるのでしょうね? 彼に恥をかかせないであげて下さいよ。 もし、受け入れる事が出来たとしても、あなたが満足出来なかったらどうなんでしょう。 そこら辺の確認をしないまま結婚を決めるなんて、バカじゃないのか? って思ってしまいます。 これから何十年も夫婦をして行かなきゃいけないのに、今まで自分に夢中だったからって、これから先も夢中でいてくれるはず!みたいな根拠のない自信が持てる事が大いに不思議です。

noname#151896
noname#151896
回答No.14

40代既婚女性、26年超夫婦してます。 いや~、恋愛感情が持てない相手、 スキンシップが出来るかどうか分からない相手との結婚生活はあり得ません。 今はとても優しい彼も、結婚生活が理想と違った場合は、きっと落胆されるでしょうし、今までのような優しさをあなたに与え続ける事が可能かどうか・・・なかなか難しい事だと思いますよ。 もし、彼が今のような情熱を持てなくなった場合、 自分に対しての気持ちをよみがえらせる『努力』をする事は出来ますか? 今のままの気持ちだと、彼の気持ちがいつも『置いてきぼり』になってしまいそうで、そのうち彼は耐え切れなくなってしまいそうな気がしてしまいます。 >彼が他の女性に見向きする心配は一切ない 甘いです。 どれほど愛して結婚しても、結婚生活に満足いかなければ、気持ちも萎えていってしまうでしょうし、他者に癒しを求めるものです。 結婚生活は『お互い』の思いやりや努力がなければ虚しいものです。 気が合って仲が良ければ安心出来るようなものではありません。 付き合ってもいなくて、いきなり結婚するかしないかではなく、 付き合えるのかどうかを確かめてみなきゃ。 >いくらかっこよくても顔なんて歳言ったらみんな一緒だし、いくら恋や愛や言っても最初だけで、あとは同居人やパートナー、家族になる、情に変わるから一緒、 これを言った人は、幸せではない結婚生活を送っている方なのかもしれませんね。 幸せに結婚生活を送っている人は、こんな事思わないと思いますよ。 色んな環境を考えると、本当に理想的な彼なんだと思います。 なので、彼とのスキンシップが継続して出来るようになるのか、 早急に試してみてはいかがでしょうか。 失礼な結婚をしてしまわないように、相手にも感情はあるんだと再認識された方が良いと思います。 厳しい意見でごめんなさい。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! また、厳しいご意見参考にさせて頂きます。 確かに私彼に対して考え方が失礼ですよね>< 最近つくづくそう思います。それでもずっと傍にいてくれる彼は本当にすごいと思います。 しかし、なぜだか分かりませんが、彼の気持ちや態度が今後も変わらないという自信があるんです。今までの人生の3分の2である20年一緒にいて、彼はずっと変わらず私に優しく、気持ちも変わらず持ってくれています。今まで振り返れば失礼なことも残酷なことも彼に対して言ってきました。 それでも変わらなかった彼を、今度は私が信じてそして彼を幸せにしたいって思えるようになったんです。 自分がこんなにしてもらっている、こんなに愛してもらってる、ばかりなくて相手も感情ある人間なんだと再認識しました。(本当今さら・・なですが) 貴重なご意見どうもありがとうございました!

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。既婚女性です。 質問者様が異性として好きになる(ドキドキしたり?)人が、 結婚に向かない人が多い、長続きしないのですね。 人間的に好きで尊敬出来るって、私にとってはすごく大きいです。 夫にドキドキはしませんが、 容姿ではない「ステキだな」と言うプラスの気持ちは、ずっと続いています。 嫌悪感があるなら、やめたほうがいいと思いますが、 照れくさい、こそばゆい程度なら・・ 私なら、付き合ってみます。しばらく。 出会いはお見合いとかでもいいけど、 付き合ってもみないで、結婚を決めたりして、 結婚した後、ごめんなさい、生理的に駄目なんです、なんて、 相手に対して酷い仕打ちだと思うので。 毎日ドキドキしてたら、疲れそう(^_^;) (ハグされて嬉しい気持ちはありますけど。) 波乱万丈なのも、映画やドラマの中だけで結構、安心感が欲しいです。 信頼感とか、穏やかな愛情とか、尊敬とか、そんな感じですよ。

nukolife
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、貴重なご意見本当に有難うございました! ここに一括で皆様にお礼、そして私の気持ちの変化についてお伝えしたいと思います。 皆様のご意見を何度も何度も繰り返し読み、じっくりと自分の気持ちと向き合ってみました。 そして自分が、今まで「彼がこれだけ愛してくれているから、これだけ理解してくれているんだから」と思っていたのですが、初めて「これだけ理解し合える人を、幸せにしてあげたい」と思えるようになりました。 昨晩電話で話したのですが、「お前のことが好きで好きで仕方がない、理由なんてないけど全部好きだ、一生死ぬまでずっと一緒にいてほしい、お前以外の人を愛するなんて無理で考えられない、初恋で最後の人になってほしい、お前のためならなんだって出来る気がする、絶対に幸せにしてみせる」と熱く語られました。 まだ返事はしていないのですが・・私の中で気持ちは決まったように思います。彼はなぜか次指輪をプレゼントするから買いに行く、と意気込んでいるようですが・・私が受け取るか分からない状況でつっぱしる彼もすごいです(笑) 来週彼の親戚が集まる場に誘われているのですが、公開プロポーズ宣言を受けています^^;お受けするつもりです。 こんなに単純で、純粋な彼を今度は私が幸せにしてあげたいです。 ずっと1人の人を想い続ける彼は、ものすごくピュアで憧れます。それに比べて私は・・と罪悪感も少しありますが 汗 でも色んな人とお付き合いしたおかげで、やっと彼の本当の良さが分かった気がします。この年齢になるまで本当に大切な物に気がつきませんでした。 私なんて、とよく卑下していて自分の環境をうらんだりもしましたが、こんな私でも受け入れてくれる人がいるというのは、最高の幸せだと思います。 今後は彼とともに一緒に温かい家庭を築きともに成長しながら笑いあって生きていきたいと思います。 最後に、ネット上でありながら見ず知らずの私に貴重な時間を割いて頂き、たくさんのアドバイスを頂きましたことに大変感謝するとともに心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはり付き合いって大事ですよね・・ でも最近は毎週会っていてお出かけしたりうちに泊まったり彼の家や親戚のところに行ったり・・付き合っているというより結婚しているような感じなので、付き合うって一体何すればいいか分かりません>< ようするに、関係をもつかもたないかですよね・・・ 彼は私に対してそういった欲情を持つそうです・・ もし結婚を考えるならいつかは通らなければならない道、でも中途半端な気持ちではしたくないので、ちゃんと自分の中で心が決まってからにしたいと思います!

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.12

> 人間的に尊敬できて信頼できる彼は本当に理想の結婚相手なのかもしれません。ただプラトニックを解消・・にはやはり抵抗がありますTT これ経験あります・・。20代後半頃まで、高校時代から仲の良かった男友達とよく一緒に出掛けていました。お互い彼・彼女無し。彼のドライブで遠出をしたり、仕事後に渋谷で待ち合わせて映画を観たり、すごく気楽で肩の凝らない関係でした。ディズニーランドのレストランで一緒に食事をしている時、「ここに(私らの)子供が2~3人いても不思議じゃないくらい自然な家族だな」なんて他人事みたいに客観視してたこともあります。 が、あるとき何を思ったか、隣を歩いていた彼が手を握ってきました。「自然な家族だ」なんて調子のいいことを勝手に考えていた私ですが、あの時はなんと無意識に振り切ってました。nukolifeさんの現在の心境とおそらく同じでは・・と思います。絵に描いたような家族になれそうな人だったのですが、やっぱり何かが欠けていたのでしょう。 で、その後どうしたか?というと、私は大学時代に付き合っていた今の主人と再会し、一年後にスルッと結婚。私の結婚表明と共に上記の彼との音信はびたっと止んでしまいました。何故彼を男性として見れなかったのか、未だに分かりません。 一つだけ言えるのは、もし彼と結婚していても大きな失敗はなかったと思います。ただ結婚に於いての「成功」が何を指すのか、それは各自「結婚の意義」が違うのでなんとも言い難いですね。私にとって、彼との結婚は先が見えすぎて、余りにも筋書きが決まってい過ぎて、正直つまらなかったのかも知れません。物凄い贅沢ですけどね、そういう考えって。 nukolifeさんの書かれた「現在の彼との関係」って、普通の夫婦が結婚してから何年もかかって到達する状態のように感じました。結婚生活で一番大切なその「安らぎ」が、既に結婚前からあるというのは物凄いことです。が、おそらく「新婚時代」の新鮮な感覚がないまま、いきなり老夫婦みたいな繋がり・・っていう辺りが、自然でないと言えば自然でないのでしょう。ちょっと淋しい?っていうのもあるかな・・。 相手の方もプラトニックに近い状態での夫婦生活を望んでいらっしゃるのなら問題も無いでしょうが、夫婦になった途端、通常の「新婚さんレベル」のスキンシップを求められるとなると話は別ですね。 ここはひとまず、nukolifeさんから彼の手でも握ってみてはいかがでしょうか? それひとつでも生理的な感覚、掴めると思いますよ。 すみません、まともなアドバイスになっていませんが、お気持ちがよく分かるので投稿させていただきました。頑張ってください。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 似たような貴重な経験談ありがとうございます。 本当に一緒のような感覚ですっ! 強く彼を意識している今でなければ、私も同じように無意識に振り切ると思います(笑) なんというか、相手のことは大事なのですがそれは恋愛感情というより家族愛のような感じです。 変な言い方かもしれませんが、兄弟とセックスなんてありえない!という感覚なんです・・分かりにくくてすみません>< 確かに結婚しても最初から老夫婦状態になると思います(笑) ただ私も彼もそういった願望はあまりないので・・意外と問題にならないかもしれません。 今まで彼のことをここまで深く考えたことはありませんでしたが、考えれば考えるほど私には彼が必要なんだと思うようになり、そして男としても少し意識できるようになりました。 貴重なご意見どうも有難うございました!

  • hir405
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.11

既婚者の回答が欲しいということでしたが、26歳女性から一言だけ。 その彼を失っても平気かどうか想像してみてはいかがでしょうか。 今までずーっとあなたの事を好きでいてくれた彼ですが、今回あなたにフられる事によってあなたへの気持ちの整理をつけ、そのうち他の女性との恋に落ち次第に愛を育み家庭を持つかもしれない。 その時あなたがどう感じるか、自分自身に問うてみるのもひとつの手では。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直、つい最近こうやって強く意識するまで、彼には幸せになってほしいと思っていました。ずっと私だけを想ってくれていて何回振っても一緒にいて想ってくれていて・・でも私は気持ちに答えることができなかったので辛かったです。いつになったら諦めてくれるの?と冗談で聞くと、私が結婚したら諦めると言っていました。 今思うと以前と今の私の気持ちは少し違うかもしれません。 強く意識しだしたせいかもしれませんが、今もし彼が離れていくことは考えられません。 もし彼と結ばれなくても、今後彼以上に私のことを本気で想ってくれる人は現れないと思います。 たとえどんな形でも、これからの人生の中でいてほしい人です。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。 ご家族の事もあり、好きなだけでは結婚できないnukolifeさんですから、その彼はBESTパートナーではないでしょうか?! 恋できる男はいくらでもいると思いますが、彼みたいな人はもういないと思いますよ… 個人的には多少の異性感があったほうが最初のとっかかりはありそうですが…今さら感やテレがあるのは仕方ないですよ。でも、それで諦めるにはもったいない人かと。 やがてそういう境地に収束していくのを目指すのが結婚かと思うんですよ。 ものすごく直接的で申し訳ないのですが、“いまさらこそばい”っていう感じをお酒かなんかで吹っ飛ばして、一度セックスしてみたらどうでしょう? 激しい恋はないかもしれませんが、緩やかな愛や信頼は間違いなくあると思うんです。 私は自分が未熟なためか、“激しい恋”は間違った、うまくいかない相手にしか発動しませんでした。 また、結婚願望はほとんどなく、恋=セックスに近かったので、私もそういう“いい人”的男性には全く惹かれませんでした。 ダンナには初めこそセックスアピールは感じましたが、何ヵ月かですぐに家族みたいになりましたので、その後結婚しました。 激しいものはやっぱりありませんし、結婚後ますます安定してきて、気をつけてないとセックスレスになりそうなくらい、いつも笑い話ばかりしています。 時々目くるめいていた過去の男性たちが懐かしくもなりますが、実家にも好かれ、犬にも子供にも好かれるのはおそらく彼だからこそだと思います。 少々物足りなくても、私という未熟で歪んだ、うつ持ちの女の夫としては、彼しかいないと思います。 そういうわけで…。 気持ちを正直にお話して、おためしでのお付き合いをされてみてはいかがでしょうか。 彼の方だって、あなたと結ばれないのなら、いつかあなたを吹っ切らないといけないんですから。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 旦那様との素敵な関係、うらやましいです。 実は私も精神的に不安定なところがありまして・・今までの彼にもそれで迷惑かけたり呆れられたりされてきました。 その点幼馴染は、私が何を言っても全て受け入れてくれ、そして何よりも一番に私の心配をしてくれます。 私がとても辛かったとき、「なんでいつも自分の中で我慢しようとするんだ!一言声をかけてくれたらどこへでも飛んでいったるのに。誰にも会いたくなかったら、話すだけでもええやんか。俺に話すことで気持ちが軽くなるならそれだけで嬉しい、1人で悩まんといてくれ」と言われました。 すごくいい人なんですよね。こんな未熟な私を受け入れてくれる人は、今後現れないと思います。 ちなみにお酒は飲めないので(笑)・・新婚旅行まで持ち越したいと思います(笑) なんだか、彼なら受け入れられる気がしてきました。

noname#122427
noname#122427
回答No.9

質問者様よりもひとつ年下の女性です。 既婚七年、三児の母でもあります。 何だか、、、拝見して、、、いいなあ、と思いました。^^ 私自身、恋愛と言う物を「人生の重大事」と捉えた事が無いのです。 それよりも「素晴らしい友人/親友」の方が、余程重大事項でした。 夫とはそこそこ長く親友期間があり、ある時「血迷って」キスされてしまい、恋人関係に陥りました。汗 そう、私にとって「恋愛は陥るもの」であって、「価値ある素晴らしいもの」では無い、と言う考えなのです。 自分が自分で居られなくなるような「興奮状態」、それが性を伴うものを恋愛状態と呼ぶのであって、それ以上でもそれ以下でもない。 恋とは友情に包括される感情。 恋<友情、と考えています。 そんな私の考え方から行くと、この上なく良いパートナーでは無いかしら?と言うのが感想です。 夫との関係は親友を土台に、その上に恋人、子どもたちの親、戦友、ライバル、、、と種類を増やして行っている、と言うのが私たちの感覚です。 恋愛は「楽しんで演じる」事が可能ですけれど、 そして、その気軽さこそが恋愛の醍醐味でもありますけれど、 人生をともに生きる為の信頼関係は、楽しんだり演じたり、で築けるものでは絶対にありません。 セックスって、結局の所「悪戯心」があれば、どうにかなるモノだと思うのです。 互いの関係に、もう一つの新しい関係を欲張ってみようよ!位で良いと思うのです。 私たちってこんなに仲が良いのだもの、セックスくらいしちゃっても良いんじゃない?って。。。^^ セックスする程仲良しの証拠なのですから。 あとは、おふたりの「欲張り度」次第かも知れません。 私と夫も、何だか幼なじみ?と言う感じでいつもいつも一緒に居ましたから、今更好きだの何だのって恥ずかしい、と思っていたっけ。。。 難しいですね。。。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私より年下で、結婚されてお子様もいてしっかりされているのに尊敬します! 仲良しだからこそ、もっともっと色んな関係を築き上げたいという気持ち、とてもうらやましいです。 確かに恋人で好き同士だけの関係は、今までの自分を振り返ってもとても薄っぺらいものだったと思います。本当に心から信頼できていたのか、全てを受入れあえていたか・・疑問です。 思えば親友って、信頼しあえて分かり合えて最高の仲ですよね。 おっしゃるとおり親友を土台に恋人という関係がプラスされればこれ以上ない最高の関係だと思います! 似たような貴重な経験談、ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

それは、たぶん怖いんだと思うな。 今の関係を壊す事への抵抗感かも知れません。 一度、男女の関係になってしまうと後戻りはできないですからね。 幼馴染に立ちはだかる一番の壁かも。

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです・・ 確かに今より一歩踏み出すのは、とても勇気がいります・・もしうまくいかなくなって今までの関係全てが壊れてしまうと思うと、とても怖いです。 今の居心地の良さを失う怖さ、彼とより良い関係になりたいと思う気持ち、両方を比較してより大きいようを後悔ないよう慎重に選びたいと思います。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

ごく最近結婚した者です。 すぐに結婚という結論を出さずに、結婚を前提としてやはり一度、お付き合いされてはいかがでしょうか? 男としてちゃんと見れるかどうかを今一度考えて見たほうがいいです。 結婚は確かに生活やお互いの家族が関わってきますので、できることならそういう部分で障害が少ないほうがうまくいきやすと思います。 ただ、男女の間でうまくいかなくなって破綻する例もあります。 そうしますと、それこそなぜ結婚するのかまでわからなくなってしまうのではないでしょうか?

nukolife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに、男と女という関係だけでは結婚生活はうまくいかないしそれ以上の関係にならないと乗り越えられないと言われますが、それも男女の関係でうまく成り立っている前提の話ですものね。 ちゃんとそういったことも考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 彼氏に恋愛感情がもてません

     二ヶ月ほど前から、以前から知り合いだった4歳上の大学の先輩(去年大学院卒の社会人)と交際しています。  私は長い間恋愛から遠ざかっていて、人を好きになること自体忘れてしまっていたのですが、相手から何度も熱烈なアプローチがあり、私も彼に先輩として好感をもっていたので、一緒に時間を過ごすうちに自然に恋人関係になっていました。  彼は私のことを本当に大切にしてくれます。将来私との結婚をかなり真剣に考えていて、「人生でこんなに愛せる人に出会えたことに感謝している」とか、「命をかけて一生幸せにする」とか言ってくれています。  私にとっても彼は一緒にいて心地よく、楽しいし、尊敬できる人です。  私たちはいつもお互いに甘いことを言いあったり、手をつないで歩いたりするので、表面的にはかなりのラブラブカップルです。  しかし、私は彼に恋愛特有のときめきを感じません。もともと男性としてタイプだったわけではなく(むしろ逆)、彼を好きな気持ちはあっても、それは恋ではなくむしろ家族などへの愛に近い気がします(兄妹だったらいいのに、と思うこともあります)。  そのため、彼に対して気持ちを偽っている気がして後ろめたいし、このまま将来結婚していいのだろうかとか、今後もしかしたらもっと好きになれる人が現れるかもしれないと考えたりします。  でも彼には本当に幸せになってほしいので、彼が喜ぶことはしてあげたいし、私を必要としてくれているならずっと一緒にいてあげたい気持ちもあります。  今、彼は仕事面で大きな悩みを抱えて辛そうなのですが、私の存在が精神の支えになっているのだそうです。そんな彼を放っておけません。 最近は彼の家に泊ることも多くなり、どんどん深い関係になりつつあります。 私は結婚まで体を許さない主義だったのですが、彼ならいいかな、と思ってしまうことが自分でも不思議です。情なのか、彼の愛が嬉しいからなのか、雰囲気に流されてるだけなのかよくわかりません。 しかし、やはり彼にはドキドキしないのです。 彼のことがもっと好きになれたらいいのに…と思います。  私は彼と別れたいと思っているわけではありません。 しかし、こんな中途半端な気持ちでこのままずっと彼との付き合いを続けていけるのか不安なのです。  私はどうするべきでしょうか?とくに同じような経験のある方の意見をお待ちしています。  長文失礼しました。

  • 非恋愛体質の結婚について

    25歳女です。 質問はタイトルの通りです。 女子大出身で、学生時代は彼氏が欲しいと思ったことが一度もありませんでした。社会人になり、一人暮らしをはじめたことがきっかけで(寂しくなり)結婚願望がうまれて、まずは恋人を探さなくてはとマッチングアプリをはじめました。今までに20人ほどと会い、2人と付き合いました。 一人目 話してて楽しかったので、まずは人とつきあことがどういうことなのか知ろうと思い、付き合いました。会話のテンポや価値観が違うと言われて振られました。自分の気にしていた点を言われ、人間性を否定された気分になり、かなりショックを受けました。彼は私の容姿で選んだとなんとなくわかっていたこともあり余計に…。一緒にいて楽しくなかったのだと思います。1ヶ月月足らずで別れ、何もせず終わりました。 二人目 今まで会った20人の中で一番イケメンでした。同い年で、同棲など恋愛経験抱負で、収入もよく、モテそうな方でした。でもお互い好きになりきれず、二ヶ月足らずで別れました。付き合った理由も、今までに会った人の中で、お互いに一番マシだったから、という理由です。キスは何度もしましたが、初めて夜のことをした次の日(最後までしてません)好きでもないのに付き合っているのはやっぱりお互いにとってよくないと言われ、別れました。傷つかなかったと言われたら嘘になりますが、彼は好きになった人とドキドキしたいと言っていて、一方私は一緒にいて安心するような関係がよくって……私の欲しいものは恋の先にあるものだと思うようになりました。 好きになってから付き合えたらいいと思うんですが、おそらく根っから恋愛体質ではなく、最後に人を好きになったのは中学生で……。また刺激的なことに弱く、人と関わることも得意ではありません。飲み会など苦手で超内向的な人間です。初めて夜のことをした時も(まだ処女ですが)怖くてたまりませんでした。 絶対に結婚したいと思っています。 裏切らないパートナーが欲しいからです。 でもほとんど恋愛をしてこなかった為か、理想が高くなっているのか、男の人を受け入れられる気がしないんです。二人目に付き合った人はは顔はかっこよくて、好きかと言われたらそうではなかったけれど、夜のことはしようと思えばできたなあと思う自分もいて…ラブラブでなくても、そのくらいの温度でいいから一緒にいられたらよかったんです。恋愛体質の彼と自分を比べて、私は恋愛体質ではないけど、でも結婚したいから、まだ25歳だけど、私のような人間はもう結婚相談所に入った方がいいかなと思い至り、昨日勢いで結婚相談所に入りました。 しかし、結婚したらシなければならない…と考えたりして、(子どもは欲しいです)例えばアプリで男性の写真を見ても、本当に失礼なんですがほとんど範囲外になってしまいます。自分でいうのもあれですが、容姿には結構恵まれているんです……。 イケメンはいないからね。と相談所の人に言われていますが、本当に結婚に踏み切れるかなあと不安になってしまいました。顔で人を判断するのはよくないと思っています。でも受け入れられるか不安だし、でも恋愛体質じゃないし、結婚はしたいし……でぐるぐるしはじめました。 まだまだ人間としてできていないと思いますが、厳しいお言葉は避けていただけると助かります。

  • 結婚について

    既婚の女です。 結婚と恋愛についてお聞きしたいです。 不貞行為への意見ではなく、 結婚制度そのものに疑問が出てきまして、 納得できる回答があれば良いなと思っています。 既婚の方なら分かるかと思いますが、結婚は生活で恋愛(性欲)とは別物です。 パートナーへの感情は恋ではなく愛になりますよね。 だから結婚しても婚外恋愛や不倫などでトキメキを感じてる人たちが一定数いるわけで、、 私も恋愛体質なので、ときめく恋愛をしたいなーと思うことがありますし 婚外を悪だとも思っていません。 一線を越えなくても、 職業がら、主婦やママ達がアイドルや二次元にハマってる様子をたくさん見てきましたし、 早く旦那さんに死んで欲しいからと、わざと不健康な食事を作ってるっていう奥様もいました。 風俗や夜のお店を利用する既婚男性もたくさん見てきました。 これが現実だと思うんです。 私はパートナーを愛していますが、家族としてであって 恋愛関係の時期は終わりました。 家族として、一緒にいたいんです。 彼氏としてではありません。それは夫も同じだと思います。 人間の性質上、恋愛初期の高揚感は長くは続かないはずなのでどんなに相性が良くて素敵な人とでも、必ず家族愛に変化する時期は来ると思うんです。 脳科学的にも恋愛でドーパミンが出る時期には限りがあるそうです。 結婚したらパートナーとしか性交渉をしては行けない法律って 人間の本能に抗ってるように見えてしまいなんだかモヤモヤしています。 性欲って本能だと思うのですが、 どうして世の中は不倫や婚外に対してこんなにも否定的なのでしょうか? 私自身が不貞を働きたい、とかではなくて 純粋にみんな本能があって既婚者なら分かるはずなのに、どうしてここまで叩いたりするのかなって。 家族愛と恋愛は別物だから パートナーや子どもなどの家族のことを 家族(所属するチームとか一つの団体)として好きだったとしても 性欲はまた別のところにあるわけで、、 表面上の話はわかるんですよ。 子どものために、とか 子どもの両親をはっきりさせるためとか パートナーが傷つくから、とかで不特定多数との性行為に制限を設けるのは。 でも、 恋愛も性も多様化していて寿命も伸びている現代で 結婚したらこの人としか性行為をしてはいけませんっていうのはなんだか人間として正しいことなのかわからなくなってしまいました。 仮に25歳とかで結婚したら残りの人生はこの本能に抗って生きてくのかなって。 それってすごく窮屈じゃないですか? 今現在浮気したいとか思ってませんし、 パートナーを傷つけるようなことをする気もありませんが、 結婚制度に納得できる答えが欲しいんです。 一夫一妻の結婚制度の意義というか、、 しかもこれって、人間の性質上 旦那さんも奥さんも同じですよね? どこかで恋愛から家族愛に移行していって そこでレスになる人もいれば 子どものために離婚しないで仮面夫婦の人もいれば 夫婦仲は良いけど別でお互いに愛人作ってる人もいたり、 性行為はあるけどローションが必要な人もいたり、、 10年間ずーっと恋愛してるのは殆ど不可能だと思うんですよ。 脳的にも疲れちゃいますし、マンネリ化するのは普通だし健康的だと思います。 それでも、三大欲求って言われるほどの性欲っていうものが人間にはあるわけで、、 欲求の一つで食欲がありますが、 どんなに好きな食べ物でも、もうこれから一生これだけしか食べちゃだめですって縛られるのはなんか違う気がしてしまって。 陰でこそこそ婚外恋愛してる人がたくさんいて レスな夫婦関係も当たり前のようにたくさんいて、 しかもこの制度があるのに少子高齢化って なんかもう結婚制度って破綻してる気がするというか、、メリットはなんなのでしょうか? 本能的に考えたらそもそもが無理だし、 それはセックス依存とか恋愛依存の話ではなくて、本能だと思うんですよ。 人間としての。 それはパートナーを裏切るとかそういう話ではなくて、パートナーとは家族として次のフェーズに移行してるから恋愛や性行為は別の関係性な気がしてるというか、、 恋愛やセックスって人間的には全然悪いことではないのにどうしてそこを制限して 不貞が発覚すると叩くんですか? 結婚って生活や子育てをする上でのチームのようなもので、恋愛や性行為はまた別の娯楽、と言いいますか、、 そもそも子ども云々も、 養子ちゃんだって家族になれるわけだから 自分の子どもかどうかはっきりさせるために性交渉を制限する、というのも良くわかりません。 私が血のつながりにあまりこだわりがないからそう思うだけなのかもしれませんが、 少子高齢化だから国や地域で子育て支援とか言ってますが そもそも結婚制度に意味を見出せない若者もたくさんいて、 敢えてシングルを選ぶ人も周りにたくさんいるんです。 結婚しなくても、 子どもを産まなくても、子育てできる時代です。 (養子縁組手続の規則は国により様々ですが) 結婚ってなんなんでしょうか 支離滅裂ですみません。 文章もまとまってないかもしれません。 色々なご意見をお聞きしたいです。

  • 同性愛の恋愛、恋愛の定義

    20代のゲイです、今までもここで質問させていただき、おかげ様でいろいろわかり始めたんです。 久しぶりに先日彼と会い、都合がたまたまよかったのでうちの部屋に入って一緒に寝たりしました。 あと、Hほどじゃないですがそういう行為もしましたσ(^_^;) かわいいなと言ってくれ、メールでも「可愛い弟ができたみたいでうれしい」とあり、そのあとで彼と時間を過ごして、形はどうあれ可愛いがってくれて真剣に悩みも聞いてくれて、毎日会いたいよってお互いに言い合える、僕が自分をさらけ出せる、感情を表に出せる、この人の前では素直になれるっていう相手がいるだけでもまずは幸せなんじゃないかって。 異性愛の方でも、「正式に告白してはないけど、恋人みたいな関係だ、まるで可愛い兄妹ができたみたいだ」という感じで恋人みたいに付き合っているひとはいるんでしょうか? 例えば家族間にも愛はありますが、恋人間の愛と家族間の愛とは全く違うのでしょうか? 形にこだわらず、今の状況をしっかり味わえばいいのでしょうか? また、過去にどういう経験があったかはおいおい打ち明けて、どうしてもこれをいうと関係が壊れるんじゃないかということは恋人間でも嘘も方便で言わないのって悪いことなんでしょうか? 長男なので甘え方がわからず、恋なんて始めてみたいなものでどのくらい踏み込んでいいのかとか「こんな言動、リアクションって気持ち悪いって思われないかな」とか本当に右も左も分からないんです(笑)

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • (長文)結婚適齢期?は過ぎているが・・・女性に恋愛感情がもてないでいます

    同性愛者♂です。ストレートの方、同性愛者どちらでも回答いただきたいですが、理解のある方のみの回答をいただければ幸いです。 今自分には最愛のパートーナーがいます。彼は28で自分は34で一緒に暮らしています。ですが、お互いの友人からの結婚案内が届くたび結婚の話になります。もう付き合って4年目になりますがお互い、最良の相手を見つけたと思っています。ですが、お互いの将来のことや、家族のこと、周りのことを考えると、いつまで一緒に暮らせない、と彼はいいます。自分もそろそろ限界というところです。40、50になっても男同士ですむといのは、今の僕らにはそんな勇気がありません・・・。女性との結婚も考えたりしますが、お互い絶対そんなことは無理だろうし、相手を傷つけてしまう・・・そんな答えの見つからない話を毎回なきながら、メビウスの輪状態で、堂々巡りしてしまいます。  世間体なんて気にしないでっ!といいたいところですが、現実そうはなかなかいきません。 

専門家に質問してみよう