• ベストアンサー

高校で学ぶ生物学・化学の内容について

私は商業高校出身の文系人間なのですが、 最近、生物学や化学に興味が湧き、独学で高校の内容から 勉強をしたいと考えております。 そこで質問なのですが、生物学や化学を学ぶにあたり 数学の素養はどの程度必要なのでしょうか? 何分、商業高校では数学は数学IAをすこしかじっただけなので 不安に思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko63
回答No.1

物理をやるのでなければそんなに数学の知識が無くては太刀打ちできないという感じではないと思われます。  逆に物理をやるのであれば高校の微分・積分の知識が無ければ相当辛いと思われます。  そして数学の知識が無くても一番出来そうでとっつきやすいと思われるのは生物です。というわけでまず生物から始めてみるのが良いのではないかと思います。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 生物学は最初に取り掛かりたかったので早速始めたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページを紹介します。 これが高校生が習う化学の「全て」です。↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。