• 締切済み

大阪の公立中学校について

年内に大阪市内に転勤予定の者です。 来年度より中学になる娘が居ますが 阿倍野区と東住吉区の両区の中学校について 教えて頂ければ幸いです。 ☆阿倍野区の学校は少人数で比較的おとなしめではあるが 進学時の内申点が取り難い。 ☆東住吉区の中学はマンモスであるがゆえに やんちゃな子も目立ちはするが スポーツに力を入れており 内申点も比較的取りやすい 今ならまだ選択もできるので 悩みに悩んでいるのですが 内申点の取り易い取り難いは かなりウェイトを占めるのでしょうか? 娘はどちらかといえばコツコツと勉強をする方で スポーツは苦手なようです。 マンモス校の良さ 少人数の良さを  教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• RCnc
回答No.2

質問者は既にご存じのようですが 大阪府の公立高校入試で使用される内申は、 全国で唯一 中学3年生での、10段階相対評価です それでも、内申のとりやすいという理由で学校を選ぶのは 個人的にはお勧めできないです

kurumi0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者は既にご存じのようですが いえ、恥ずかしながら全く存じておりませんでした。 10月の連休に渡阪し 住居と両校の雰囲気を検討して来ようと思っております。 ありがとうございました。

• kosei_fj
回答No.1

大阪市内の具体的な状況には全く不案内なものですが, 今のところ他に回答がないようなので,公立中学校の 教員として,お書きになっている内容のみを前提に少 し書かせていただきます。 内申点の取りやすい取りにくいは,現在は絶対評価で すから,「コツコツと勉強する」のであれば,基本的 にどこでも取りやすいわけで,その有利不利はないは ずです。だって,それが絶対評価ですから。 少人数の良さは,生徒への指導がきめ細かくなりやす いこと。一方,マンモス校の良さって,あるのでしょ うか? 私には思い付きません。 なお今時ですから各学校のHPがあるでしょうから, それも参考になさったらいかがでしょう?

kurumi0707
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 マンモス校の良さ 確かに思いつくところはありませんですね。 10月の連休に渡阪して 選択両校の雰囲気だけでも 見て来ようと思っております。 ありがとうございました。