• ベストアンサー

力不足なんですが・・・。(大阪公立高校受験)

受験が近づき頭を悩ませています。 ご意見お願いします。 志望校は公立のA校と決まってはいるのですが、 1学期の成績で内申を計算すると全然たりません。 ある資料によると A校の内申は187/265 だそうです。 娘は5教科33×2.5=82.5 副教科23×3.5=80.5 合計163で24足らない状況です。 もちろん偏差値も足りていません。 中3の5月から塾に通い 成績も少しづつ伸びていますし、 2学期からは本人も今のままでは・・・と思ったらしく がんばっています。 2学期の中間テストでは学年順位も10番くらいは上がったようですが、 それでも足らない24点を埋め合わせるほどの伸びではないと思います。 副教科は美術以外は悲惨な成績で期待はできません。 救いは内申が440の学校に比べ、 若干当日の実力重視なことです。 併願の私学は絶対に共学を希望しており、 比較的近いところは、十分合格圏内に入るようなところしかありません。 他の公立にも魅力を感じないようです。 そのためどうしてもこのA校に行きたいらしく頑張ってはいるのですが、 やはりこの時期にきて無謀な挑戦なのでしょうか? 私学は一応安全圏をおさえてくつもりなんですが、 チャレンジをさせてみる価値がある範囲なのでしょうか? 内申点のマイナスがどれくらい大きなウエイトをしめるのかよくわかりません。 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoken
回答No.2

まだ11月です。 公立の入試までまだ4ヶ月ありますよ。諦めるには早すぎると思います! たしか、入試にはボーダーゾーンというのがあり、 定員の10%~20%は、内申点+試験の点数ではなく、 その高校が定めた基準で合否が決まるはずです。 例えると、ボーダーゾーンが20%の学科の場合、 定員が100名だとすると、総合点の上位から定員の90%、すなわち90名は無条件で合格となります。このときボーダーゾーンに入った生徒は定員の20%、20名です。この20名の中から10名が各学校の基準によって合格となります。 この「基準」とは上位校になるほど、試験の点数を重視し、逆に下位校は内申点を重視する傾向があったように思います。 >チャレンジをさせてみる価値がある範囲なのでしょうか? あると思います。逆にこの時期から諦めてしまうとモチベーションが下がってしまう気がします。 24点というと1教科平均5点程です。 決して馬鹿にはできない点数ですが、挽回不可能という程でもないと思います。 中3から塾に行き始めたということなので、 まだまだ伸びる可能性があると思います。

engel_blue
質問者

お礼

家では集中できないとわざわざ塾の自習室や図書館へ勉強しに行く姿をみると、 なんとかチャレンジさせてやりたい気持ちはあるのですが、むちゃもさせられないし・・・。 参考URLを見せていただきましたが、 後期試験のことものっていて A校のボーダーゾーンの生徒は試験の点数が重視とのことでしたので、 このまま頑張れば望みがあるかもしれませんね。 希望を与えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• atoken
回答No.3

No.2です。何度もすみません。 ボーダーゾーンについて参考になりそうなサイトがありましたのでよろしければご覧ください。 私の回答は前期試験の場合のようです。

参考URL:
http://kies.main.jp/top.html
回答No.1

その高校がどのような高校なのかによります。 たとえば進学校の場合、評定が足らなければ落とされるのは確実といえます。 また、公立の「若干実力重視」には注意する必要があります。 公立入試は、受験産業がヤンヤヤンヤで好き勝手なことを言っている可能性が無きにしも非ず…なので、公立第一志望の場合は資料を読むのに注意すべきだと思います。 受験資料だけに頼るのでなくて、まずは中学校の二者面談&三者面談をオススメしておきます。 「最終的には本人の意志」という、月並みな言葉をもうしあげておきます。どんなもんでしょうか。

engel_blue
質問者

お礼

進学校の場合の内申はかなり重要なんですね。 上位の高校は内申が265で 中ランク位から440の学校が多いので、 これから頑張ればまだ望みがあるかと思ったのですが・・・。 月末には進路懇談があるのですが、 2年の担任と3年の担任と言われることに 随分違いがありとまどってしまうのです。 本人が本当に行きたいと思うところへ行かしてやりたいと思っているのですが、 学力が伴わない状態でどうしようもないですね。 一校に集中せず、他の学校も見学し、 どこか気に入るところを探してやりたいと思います。 有難うございました。