• 締切済み

OSがXPでOfficeが2000だと不具合が起こるのでしょうか?

こんにちは、新しく買ったパソコンが起動しなくなるので非常に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。 この春に新しくノートPCを購入したのですが、そのパソコンはOSがWindowsXPで、Officeのソフトが入っていなかったので自分でOfficeをインストールしなければなりませんでした。 そこで以前購入したOffice2000をインストールしたのですが、不具合が起こるようなので対策を教えてください。 不具合の症状は下記の通りです。 【症状】 MicrosoftのWordを長時間使用していると、「エラーが発生したので終了します。」という警告がでる。            ↓ その後「このエラーをMicrosoftに送信する」というウィンドウが出て、ここで「送信する」「送信しない」のどちらを選んでもパソコンがフリーズする。            ↓ 電源を切って再起動してみようとしても、パソコンが起動しなくなる。具体的には起動中のログインの画面まで行かずに、青い画面に白文字の英語の指示が出てシャットダウンという繰り返しになってしまいます。            ↓ しかし、その後何時間か放置してから再び挑戦してみるとまた起動できて普通に使用できるようになるのです。 上記のようにWordを長時間使用するとかなりの確率でパソコンが起動できなくなってしまいます。また、何時間か放置するとまた起動できるというのもよく分かりません。 素人の私としてはOSのXPとOffice2000が不具合を起こしているのではないかと考えていますが、そういうことはあるのでしょうか? パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスをください。PCが起動しなくなるのが怖くてWordを開けないため、非常に困ってます。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• cgy02110
回答No.4

No3の者です。追加です。 Officeのアップデート方法ですが、「No3のところに書いておいたアドレスをクリック→「お使いのコンピュータに対するOffice製品の最新のアップデートを見つけるには、自動検出機能をお使いください」をクリック」です。 セキュリティ警告のメッセージが出るかもしれませんが、「OK(はい)」をクリックして、先に進んでください。

• cgy02110
回答No.3

Office2000は、WindowsXPと組み合わせて使っても、基本的には大丈夫です。私もこの組み合わせで使っていますが、トラブルはほとんど起きません(私の場合、一太郎がメインなので、詳しくは知りませんが…)。 マイクロソフト社のホームページで調べてみましたが、「Officeのアップデート」をすると、問題が解決される場合があるそうです。 下のアドレスで、Officeのアップデートができます。よかったら使ってみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx
  • TT250SP
回答No.2

「ブルーバック」が頻繁に出るのはソフトが原因ではなく、「デバイス」と「デバイスドライバ」が原因です。 メモリや増設機器はないですか? WindowsUpDateをして最新の状態にしてますか? 各種ドライバは最新ですか? 間違ったドライバを入れてないですか? (ありがちなのは、XPに買い換える前の増設機器のドライバをそのまま使っている場合) 私もXPとOffice2000の組み合わせですが、問題は発生していません。

• PAPA0427
回答No.1

まずは、officeのアップデートをお勧めします。 XP対応のパッチが出ているはずです。 もちろんWordは上げずに、インターネットにいってください。 もし、それでも落ちるのであれば、別の原因ですね。ごめんなさい。