• 締切済み

読解力の低い子の受験勉強

いつもこちらの皆様にはアドバイスを頂き感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 中三の娘ですが 受験に向けて本人もそれなりに 頑張って勉強しています しかし 以前から「国語能力・読解力」が低いと感じています。 先日も英語の穴埋め問題で「日は一時間前に昇った」 という分で過去形にすべきところを現在形のまま 単語を入れてました。 「これ 過去形じゃないかな??」というと 「あっ そうだ」といってすぐ直しました。 go→went と単語の過去形はすぐ出てきます。 また 問題文が I が she に変わっただけで 同じ答えを入れるものなのにわからなくなってしまいます 理科や社会も問題が自分の覚えたとおりの文章と違うと わからなくなってしまうようです。 本人は志望校に向けて頑張ってます。 この時期になって遅いとは思いますが このように読解力の低いと 思われる子に効果的な勉強方法は無いでしょうか よろしくお願いします 出来ましたら辛口はご遠慮ください。勝手ですみません

みんなの回答

回答No.7

基本的な知識はあるようですので後はきっかけだけだと思います。 >同じ答えを入れるものなのにわからなくなってしまいます テストで引っかかる箇所を無視するというのも一手です。 「これがなければ分かる」のならば消してしまいましょう。 >自分の覚えたとおりの文章と違うとわからなくなってしまうようです。 これも文章で判断するのではなくワードで判断させましょう。 キーワードがAとBなら回答はCのように。 高校受験で引っ掛け問題などそう多くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

非常に単純なやり方ですが、直定規を用意して、教科書や問題集の文章を読む時に、何度も同じ箇所を読まないように工夫します。単語を書きこむときには、必ず黙読させます。時間はかかるように感じられますが、確実に点が取れるようになります。 直定規持ち込み不可ならば、鉛筆でもいいです。「しかし」とか「それでもやはり」のようなつなぎの言葉を四角で囲んで、文と文のつながりを図で展開させます。ぐにゃぐにゃした文字で表現された文章を読むよりも、図形で理解したほうが速い頭の持ち主かもしれません。 上記の最初に紹介したのはうっかりやに多い、ミス防止方法です。後者は文字にアレルギーのある人向けの方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.5

個人塾の者です。 多くの回答が寄せられていますので、私は別の方からアプローチ致します。 中学3年生であること。受験が迫っていること。英語に限定しての回答。 基本構文を覚えていってください。中学1年生のところから順に。 基本構文は、英語の教科書本文の下に別枠で、1ページにつき1つか2つの例文があります。 1つの課は3つのページ。教科書1学年は8つ課。3×8×2=48の基本構文。 これが3学年分なので、48×3=144の基本構文です( 目安です )。ただし、これは最低限の数です。私の塾ではもっと多くなっています。 日本語としての意味も押さえます。 教科書にそういうものがない場合は、書店で探すのがよいでしょうか。基本構文だけ載っているものが良いですね。 質問文にありました現在形と過去形の見分けについて。 たとえば教科書「NEW CROWN」の1年9課には、ほぼ同じ内容で現在形と過去形の2つの基本構文があります( 著作権の問題で掲載しませんが )。 これが絶対効果がありますかといわれると、生徒次第ですという返事になります。言えることは、英語の力が弱い生徒は、基本構文を覚えるのに苦労しています。 あと、学校の英語の授業が会話中心になっていることも要因かも知れません。英語教科書に、「本文」として物語文や説明文が登場することは珍しいことです。ほとんどが会話形式です。英語教科書をご確認ください。

ponnta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり 基本構文は大切ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

>このように読解力の低いと思われる子に効果的な勉強方法は無いでしょうか 本来は、この発想自体が読解力を下げます。 必要のない物を切り捨てて、必要な物だけを選択せよという、情報の切り捨てありきの発想なので、曖昧な部分を誤削除しやすいんですね。 全部解っている人がやる分には効率化になるんですが、今勉強している・十分に理解していない人にとっては、まさに『生兵法は怪我の元』という状態になってしまいます。 また「読解力が低い」→「勉強法がわからない」という対応自体も、「I」が「she」に変わったら解らないという意味では、同じ穴に落ちていると感じます。 勉強法という視点では、チェックリスト作ってしまうのもありでしょう。 高校受験程度だと、SVO・SVOCみたいな主語動詞などの配置、現在・過去・未来…等の時間、疑問形…単数複数…など、チェック項目は限られてます。 まず最初は、問題の文章解いたら、上記のように該当する項目をメモ帳にピックアップします。 1~2週間それをやったら、今度はピックアップした項目を表の形にしてコピーします。 後は文章作成した時に、該当項目に○を付けていく…という感じです。 注意点で、表には必ず「それ以外の項目」というのを入れて、今まで出てこなかったり気づかなかった項目を追加。表のVer.UPができるようにする事。 おそらく当初は、前述の通りよくわからない曖昧な部分→項目切り捨てという状態になるので、その抜けている項目=お子さんの理解度が低い項目という事になります。 答え合わせの時に、どこが欠けていたか?という事を分析します。 情報の切り捨てありきではなく、拾う事を優先する発想に切り替える訳ですね。 次の段階としては、言葉の関連を把握する事と、要素単位ではもう十分解りきったという段階に至ってから、(ある意味問題に対し上から目線で)要素の切り捨てをする事による効率化なんですが… それはまた先の話という事で。

ponnta2
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます なかなか難しそうですが試してみたいとおもいます ただ 時間がないかなとも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enjoyq
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

英語のミスは、見直しをしっかりすることにより防げると思います。英作文するなり、穴埋めするなりをした後に、ちゃんと一回、時制があってるかどうか、品詞が適切かどうか、単数・複数、可算・不可算などがあってるかどうか、を確認する癖をつけさせれば、自然と解決すると思います。 理科・社会については、読解力が低いというより、意味を考えないで丸暗記していることが問題なのではないかと思います。知識をインプットする段階で、もっと自分なりに噛み砕いて理解するようにすべきではないでしょうか。また、本当に理解しているかどうか、人に説明してみるのも有効です。(この場合であれば、お母さんに対して説明させてみるとか。) 初めから、物事を完璧に理解できる人などいません。考え・アウトプットし、周りからのフィードバックにより修正していけば、応用力はおのずとつくはずです。 (やや辛口ですいません。)

ponnta2
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 意味を考えないで丸暗記している 確かにそうかもしれません 自分なりに噛み砕く・・・・ チャレンジさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.2

中学受験の本ですが「お母さんが教える国語」という本は良かったです。 中学受験に限らず国語が苦手な子が「なぜ読めないのか」を きちんと原因から分析していますから。 ただ、お子さんの場合とても気になるのは 何か発達障害の傾向があるのではないかということです なぜかというとそのような子は丸暗記やパターンに沿って覚えたり解答するのは得意なのですが それを応用させるということが非常に苦手なのです。 単語が変わったり、覚えたとおりと違う言い回しになった途端混乱するのであれば 少しそういった傾向があり、そういう方向からのアプローチも必要じゃないかということです。

ponnta2
質問者

お礼

発達障害に関しては二年ほど前にテストを 受け特に問題はないと言われいます。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.1

直接の回答ではなく,すみませんが。 ぼくは「読解力の問題かな?」と感じます。「一般化」の問題ではないでしょうか。 1.英語の問題で。 日本語文法がわかっているとすれば,言語表現のおなじ土台のうえで(換言すれば脳味噌内の言語野での情報処理として),  日本語の過去形 ←→ 英語の過去形 の対応ができなかったように思えます。そうではなく,英語の過去形変化や三単現の s を「うっかり忘れた」ということは,よくあります。主語が I でも she でもおなじ文構造になるはずだということも,一般化の問題ではないでしょうか。 2.理科や社会で。 これも,「一般化した言語」で理解していないからではないでしょうか。たとえば,洋服の型紙のつくりかたを知っているとして,身長に合わせてサイズを変えるような能力の問題,ということです。 このような観点から,学校の先生にご相談されてはいかがですか。あちらもプロなので,それなりの訓練方法を知っているかもしれません。

ponnta2
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 学校の先生ですか・・・ そうですね 今度時間をとってもらって 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 高校受験の勉強間に合わないかも...

    中3です。今から理科と社会全内容を必死で勉強して、2月の高校受験に間に合いますか? 例えば今、中学内容全範囲の理科と社会のテストを渡されて解けと言われても、多分どちらも100点中20〜25点とかだと思います。 記憶力が悪い訳ではなく(むしろ割といい方)、ただ単に今まで理科社会の勉強を避けてきたのでこうなってしまいました。勉強をさぼった自分が悪いのはわかっているし、すごく後悔しています...。 今から2月までに、理科と社会の中1〜中3の全内容をしっかり暗記するのは厳しいですか?? 偏差値58の公立高校に受かりたいので、当日点も50点中35〜40点はとれるようになりたいです。 もしよければ勉強法やおすすめの教材なども教えてください。回答よろしくお願いします。 因みにほかの教科の過去問はこんな感じです 国語 43/50 数学 38/50 英語 42/50

  • 高校受験勉強について

    【志望校】国立高専 【内申割合】 【模試名】W模擬 【5教科合計偏差値】70 【3教科合計偏差値】69 【英】 73 【数】 72 【国】 55 【理】 71 【社】 66 注)W模擬のテストは基礎的な問題ばかりなので志望校が国立の僕にはあまり関係ありません。 【質問事項】 今やっている勉強が正しいのか分かりません。 国語は、これ一冊で必ず国語読解力がつく本を読んでいるだけ。 数学は何もしていません。ただ基礎は大丈夫だと思います。 英語はjackという塾の問題集と単語を覚えています。 理科は何もやっていません。社会は範囲ではないです。 よかったら、教科別で何をやればいいか詳しく(問題集参考書の名前など)教えてくださいお願いします

  • 受験間近の勉強法

    受験間近の勉強法 中三の高校受験生です。 あと受験まで三週間なのですがどのように勉強すると良いのでしょうか。 いろいろ調べた結果今は23時まで勉強して寝て朝5時に起きて6時まで勉強するという感じで行っています。 自分は、問題集一冊をはじめから一日一教科ずつやっているのですが調べているうちにこの方法はあまり良くないのかも・・・と思い始めました。 本番も近いですし短期間で力の伸ばせる方法を知りたいです! ちなみに 得意なのは国語(文章)、理科(生物) 苦手なのは国語(漢字)、理科(科学)、数学(文章)、社会全般 です。 理科、社会は暗記科目だと聞きます。 効率の良い覚え方とかもあればよろしくお願いします。

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 長文読解

    内容理解の問題で、When did Kumi go to Osaka?という質問があります。模範回答はShe went there last week.ですが、 She went to Osaka last week. Aki went to Osaka last week. と答えると×や減点になりますか

  • 高校受験の勉強について

    中三男子。成績はオール4で、学校の偏差値は58程度で、目指す都立学校と同じくらいです。まあ、学校の偏差値は当てになりませんが。 模試は申し込み忘れ、まだ受けていません。九月の上旬に受ける予定です。 夏休みは、ほぼ毎日塾に行っていました。序盤は6時間程度。今は4時間程度。内容は、基礎を短期間で学校の授業のようにやり、その後は問題をひたすらです。 問題集は、 国語は「出口の国語」の理論編をやっております。夏休み中にはこれと基礎編を終わらす予定です。 数学と理科は、「50%以上が解ける落とせない入試問題」と「50%以下しか解けない差がつく入試問題」をそれぞれ購入しました。最初に50%以上がーーの方をやったのですが、得意教科のため簡単過ぎて、時間の無駄だと判断し、今は50%以下しかーーの方をやっております。お金がもったいないですが…… 社会は全く取りかかっておらず、英語はベテランの学校の先生に推薦された教材プラス、一分英単語の中学生版を購入しました。 夏休み序盤は、友達に「夏休みは受験の天王山だ!全然やらないやつは馬鹿なんじゃないの!?」と言われ焦り、5教科全部を完璧に&過去問も取りかかる、と到底不可能な目標を掲げていたのですが、今頃になって現実が見えてきました。 塾から帰ってくるとヘトヘトで、勉強がほとんどできません。今は塾から5時ごろに帰ってきたらすぐ寝て、夜に起きご飯食べて少し勉強し、また寝て、朝早くに起き勉強してます。 しかし、あまり時間がないので、数学と理科と国語しかできておりません。英語と社会は9月の定期テストが終わってからする予定です。塾の復習もできてない状態です……ちなみに、予習はその日の授業でテキストが配られるため、塾からしなくても良いと言われております。 英語、社会、塾の復習をしないというのは問題でしょうか?しかし、それをやってしまうと、国語と数学と理科が中途半端に終わってしまいそう……しかもあと二週間しかないため、英語も社会も中途半端に終わってしまいそう…… 過去問は、冬休みにやる予定です。これも遅いでしょうか?でも、早めにしてしまうと他にやる問題が無くなると聞くので…… 9月の定期テストが終わったら、数学と理科の復習、国語は「50%以下しか解けない差がつく入試問題」をやり、英語は先生に推薦された教材と「一分英単語の中学生版」。社会は「50%以上が解ける入試問題」をします。 しかし、数学と理科の復習をした後の予定が建っておりません。おすすめの教材はありますでしょうか? 国語は読解問題は大丈夫なのですが、漢字が苦手です。しかし、「漢字一覧表」みたいなものの全部の漢字を覚えられる自信もないし……漢字の対策はした方が良いのでしょうか?するとしたらどのようにしたら良いのでしょうか。ちなみに読書はたまにします。 そして、数学のケアレスミスをなくすのはどうすれば良いのでしょうか?この前、塾でケアレスミスで20点も落としてしまいました。今までは見直しで防げたのですが、問題を解くのが遅いため見直しの時間が足らず…… 最後に、都立高校推薦もとりあえず受けてみようと思うのですが、面接、作文、集団討論の対策はした方が良いのでしょうか? 長文しつれいしました。回答よろしくお願いします。

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験の勉強法について

    高校受験の勉強法について質問します。 現在、海外でインター校に通っている中学3年生です。 小学校まで、日本にいました。 このまま、インターに通っても良いと思うのですが、 最近、日本の高校に挑戦してみるだけ挑戦してみたいなと 思いました。(そんなに甘くないと思いますが) いいなと思った高校は、シンガポールにある 早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール校です。 偏差値は、年々倍率が上がっている高校だそうで 未公開だそうです。 公式のサイトをみてみると、受験科目が三科目で、 国語、数学、英語でした。(プラス面接) 試しに過去問を見てみたところ、 英語はいける、数学は中3の内容をカバーすれば いける(とにかく問題を解きまくれば)と思ったのですが、 国語は、長文読解の問題があり、少し苦手意識を 持ってしまいました。 一応、インターに行きつつも 日本語塾に通っていて、なんとか日本語を維持しています。 そこでの長文読解は、問題を解く前の読む部分が A4サイズ一枚ほどなので、読むのに慣れている、 かつ、問題の形式はそんなに難しくない、のですが 過去問の方は、読む部分が 2ページや3ページに渡ってあり、問題形式は あまり解いたことのない形式です。不安なので おすすめの国語の長文読解参考書や 長文読解を解くにあたってのポイント、そして 一年間で中学校三年間の漢字の勉強をする方法、 最後に数学のおすすめ問題集を教えてくださると 嬉しいです。批判的な意見や誹謗中傷は控えていただけると なお嬉しいです。