• 締切済み

内臓スピーカー搭載のモニターで、録画した動画の音質がものすごい悪いのですが。

先日、内臓スピーカー搭載のPC用モニターを購入したのですが、 モニターを変えてから、フリーソフトのAmaRecCoで、動画を撮ってみた所、 撮影した動画の音声が劣化というか、 くぐもった、みょんみょんとした音のような、明らかに悪雑な音質になってしまいました。 色々設定を変えてみましたが、どうも変わらず困っています。 また、内臓スピーカーから聞こえる音声があまり良くなく、 結局は外部スピーカー(USBタイプでは無い) を付けているのですが、それから聞こえる音声とは明らかに違うのです。 (外部スピーカーから聞こえる音声は、いたって普通の音質です。) 録画の際は 録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にして、 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 これは故障してるのでしょうか、それとも仕様なのでしょうか・・ どうかお力をお貸し下さい。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、マイクボリューム、】 購入したモニタ http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=107179

みんなの回答

回答No.2

mochipopさん、こん**わ。  同じ出力で違うスピーカに変えたら音が改善される・・・。音は目には見えませんし、かといって言葉で表現するのもむずかしいですからねぇ・・・。  モニタの故障なのか仕様なのかは同一機種と比較しないと何とも言えない所がありますが、基本的には内蔵スピーカがナンボのモノかではないでしょうか。  オーディオ用のスピーカ、いいものはウン十万円の世界です。乱暴な言い方になりますが、スピーカの磁石とコーンの質と箱の重さで音が決まるとも言いますし・・・。  デジタル処理のおかげで、いろいろ補正はかかりますが、元のスピーカの再現能力の限界以上には対応できませんし、会社の音作りの方針もかなり違うものです。  ただ、まだ補償期間中でしょうから、初期不良で新品交換を依頼するのも手かもしれません。

mochipop
質問者

お礼

ですねー内臓スピーカーの質の問題なのでは無いかと思ってきました・・・ 中国産でメーカーのページが英語だったので怪しいと思うべきでした。 録画した動画は音質がまるで昔のテープレコーダーで再生したような 音質です。 明らかに前のモニター時に撮った動画の音質とは違いますし、 内臓スピーカー搭載の違うモニターを使ってる方が録画した動画を 送ってもらって視聴しましたが、普通でした。 なので内臓スピーカー搭載モニターの仕様という線は消えました。 補償期間中なので、新品と交換してみようかと思います。

• nijjin
回答No.1

録画した動画は外部スピーカーだと音声は正常でモニターのスピーカーからだと異常なのでしょうか? もしそうなら、 1.音声ケーブルの接続不良 2.モニター内蔵のスピーカー及び内蔵アンプの品質が悪すぎる 3.故障 が考えられます。

mochipop
質問者

補足

録画した動画自体を外部スピーカーで再生しても、(モニタースピーカーでも) 劣化した悪雑音質でした。  ただ、普通に音楽を聴いたりする分には 外部スピーカーには異常がなく綺麗な音質のため、 予想ですが、録音デバイスが内臓スピーカーを経由して 録音してるなどような可能性があるのではないかと考えてます。 モニター内臓のスピーカーの品質が悪いという可能性が高いですね・・・