• 締切済み

内臓スピーカー搭載のモニターで、録画した動画の音質がものすごい悪いのですが。

先日、内臓スピーカー搭載のPC用モニターを購入したのですが、 モニターを変えてから、フリーソフトのAmaRecCoで、動画を撮ってみた所、 撮影した動画の音声が劣化というか、 くぐもった、みょんみょんとした音のような、明らかに悪雑な音質になってしまいました。 色々設定を変えてみましたが、どうも変わらず困っています。 また、内臓スピーカーから聞こえる音声があまり良くなく、 結局は外部スピーカー(USBタイプでは無い) を付けているのですが、それから聞こえる音声とは明らかに違うのです。 (外部スピーカーから聞こえる音声は、いたって普通の音質です。) 録画の際は 録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にして、 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 これは故障してるのでしょうか、それとも仕様なのでしょうか・・ どうかお力をお貸し下さい。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、マイクボリューム、】 購入したモニタ http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=107179

みんなの回答

回答No.2

mochipopさん、こん**わ。  同じ出力で違うスピーカに変えたら音が改善される・・・。音は目には見えませんし、かといって言葉で表現するのもむずかしいですからねぇ・・・。  モニタの故障なのか仕様なのかは同一機種と比較しないと何とも言えない所がありますが、基本的には内蔵スピーカがナンボのモノかではないでしょうか。  オーディオ用のスピーカ、いいものはウン十万円の世界です。乱暴な言い方になりますが、スピーカの磁石とコーンの質と箱の重さで音が決まるとも言いますし・・・。  デジタル処理のおかげで、いろいろ補正はかかりますが、元のスピーカの再現能力の限界以上には対応できませんし、会社の音作りの方針もかなり違うものです。  ただ、まだ補償期間中でしょうから、初期不良で新品交換を依頼するのも手かもしれません。

mochipop
質問者

お礼

ですねー内臓スピーカーの質の問題なのでは無いかと思ってきました・・・ 中国産でメーカーのページが英語だったので怪しいと思うべきでした。 録画した動画は音質がまるで昔のテープレコーダーで再生したような 音質です。 明らかに前のモニター時に撮った動画の音質とは違いますし、 内臓スピーカー搭載の違うモニターを使ってる方が録画した動画を 送ってもらって視聴しましたが、普通でした。 なので内臓スピーカー搭載モニターの仕様という線は消えました。 補償期間中なので、新品と交換してみようかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.1

録画した動画は外部スピーカーだと音声は正常でモニターのスピーカーからだと異常なのでしょうか? もしそうなら、 1.音声ケーブルの接続不良 2.モニター内蔵のスピーカー及び内蔵アンプの品質が悪すぎる 3.故障 が考えられます。

mochipop
質問者

補足

録画した動画自体を外部スピーカーで再生しても、(モニタースピーカーでも) 劣化した悪雑音質でした。  ただ、普通に音楽を聴いたりする分には 外部スピーカーには異常がなく綺麗な音質のため、 予想ですが、録音デバイスが内臓スピーカーを経由して 録音してるなどような可能性があるのではないかと考えてます。 モニター内臓のスピーカーの品質が悪いという可能性が高いですね・・・

関連するQ&A

  • 音楽と音声を同時に流す事が出来ない。

    Stickam等で音声と音楽を同時に流したいのですが 録音コントロールには「マイク音量」と「ステレオミキサー」、 マスタ音量には「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレーヤー」「PC Beep」 の四つしか見当たらなく、マイク音量らしき物は見当たりません。 録音は「Realtek HD Audio Input」、 再生は「Realtek HD Audio output」です。 分かる方いましたら回答お願い致します。

  • AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

    フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • ボリュームコントロールに【マイク】が表示されない

    DELLのINSPIRION640mを使ってるんですけど、ボリュームコントロールに【マイク】が表示されずに困っています。 オプション>プロパティ>再生>表示するコントロール でやってみましたが、その中に【マイク】の項目はありませんでした。 今現在、ボリュームコントロールにあるのは【ボリュームコントロール】【WAVE】【SWシンセサイザ】【CDプレーヤー】【入力モニタ】【PC スピーカー】の6つです。 ちなみに録音のほうには【ステレオミキサー】【CDオーディオ】【マイク】です。 デバイスはSigamaTel Audioです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • モニタ内臓スピーカーの音が小さい

    モニタをacerのH223HQに変えました このモニタは1W×2のステレオスピーカー内臓です 映像はDVIで、音声は普通のステレオアナログ線でモニタに接続しています 外付けスピーカーやそのケーブル類がごちゃごちゃするのが嫌いであえてスピーカー内蔵モニタを買ったのですが、このスピーカーからの音が小さくて聞こえずらく困っています PCで地デジを見たりサイトで手に入れた動画を見たりしている時に、ヘッドフォンや昔使っていた外付けスピーカーでは普通の音量で聞こえるのですが、モニタ内蔵スピーカーで聞くとあまり大きな音が出ず周りが少しうるさいとテレビなどの会話が聞き取れなくなります Windowsのデスクトップの右下にある音量調整と、動画再生ソフトなどの音量はどちらも最大にしているのですがこのような感じです これは1W×2の出力のスピーカーではこんなものなんでしょうか? この程度のスピーカーではあまり付いている意味がないように思うのですが… それともどこかの設定ができていないだけなのでしょうか?

  • ネットラジオで、BGMを流しながらマイクで話したい。。

    録音コントロールにステレオミキサーというところは、あるのですが チェックしても、マイクの音は出ません・・・ よく調べてみたら、再生コントロールの方に、マイクのボリュームコントロールがありませんでした。 ドライバは、SoundMAX HD Audioというものなんですが、こうゆう場合 やはり、同時にBGMとマイクで話すことは、無理なのでしょうか。。 よろしくお願いします。。。 ちなみに、ライブドアねとらじで、リアルタイムでwinampというソフトを使って 放送しようと思ってるのですが。。 下記の項目しかないのですが、ご教授お願いします。。 再生コントロール ・マスタ音量 ・WAVE ・SW シンセサイザ ・CDプレーヤー ・ライン入力 録音コントロール ・ステレオミキサー ・マイク ・ライン入力

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • パソコンで流れる音を録音出来ません。

    自分なりにいろいろ試してみたんですが、どうしても解決できませんでした。 パソコン初心者ゆえ、説明に判りにくい点があるかと思いますが、 みなさまに助言いただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows XP。ウェブ上で流れる音楽を録音したいんですが、 うまく録音できません。できることはできるんですが、何やら雑音が入ります。 「オーディオプロパティ」→「録音」→「表示するコントロール」に ●ステレオミキサー ●ライン入力 ●マイク とあるんですが、「マイク」を選択しないと録音ができません。 雑音の原因は「マイク」で録音してるからだと思うんですが、 ステレオミキサーを選択すると音を録音してくれません。 「再生」→「表示するコントロール」には ●マスタ音量 ●WAVE ●SWシンセサイザ ●CDプレイヤー があります。 録音するときに「SWシンセサイザ」と「CDプレイヤー」のミュートにチェックを入れ、 マスタ音量とWAVEとのミュートはOFFにしています。 無知ゆえの単純なミスじゃないかなぁ?という気がするんですが、 自分ではどこが間違っているのかわかりません。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 何かアドバイスございましたら、お願いします。

  • マイクの音とPCの音楽をBGMとして同時に録音したい

    ネットラジオやPCを使ってカラオケをやってみたいと思っていて、 PCで流れている音とマイクからの音声を、同時に録音したいのです。 やり方は、「ボリュームコントロールの録音」のところから「ステレオミキサー」(WAVE出力・再生リダイレクトとも呼ばれている)にチェックをすれば、 PC内で再生している音とマイクからの音声が同時に録音できるというもので試してみたのですが、 PC内で再生している音しか聞こえません。(マイクの音はミュートにしてません&マイクの音量最大) 「ステレオミキサー」から「マイク」にチェックを変えると、マイクの音声は録音できるのですが、 「ステレオミキサー」にするとダメで・・ 何が原因なのでしょうか? (パソコンはVAIOのWindowsXPです。)

  • ステレオミックスについて

    ニコニコ生放送をしたいんですがステレオミキサーが作動しなくて困ってます 環境は PC:asus Eee 1000HA OS:windowsXP Home Edition version2002 SP3 CPU:intel(R)Atom(TM) メモリ:1G 使用マイク:ELECOM HS-MCO2UBK Realtek HDオーディオマネージャー Realtek HD Audio output:WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイクボリューム Realtek HD Audio input:マイクボリューム、ステレオミキサ です サウンドレコーダでパソコンの再生音を録音できるのですがマイクの音が録音されなくなってしまいます (再生音を録音しようとするとマイクが録音されなくなり、マイクを録音しようとすると今度は再生音が録音されなくなる)

  • 自分の声をリアルタイムで聞きたい

    PCで、自分の声をリアルタイムでヘッドホンからきけるようにしたいです。 マイクを通した歌の練習をしたいなと思ってのことなのですが・・。 ヘッドホンとマイクは持っています。 このサイトでいろいろ調べてみたのですが どの方法でやってもマイクから自分の声が聞こえるようにはなりませんでした。。 録音だとできるのですが、録音ではなくリアルタイム(?)でききたいのです。 プロパティのところをみてみると、デバイスは SigmaTel C-Major Audioというものでした。 ボリュームコントロールでは 「ボリュームコントロール」「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレイヤー」「PCスピーカー」というのがあり、 オプション>プロパティ>録音を押すと 「ステレオミキサー」「マイク」というのがあります。 よく、「マイク」のミュートをはずせばOKという回答を見かけたのですが 私のはマイクのところにミュートなんてないのです。 バランス、音量、選択というのがあって、下にトーンというのがあります。 トーンの中にもミュートといった項目はありません。 私のパソコンではできないのでしょうか? このあたりのソフトに対する知識がないため、わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう