• ベストアンサー

『御樒威』という熟語の読み方がわかりません。

父が持ち帰った文章の中に『御樒威』という熟語(単語?)があるのですが、読み方がわかりません。漢和辞典や広辞苑などで読み方を調べたのですが、わからないまま・・・父がその文章を人前で読まなければならないため、とても困っています。お解りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

『御樒威』は「みいつ」と読みます。 戦前の新聞などには年がら年中、いやと言うほど出てきた単語で天皇の【御威光】を意味します。 「いつ=威光の意」の尊敬語になります。。。

oiseau-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにはやく回答がいただけるとは・・・とても助かりました。