• ベストアンサー

「空」の漢音コウで読む熟語は?

「空」という漢字の読みは、「クウ」以外にも、「コウ」が漢音として漢和辞典には書いてあります。 しかし実際に使う熟語は見当たりません。 どういった熟語の場合に、空をコウと読むでしょうか?   

• gesui3
  • お礼率99% (5562/5563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「空也」は「こうや」とも「くうや」とも読むようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/75262/m0u/%E7%A9%BA/

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、現代まで伝わっていない古い漢音も漢和辞典は納めているのかもしれません。 他にも、「行」を「ゴウ」、 「通」を「トウ」と読む 漢音を載せています。 これらもそう読む熟語は探してもなかなか見つかりません。 こういう音読みは漢和辞典には載せないでほしいですね。 人騒がせ?です。