• 締切済み

メールの送信

メールの送信で、添付ファイル(42.6kb)をつけて送信しようとしましたが、途中で止まり送信できません。 何が原因でしょうか。

みんなの回答

• hiro715
回答No.6

OEで送信可で、Shuriken.Pro3で不可ということですので、おそらくShuriken.Pro3の問題でしょう。 > 使用しているShurikenは「一太郎Lite/一太郎9/花子9添付のShuriken」ではなく、単体の最新のShuriken.Pro3というソフトなのでこのモジュールは適用できないものと思います。 情報を小出しにされてはどうにもなりません。 あとはご自分でJustsystemにでも問い合わせて下さい。

te1944
質問者

お礼

自力で解決できました。 ありがとうございました。

• hiro715
回答No.5

Justsystemのサポートページに「バイナリ形式のファイルを添付ファイルとして送信すると、メールの送信が正常に動作しないことがある」というFAQがありました。 アップデートモジュールを適用して試してみて下さい。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?11459+0079
te1944
質問者

補足

使用しているShurikenは「一太郎Lite/一太郎9/花子9添付のShuriken」ではなく、単体の最新のShuriken.Pro3というソフトなのでこのモジュールは適用できないものと思います。

• hiro715
回答No.4

ご自分で作ったlzhファイルと言うことですが、他のファイルを添付するとどうなりますか? また、本文なしで添付ファイルのみではどうなりますか? #3の前半部分についてはどうですか?

te1944
質問者

補足

他のファイルは送信できます。 本文なしでも同様です。 送信はしているようですがアイドル時間が長いため切断されているようです。 これは、ジャストシステムのshuriken というメーラーを使ってのことです。 アウトルックエキスプレスでアカウントの設定を分割して送るようにすると送付できました。 shurikenには分割する設定が見当たらないので困っています。

• hiro715
回答No.3

ADSLモデムに、データ送受信状態を示すランプがありませんか? これを確認するときは、インターネットにアクセスし得るプログラムは全て停止させて下さい。 また、自分のメールアドレス宛に添付付きで送信してみて下さい。 送信が完了していないにも関わらず、受信できてしまった場合は、プロバイダのメールサーバーから、送信したいメールを受け取ったという合図が正常に届いていないだけかもしれません。

te1944
質問者

補足

自分宛の送信もそのファイルを添付すると送信できません。

• hiro715
回答No.2

送信中と表示されている間、実際にデータの送受信は行われていますか? ダイヤルアップやPPPoEであれば確認できるので、確認してみて下さい。 また、同じメールから添付ファールだけを削除して送信できるか試してみて下さい。

te1944
質問者

補足

送信中に実際にデーターが送受信されているのかはわかりません。 ADSLで接続しています。 添付ファイルをはずすと送信できました。

• hiro715
回答No.1

途中で止まるとはどのような現象ですか? 何かエラーメッセージは表示されますか? 添付したファイルの形式は何ですか? 添付したファイルがウィルスに感染しているということはありませんか?

te1944
質問者

補足

"送信中"と言うメッセージが延々と続きます。 添付ファイルはLZH形式で、つい30分ほど前に自分で作ったものです。 ウイルスソフトは最新のパターンファイルを更新していますので問題ないと思います。