• ベストアンサー

送信してないメールが返って来たら?

こんにちわ。 今日メーラーを開くと以下のメールが来てました。 この事で少し教えて頂きたいのですが・・ 【件名】 Returned mail--"finished successfully" 【内容】 The following mail can't be sent to ******@ybb.ne.jp: From: *****私のメアドne.jp To: ********@ybb.ne.jp ←見知らぬメアド Subject: finished successfully The file is the original mail 【添付ファイル】 ***.scr 96KB ***.txt 9.93KB このメールは私が自分で送信して、あて先不明で返って来た メールのようですが、送信相手に心当たりはありませんし 送信した記憶もありません。 (送信済みのフォルダにも残ってません) パソコンは自分専用なので、他の人が送信した事も考えられません。 (1)なのにこんな事ってあるんでしょうか? (2)添付ファイルは開いてないですが、拡張子で調べたら   スクリーンセーバーとテキストのようです。   ウィルスチェックで引っ掛らなければ開いてみても   大丈夫でしょうか? (3)ybb.ne.jp って、ヤフーのメアドですか? メーラーはOutlook Express5.5 ウィルスソフトはノートンアンチウィルスが入ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HELL_MET
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

#2です。 ウィルススキャンをした上でウィルスが検知されなければ メールを削除→ごみ箱を空にするで基本的にはOKのはずです。 先ほどの回答で質問にきちんと答えていなかったので・・・ (1)先に延べた理由でありえます。 (2)ウィルスチェックに引っかからなくとも危険です。   送信メールに「Subject: finished successfully   The file is the original mail 」とありますので、  メールサーバー側でメール本文をMLOG.TXT  添付ファイルをMLOG.SCRと書き換えて添付したものと考えられます。 (3)YahooBBユーザーのメアドです。 添付ファイルに拡張子SCRがあったらまずウィルスと考えたほうが 良いかと思います。 わたしはウィルスバスターのユーザーですがウィルスバスターの場合 添付ファイルを実行した場合にウィルスを検知するようになっています。 ノートンは使用したことがありませんので何とも言えません。 申し訳ないです。。。 ですから、ウィルスチェックに引っかからなくとも非常に危険なものと 考えたほうが良いと思います。

yanbo-
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 ウィルスチェックに引っ掛らなくても危ない物も あるんですね。 自分で自分にメールを送信して、 添付ファイルもついて来なかったので、大丈夫だと思い その怪しい(?)メールのヘッダーを見てみたりしてました。 危ないようなので、今からすぐ削除します。 詳しく教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶんワーム型ウイルス!下記URLで件名を全文検索情報に入れてみてスタディを!

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
yanbo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、参考サイトで件名を入れてみましたが 検索結果は0でした。 添付ファイルが mlog.scr mlog.txt だったので両方共検索をかけてみましたが 出てきませんでした。 でも念の為メールは削除・ゴミ箱も空にしておきます。 参考サイトもお気に入りに登録させて頂きました。 ありがとうございました。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.3

ウィルスの影響ですね。 送信先に、心当たりがないようでしたら #2 の方が仰っているとおり、他の人がウィルスに感染して、あなたのアドレスを偽ってウィルスメールを送信、その宛先がなかったために偽られたあなたの元に返ってきてしまったようです。 まだ、添付ファイルはウィルス自身だと思いますので、絶対に開かないで下さい。ノートンのリアルタイムチェックで、ウィルス発見の警告は出ませんでしたか? もし出ていないようでしたら、アップデートがされていないようですよ。確認してみてください。 また、念のためにハードディスク全体の手動チェックも行った方が良いでしょう。お気をつけ下さいませ

yanbo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノートンのアップデート、してなかったみたいです。 オンラインスキャンでもウィルスは発見されませんでしたが 念の為メールを削除しておきます。 お世話になりました。

  • HELL_MET
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

おそらくウィルスメールだろうと思います。 ウィルスメールの中には感染したパソコンのアドレス帳から送信者を 騙り、同じくアドレス帳に登録されている方にメールを送信するものが あります。 ですから、感染された方のパソコンに、yanbo-さんのアドレスが登録されており、 yanbo-さんの名前を送信者としてメールを誰かに送信したが、送信相手のメアドが 間違っていたか、なかった為に、送信失敗としてメールサーバーが処理したもの だとおもいます。 添付ファイル名が解ればウィルスも特定できますが、思い当たる節がなければ 完全削除することをお勧めします。

yanbo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンのファイルの更新を怠ってたので オンラインでウィルススキャンをしましたが 何も出ませんでした。 メールを削除・ゴミ箱も空にします。 これで完全削除になるでしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

ウィルス定義ファイルは最新でしょうか? yanbo-さんのPCがウィルスにやられている可能性が・・・ とりあえず下記URLのところでチェックを。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
yanbo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス定義ファイルの更新を怠ってました。 で、参考サイトでオンラインスキャンをかけましたが ウィルスは出てきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信したメールが返ってきてしまう…。

    一応検索してみたのですが、分かりにくいので質問させてください。 昨日まではちゃんと送信できたアドレスに、今朝送信したらメールが添付ファイル付き?で返ってきてしまいました。 メールには「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:ATT00305.dat,題名.eml」 そして、件名は「Mail System Error - Returned Mail」 内容は「This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <相手のメルアド>」です。 勿論、メールにファイルなど添付してません。 ウイルスチェックもしてみたのですが、PCはウイルスに感染してないみたいです。 これは相手方に何か問題があると言う事なのでしょうか…? 連絡が取れないのは困るので、早く解決したいんです…。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • フリーメールが勝手に送信。ウィルス?

     ウィルスのカテゴリーにも投稿したかったのですが、一応こちらに… 先日、gooのpostmasterからメールが来ました。内容は以下 「The following mail can't be sent to ~~@~~~.net: From: he1p@mail.goo.ne.jp To: ~~@~~~.net Subject: Down Load The attachment is the original mail 添付ファイル alt.pif (94KByte) link-about[1].htm (2KByte) 」 ちなみに~~の所は人様のメアドなので伏せてあるだけで、実際とは違います。 で、このメッセージは「あのメールは送信されませんでした」という意味の物だと思う のですが、引用されていたようなメールは送信した記憶が無いし、送信先のアドレス も初めて見る所でした。  知らない人に覚えの無い内容のメールが送られるなんて事ありますか?  で、気になるのは、送信元が自分のフリーメールアドレスという事なんです。 仮にウィルスに感染していたとして、PCにインストールしたメールソフトから 送信されるならまだしも、ブラウザで使うフリーメールからというのが謎です。  ちなみに、本文中にある添付ファイルは開いておりません

  • メールを送信していなのに”Error Mail”が届きます

    WinXP HE/OE6.0使用。 10/12 1:53から8:54まで私から何も送信していないのに”Error Mail”が 届きました。気味が悪いので開かずに削除しましたが、携帯にもメールを 転送しているため以下の内容は携帯から読んでいます。 これは何でしょうか?ぜひお教えください。 [時間]10/12 1:53 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容] The original message was received at 200210111754339 masa3120@****.ne.jpはメールの受取を停止しているため送信できませんでした。 We failed to dellver mail. Recipient suspend the service. masa3120@****.ne.jp [時間]10/12 4:16 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容](ほとんど同じで違うところだけ記載) kansa2ki-2@***.ne.jpはメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 6:37と8:54のメール内容は「存在しないため送信できませんでした」という ものです。 宜しくお願いします。

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • メールの送信

    メールの送信で、添付ファイル(42.6kb)をつけて送信しようとしましたが、途中で止まり送信できません。 何が原因でしょうか。

  • メール送信ができない

    Outlook Expressで2つのファイルを添付して送信すると、以下のようなメールを受信しました。 次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました 送信者:MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 22 Jan 2006 11:34:12 +0900 Could not be delivered to <XXXXXX.co.jp> Due to the following SMTP relay error >>> DATA <<< 550 Partial email rejected どういうことなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 送信者無しのメール

    gooのメールで内容の書かれていないメールが届きました。 送信者も不明です。 添付ファイルのみです。 gooのメアドは自分のHPの質問用に作ってあるので 内容がもしかしたらサイト関係かも…、と思ったり やっぱりウィルス付ファイルを送られたのか、とおもったり。 フリーメールの場合でも感染はするのでしょうか…?

  • 【Outlook】添付ファイル付き送信について

    こんにちは。 最近メーラーをOutlook ExpressからOutlookに変えました。 その後添付ファイル付きメールを送っても相手まで届きません。 私のPC上では送信完了となっています。 100KB程度の添付ファイルでも相手まで届きません。 メーラー上の問題で思い当たるところがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 同じ添付ファイルメールが複数送信されてしまう。

    知らないうちなのですが、ワードやエクセルファイルを作成後 アウトルックエクスプレスにて添付ファイルを送信した際、 相手に同じ内容のメールが5通以上送信され、 そのうち4通は相手の削除ファイルへ行き、残りのファイル1通が 正式受信される。という奇妙な現象が出ています。 こちらのファイルも文字や容量の少ない画像はたまに あるにせよ、明らかにファイルメモリ表示がKBではなくMB以上と表示される事も あります。 みなさんでこのような症状経験はございませんか? ワード・エクセルに原因があるのでしょうか? それともメーラーに原因があるのでしょうか? 更にパソコン自体に何かウィルス感染があるのでしょうか? もちろん現在NTTセキュリティソフトは使用しています。