• ベストアンサー

来月に彼氏の誕生日があるんですが…

いくつか迷っていることがあって…良かったら相談にのってください>< 私が大学2年(20)、彼が3年(21)です。 まずプレゼントなんですけど、財布もキーケースも持ってるし学生だからネクタイも使わないし…ということで、 前から彼がよく欲しいって言っていた8千円くらいの靴をあげようかなって考えてるんですけどどう思いますか? あとディナーが、大人っぽい落ち着いた雰囲気のところに私は連れて行ってあげたいんですけど、彼がとても子供っぽくて(見た目も中身も) そういうところ苦手そうなんで、 ちょうどお酒大好きなんで居酒屋でもいいかなって思うんですけど やっぱり誕生日にはちゃんとしたレストランの方がいいですかね? 居酒屋のバースデー特典で歌歌ってくれたりケーキ出してくれたりする所あるじゃないですか、ああいうのって男性は嬉しくないですよね><? 最後に、もしお酒を飲んだらどこかに泊まることになると思うんですけど、 ラブホとかじゃなくてきちんとしたホテルにした方がいいですよね? 学生だし、誕生日は全部私が出そうと思ってるんでお金もなくて… 彼の去年の誕生日は色々なサプライズをしたんですが私の誕生日に何もくれなくて… (ドライブに連れていってくれたんですがご飯は割り勘、出してくれたのは観覧車だけ) 大事なのは物じゃないっていうのは分かってるんですけど 私が彼の誕生日のためにたくさん考えて喜んでもらおうと思って頑張った分寂しくて… クリスマスも何もなくてしかも酔った彼氏が絡んで行っちゃうのを必死に止めるという苦い思い出しか残ってなくて、何だか去年ほど純粋に何しようかな?と考えられません 色々聞いてしまってすいません! 良かったらアドバイスください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahiruta
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

予算は全部でおいくらくらいのつもりでしょうか? もしかしたら、バイトでがんばって貯めているのかもしれませんが、 プレゼント&ディナー&ホテル全部を貴方が出すといのは、学生と いう点では、お金をかけすぎでは?と思います。 貴方又は彼氏さんは一人暮らしなんでしょうか? プレゼントを渡して、御飯は手料理を作ってあげるとか、ケーキを 作ってあげるとか・・・それでダメですか? 私は学生の頃一人暮らしをしてましたが、自分の為にがんばって料理 を作ってくれる彼女を見ているだけで嬉しかったですよ。 あとプレゼントですが、彼氏さんが大卒で就職するのであれば、もう 少ししたら就職活動ですよね。ネクタイもいいと思いますよ。 私は、キーケースを持ってたのにプレゼントでもらいましたが、それが ほしかった物だったので、プレゼントしてもらったのを使いましたね。 (ブラっと買い物してた時に、何気なくこのキーケースほしいんだよね  と言った事を覚えていたそうです) 他には、段々寒くなるので手編みのマフラーとか(交際期間が短いので したら若干重いかもしれません…)。 彼の趣味の物とかはないのでしょうか?? ちなみに、お店でバースデー特典の店員さんが歌ってくれるのは、正直 かなり恥ずかしく、できれば彼女と二人だけの場合は避けてほしいです。 友達何人かでワイワイしてるような状況であれば、いいですけどね。 また、服のプレゼントもサイズやデザインの好みがありますので、 一緒に買いに行くのでなければ避けたほうが無難ですね。

mi1203
質問者

お礼

予算は全部で3~4万くらい考えていたんですが、 皆さんの意見読ませていただいて、向こうにもプレッシャーかけることになってしまうのかな?と思ってもう少し減らそうと思ってます。 お互い実家なんで手作りのお菓子を考えています! 欲しがっていた靴のサイズは知ってるんで靴でもいいですかね><? たくさんのアドバイスありがとうございますっ!

その他の回答 (3)

回答No.4

お金をかければ良いというものではありません。彼も望んでいるようには思えませんし…。無理をせず、身の丈に合ったお祝いをしてあげましょうよ。 それにご質問を読んでいて、自己満足の為にやろうとしているように思えました。去年の彼の誕生日にも、いろいろやっても自分の誕生日に見返りが得られななくてがっかりしたんでしょう?彼はまだ若いし、そういう女心が分からないのかもしれませんね。 身の丈にあったお祝いをするか、それでもやりたいなら見返りを求めないことです。でないとご自身が辛くなりますよ。せっかくのお祝いなんですから、気楽に楽しくいきましょうよ。

mi1203
質問者

お礼

そうですね>< 多分自分が、このくらいやるのが当然って思ってしまってるから そうされない時不満に思うんですよね。。 相手に何かしてあげたい気持ち忘れないようにします!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

私も頑張りすぎだと思います・・・(^_^;) コンビ二で食料やお酒を買い込んで、ケーキは頑張って手作りにするとか、 デパ地下でおいしいのを買って、早めにラブホでまったりでも良いと思います。 かしこまったレストランなんて、窮屈なだけであんまり喜ばないのでは?? 食にこだわりがあるなら良いでしょうが、彼の年齢では、「味」には大したこだわりも無いでしょう(^_^;) 現に、彼の方はそういうお祝いをしてくれないのだから、自分がしてもらって「嬉しい」と思えなかった証拠では?? 彼女の自己満足で終わってるのだと思います。 まだ質問者さんたちの年齢なら、自分たちの身の丈に合ったお祝い方法でよいと思いますよ(^_^;) 色々と質問者さんなりに「夢」があって「こうしたい」っていうのはあるのはわかりますけど・・・ 一人でがんばっても、結局「不満」にしかならないなら、頑張りすぎない方がお互いに「楽」だという事です。

mi1203
質問者

お礼

そうですね>< 彼がやりたいことより自分のしたいこと優先してたかもしれないです。 彼が喜びそうなことを考えてあげたいと思います! ありがとうございますっ

noname#107527
noname#107527
回答No.1

お金使いすぎです プレゼントを贈るなら食事は無しで良いです。 レストランとかやり過ぎです。今からそんなにしていたら、この先どんどん苦しくなりますよ。 学生さんなんだから 予定しているプレゼントを贈って、食事はファミレスで済ませて! 泊まるにしてもラブホで割り勘で充分です。 それに対して不満を言う様な彼氏さんなら、ちょっと問題アリです。

mi1203
質問者

お礼

このくらいした方がいいのかなと思って 色々考えすぎてたかもしれないです。 彼にもプレッシャー与えてしまいますよね>< アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に

    彼氏の誕生日のデートのプランについて迷っています。 彼22歳、私20歳の学生で、まだ付き合って半年程度です。 私の運転で、昼間はいつもどうりにデートして、夜のディナーをどうするべきか迷っています。 今のところは完全個室性のお洒落目なバースデーサプライズの出来る居酒屋を予約しようと考えています。 しかし、やっぱり誕生日くらいレストランなどで祝ったほうがいいのでしょうか?また、レストランの場合男性の方としては気を遣ったりしますか?ディナーの予算は1万円程度で考えています。プレゼントは既に用意しています。 いままで彼氏の誕生日というものを祝ったことがないのでどのようにすれば喜ばれるのかわからなくて相談しました。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日ディナー

    現在大学3年の女です。 一つ年上の彼氏の誕生日が来週なので、ちょっと特別なディナーをごちそうしたいと思っているのですが、 ドレスコードがあるようなお店は高いしくつろげなさそうだし、 居酒屋じゃいつもと変わらないしで、お店を決めかねてます(; ;) そこで、 ・新宿、渋谷、池袋近辺で ・カジュアルだけど雰囲気のいい ・できれば個室がある ・予算は二人で¥10,000~¥15,000くらい のお店でおすすめがあればおしえてください! ※条件は多少かけててもいいです。 誕生日特典やバースデイプランがあるとなおうれしいです(*^^*) よろしくお願いします!!!

  • お台場の遊べるところ・誕生日

    誕生日をお台場で過ごそうと思っています。 そこで、誕生日特典のあるお店を教えてください。 ジョイポリスが一日ただなのですごい楽しみなんですが。。 ランチやディナーとか。。 大観覧車やフジテレビでは誕生日ということでは何か特典とかはないでしょうか。。。 よろ

  • 彼氏の誕生日のディナーについて

    もうすぐ付き合って初めて彼氏の誕生日があるのですが、ディナーをどこで食べるか悩んでいます。 今考えているお店がちょっとオシャレなダイニングバーでお酒の種類も多くていいかなと思っていたのですが、最近たまとまそのお店が雑誌に取り上げられてるのを一緒に見て、 「ここ連れて行ってあげたいお店だわー」 と彼が言ってました…。 このお店に私が連れて行くことになると自分が連れていってあげたかったのにーとなるでしょうか?別のお店となると居酒屋位しかまわりにないので悩んでます。かといってすごくオシャレなお店に行くのもまだそういうお店に行ったことがないので気が引けるし…。 あともう一つ質問なのですが、その日は平日なので夕方から会ってディナーを食べに行こうと思ってて、お店でサプライズケーキを出してもらおうと思ってます。でも私が用意しているプレゼントがアクセサリー一個なのでできればケーキとかも作ってあげたいなとも思ってまして、お店でケーキ食べたのにその後(もしくは前)にまたケーキをもらうのはあんまり嬉しくないでしょうか?因みに彼は甘いものは大好きですのでその点は大丈夫です。 もちろんその日のディナー代は全て出すつもりです。あんまりやりすぎると今度は彼が困るかなと思うけど初めての誕生日なので盛大に祝ってあげたいという思いもあるし…。 このまま予定していたお店に連れて行ってもいいか、またケーキは作ってもいいのかどうか。 初めて祝うのでよくわからないことだらけで、アドバイスお願いしますヽ(;▽;)ノ

  • 彼氏の誕生日

    来月付き合って9ヶ月の彼氏の 20歳の誕生日なのでなにか サプライズをしてあげようと思うのですが 今までサプライズとかしたことがないので どんな事をしたらいいか全然わかりません。 とりあえず今決まっていることは 前の日から彼氏の家に泊まりに行って 次の日神戸に行くことと プレゼントにダンヒルのキーケースをあげることだけです(´・_・`) せっかくの20歳の誕生日やし 特別なことをしてあげたいので もし、今までに彼氏にサプライズをしたことがある人や 何かアドバイスをしてくださる人がいたら 参考程度にどんなのか教えて欲しいです(;_;)

  • 誕生日の割り勘について

    私と彼は付き合って4年目になります。 私は20代前半で、彼は20後半で6歳離れています。 私はまだ学生をしていて来年の春に卒業予定です。 彼も自分の夢のために去年まで学生で 今年の4月から、やっと社会人として 働き始めました。 今までの誕生日はお互いにプレゼントを 送りあい、ディナーは祝う方が払っていました。 でも、お互いに学生でお金に余裕が無かったので 気を使いあって1000円程度の食事にしてきました。 (パスタ、スープカレー、ハンバーグなどです) でも今年は彼が、『あなたの大切な日だから 食べたいもの行きたい所を決めていいよ』 と言われていて、言い方は悪いのですが 誕生日なので払ってもらえるんだろうなあっと 心の中で思っていました。 彼も働き始めたし、たまには2人で飲みに行きたいと お願いしたんです。 今までは1000円程度のディナーだったのに 働いたからといって 飲みに行きたいなんて きっと高くつくだろうディナーをお願いしてしまいした。 わたしも彼の事を考えていなかったのかもしれないんですが それなら割り勘でね。と言われてしまいました。 誕生日なのになあっとはっきり言って引いてしまいました。 彼、私よりも何倍もの収入があるのに 誕生日のディナーを割り勘にしようと言えることと、 この前は給料日前ってこともあってか、ガソリン代も 半分請求されました。 給料日あとなどは、ラーメンや回転寿司など 笑顔で奢ってくれることもあります! でも、誕生日に言われたことがちょっと 引っかかりました。こんなことで、引いたりするのは 私が変わっていますでしょうか? 私がケチなのでしょうか。

  • 彼の誕生日、どのように過ごすか思いつかず困っています

    神奈川在住の大学生です。 5月中旬に東京在住(一人暮らし)の大切な人の誕生日が来ます。 せっかくの機会なので、サプライズをして喜んでもらいたいと思い12月頃からインターネットで「サプライズ、誕生日」などの検索をかけて考えているのですが、結局誕生日をどこで過ごし、プレゼントどのように渡すかが考えつきません。 ちなみにプレゼントはキーケースと手作りの絵本を用意しました。 誕生日当日は6時~9時半で時間が取れそうなので、晩御飯を一緒に食べようと考えています。 場所ですが、彼の家で過ごすか、外に出かけるか迷っていますが、今のところ外に出かけようかと思っています。 よかったらアドバイスいただけないかと思い、投稿しました。 特に教えていただけるとうれしいのは以下の3つです。 1.東京(または神奈川)で誕生日を祝ってくれるレストランなど(リーズナブルな値段だと嬉しいです。)おすすめなお店 2.東京(または神奈川)で誕生日特典のある場所(例えば東京タワーなど)や過去行ったことがある素敵だと感じた場所 3.過去にしたことのある、またはされたことのある誕生日サプライズで、素敵な思い出 学生なのであまりお金はかけられないのですが、愛だけは込めたいのでどうぞよろしくお願いします

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    25歳になる彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます(>_<) タバコは吸わないですし、お酒も普段飲まないです。 作業着で仕事をしているのでネクタイなども必要ないですし、名刺入れなども使用していません。 財布とキーケースは既にハイブランドの物を使用しています。。 私は20歳で予算は3万円以内に収まればなという感じなんですが、いいアイデア等ありましたら是非お願いします(>_<)!!

  • ☆★彼氏の誕生日プレゼント★☆

    今月の11日に彼が30歳の誕生日を迎えます。 私は19歳の大学生なのですが、まだ付き合いが浅いのと(付き合って4ヶ月)歳が離れていることもあり、何をプレゼントすれば良いのか全くわかりません(>_<)彼は社会人で(サラリーマン)それなりに収入があり、財布もキーケースもライターも良いものを持っていています。香水もアクセサリーも付けないし、お酒も飲みません。ネクタイやハンカチは趣味が分からないので買いにくいし…。手作りのお弁当やお菓子は、いつも作ってあげています…。 彼に何が欲しいか聞いたところ「欲しい物は特にない。好きな人からなら何でも嬉しい」と言っていました。 何でもと言われても…(^^;) 何をプレゼントしてあげるのが良いでしょうか?誕生日まで、日がないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 学生向け 誕生日サプライズの店

    学生向けの誕生日サプライズ特典のある お店を探しています。 新宿などの繁華街 東京都内でお願いします。 学生なのでなるべく低価格で なおかつ居酒屋やダイニングバーといった感じではなく 食がメインのお店を探しています。 そして入りやすいお店が良いですね。 とても困っています。 至急回答をお願いします!!