• ベストアンサー

来月に彼氏の誕生日があるんですが…

いくつか迷っていることがあって…良かったら相談にのってください>< 私が大学2年(20)、彼が3年(21)です。 まずプレゼントなんですけど、財布もキーケースも持ってるし学生だからネクタイも使わないし…ということで、 前から彼がよく欲しいって言っていた8千円くらいの靴をあげようかなって考えてるんですけどどう思いますか? あとディナーが、大人っぽい落ち着いた雰囲気のところに私は連れて行ってあげたいんですけど、彼がとても子供っぽくて(見た目も中身も) そういうところ苦手そうなんで、 ちょうどお酒大好きなんで居酒屋でもいいかなって思うんですけど やっぱり誕生日にはちゃんとしたレストランの方がいいですかね? 居酒屋のバースデー特典で歌歌ってくれたりケーキ出してくれたりする所あるじゃないですか、ああいうのって男性は嬉しくないですよね><? 最後に、もしお酒を飲んだらどこかに泊まることになると思うんですけど、 ラブホとかじゃなくてきちんとしたホテルにした方がいいですよね? 学生だし、誕生日は全部私が出そうと思ってるんでお金もなくて… 彼の去年の誕生日は色々なサプライズをしたんですが私の誕生日に何もくれなくて… (ドライブに連れていってくれたんですがご飯は割り勘、出してくれたのは観覧車だけ) 大事なのは物じゃないっていうのは分かってるんですけど 私が彼の誕生日のためにたくさん考えて喜んでもらおうと思って頑張った分寂しくて… クリスマスも何もなくてしかも酔った彼氏が絡んで行っちゃうのを必死に止めるという苦い思い出しか残ってなくて、何だか去年ほど純粋に何しようかな?と考えられません 色々聞いてしまってすいません! 良かったらアドバイスください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahiruta
回答No.3

予算は全部でおいくらくらいのつもりでしょうか? もしかしたら、バイトでがんばって貯めているのかもしれませんが、 プレゼント&ディナー&ホテル全部を貴方が出すといのは、学生と いう点では、お金をかけすぎでは?と思います。 貴方又は彼氏さんは一人暮らしなんでしょうか? プレゼントを渡して、御飯は手料理を作ってあげるとか、ケーキを 作ってあげるとか・・・それでダメですか? 私は学生の頃一人暮らしをしてましたが、自分の為にがんばって料理 を作ってくれる彼女を見ているだけで嬉しかったですよ。 あとプレゼントですが、彼氏さんが大卒で就職するのであれば、もう 少ししたら就職活動ですよね。ネクタイもいいと思いますよ。 私は、キーケースを持ってたのにプレゼントでもらいましたが、それが ほしかった物だったので、プレゼントしてもらったのを使いましたね。 (ブラっと買い物してた時に、何気なくこのキーケースほしいんだよね  と言った事を覚えていたそうです) 他には、段々寒くなるので手編みのマフラーとか(交際期間が短いので したら若干重いかもしれません…)。 彼の趣味の物とかはないのでしょうか?? ちなみに、お店でバースデー特典の店員さんが歌ってくれるのは、正直 かなり恥ずかしく、できれば彼女と二人だけの場合は避けてほしいです。 友達何人かでワイワイしてるような状況であれば、いいですけどね。 また、服のプレゼントもサイズやデザインの好みがありますので、 一緒に買いに行くのでなければ避けたほうが無難ですね。

mi1203
質問者

お礼

予算は全部で3~4万くらい考えていたんですが、 皆さんの意見読ませていただいて、向こうにもプレッシャーかけることになってしまうのかな?と思ってもう少し減らそうと思ってます。 お互い実家なんで手作りのお菓子を考えています! 欲しがっていた靴のサイズは知ってるんで靴でもいいですかね><? たくさんのアドバイスありがとうございますっ!

その他の回答 (3)

回答No.4

お金をかければ良いというものではありません。彼も望んでいるようには思えませんし…。無理をせず、身の丈に合ったお祝いをしてあげましょうよ。 それにご質問を読んでいて、自己満足の為にやろうとしているように思えました。去年の彼の誕生日にも、いろいろやっても自分の誕生日に見返りが得られななくてがっかりしたんでしょう?彼はまだ若いし、そういう女心が分からないのかもしれませんね。 身の丈にあったお祝いをするか、それでもやりたいなら見返りを求めないことです。でないとご自身が辛くなりますよ。せっかくのお祝いなんですから、気楽に楽しくいきましょうよ。

mi1203
質問者

お礼

そうですね>< 多分自分が、このくらいやるのが当然って思ってしまってるから そうされない時不満に思うんですよね。。 相手に何かしてあげたい気持ち忘れないようにします!

• kenkenkiyo
回答No.2

私も頑張りすぎだと思います・・・(^_^;) コンビ二で食料やお酒を買い込んで、ケーキは頑張って手作りにするとか、 デパ地下でおいしいのを買って、早めにラブホでまったりでも良いと思います。 かしこまったレストランなんて、窮屈なだけであんまり喜ばないのでは?? 食にこだわりがあるなら良いでしょうが、彼の年齢では、「味」には大したこだわりも無いでしょう(^_^;) 現に、彼の方はそういうお祝いをしてくれないのだから、自分がしてもらって「嬉しい」と思えなかった証拠では?? 彼女の自己満足で終わってるのだと思います。 まだ質問者さんたちの年齢なら、自分たちの身の丈に合ったお祝い方法でよいと思いますよ(^_^;) 色々と質問者さんなりに「夢」があって「こうしたい」っていうのはあるのはわかりますけど・・・ 一人でがんばっても、結局「不満」にしかならないなら、頑張りすぎない方がお互いに「楽」だという事です。

mi1203
質問者

お礼

そうですね>< 彼がやりたいことより自分のしたいこと優先してたかもしれないです。 彼が喜びそうなことを考えてあげたいと思います! ありがとうございますっ

noname#107527
noname#107527
回答No.1

お金使いすぎです プレゼントを贈るなら食事は無しで良いです。 レストランとかやり過ぎです。今からそんなにしていたら、この先どんどん苦しくなりますよ。 学生さんなんだから 予定しているプレゼントを贈って、食事はファミレスで済ませて! 泊まるにしてもラブホで割り勘で充分です。 それに対して不満を言う様な彼氏さんなら、ちょっと問題アリです。

mi1203
質問者

お礼

このくらいした方がいいのかなと思って 色々考えすぎてたかもしれないです。 彼にもプレッシャー与えてしまいますよね>< アドバイスありがとうございます!