• 締切済み

英語の問題を速く解けるようになるには…?

TOEFL挑戦中の大学生です。春までに80点を目指しています。 Readingのとき、読んでいても文の意味がとれずに読み進めてしまいます。(集中力のなさもあるのでしょうが) またListeningでも日本語に介して理解しようとしてしまうためかスピードについていけずに要点を聞き逃してしまいます。 しかし日本語に訳さずに理解しようとするとぼんやりとしかイメージがつかめなかったり、音や文字のまま頭に残ってしまったりします。。。 特にWritingのintegratedではほとんど内容を取ることができない状態です。 この状態ではTOEFLでスコアを上げるのは難しいと思ったので質問させていただきました。 今は語彙や文法に力を入れていますが、何かいい訓練法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• alice0614
回答No.1

こんにちは。 ReadingとListeningについて良い訓練法がありますよ。 Readingですが、これはもう読んだ量に比例して力がつきます。 当たり前の事ですみません・・・。 大学生との事なので、受験の際などにかなりの量の単語をすでに 知っておられるかと思います。 なので英字新聞などを購入されては?ただ、一部にかなりの情報量が あるので、始めは定期購読にしないほうが良いかと。 私も最初は一部すべて読むのに一日かかりました・・。 でも1日4時間、2週間が過ぎた頃、読むスピードが格段に違うことに 気がつきました。質問者さまが1日1時間とれれば2か月弱ですかね。 ただ、意味の分からない単語を最初から全部調べることはしないで 、読み進めるうちに何度も出会う単語を調べてください。 あくまでさっと読んで大意をつかむ練習です。時間がかかって、読む事 がいやになると続きませんから。英語を英語のまま理解することは、 そのまま学習を続けるといつの間にか出来るようになります。 ListeningはReading,wrighting,speakingと比べると一番最後に 出来上がる能力です。海外ニュースを聞かれてはどうですか? BBCやCNNがおすすめです。フォーマルな言葉を使っています。 見ている間は意識してください。BGMにすると頭に入りませんからね。 まだ春までなら時間はありますね。新聞とTVで膨大な量の英語を 3、4か月浴びてから試験対策集にとりかかりましょう。 お互い頑張りましょうね。