• ベストアンサー

病人へ滋養になる食品を贈るためのアドバイスよろしく

toranpumanの回答

回答No.3

お見舞いに滋養の良いものを贈りたい、お気持ちは分かります。 が、そもそも病気を治す為に入院されているわけですよね。 病院では食事管理も治療の一環なんですよ。 自分の親が入院して駆けつけた時に持ち込んだ食品は、担当医師との面談後、そのまま持ち帰りましたから。 病院の食事が不味いのは、この際がまんしてもらうしかありません。 痛風とかも食事が原因の病気だったと思いますが、とにかく病院では一人一人に合わせて食事内容とカロリーが計算されています。 病気を治すことが、最優先ならば、担当医師に病院食以外で食べて良いのか、また何がダメで何なら良いのかを少なくとも確認して下さい。 場合によっては治療に齟齬をきたす事もありますからね。 もし、病院食以外で食べて良いという事なら、喉越しの良いプリン、ゼリー、または羊羹など良いと思います。

aeromakki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食が細くなるということは食事が喉を通らなくなるわけで、食事制限は逆にない、…。体重がこれ以上減ると危険なので、点滴で補うなどするための入院です。普通とは逆の話ですのでわかりにくかったと思いますが、…。説明不足ですみません。とりあえず、デパ地下を巡り、葛湯にしてみました。ありがとうございます。