• 締切済み

外国人墓地で見かけたマークについて

先日、横浜の外国人墓地を見学する機会がありました。 その際に、ドルマークみたいなマークが刻まれていたのですが、 ドルが縦線2本だとすると、そのマークは縦線が3本刻まれていました。 このマークが何を示しているのか教えて下さい。

みんなの回答

• wassakus
回答No.2

#1に補足; 「イエス・キリストは救い主である」という文はラテン語で、その頭文字が“IHS”ということです。

diffuse
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございます。 ラテン語まで飛び交うとは、奥が深いですね!

• wassakus
回答No.1

いろいろな説があって、断言出来ないのですが、 このマークは、“IHS”という3文字を組み合わせたマークというのが有力な説だそうです。 そして、“IHS”というのは、「イエス・キリストは救い主である。」という意味の頭文字か、 若しくは、ギリシャ語の「イエス」の綴り字の最初の3文字か、 であるらしいです。 間違っていたらすみません。

diffuse
質問者

お礼

なるほど、ドルマークではなくIHSの組み合わせと…! 説が色々あるというのも、面白そうですね。 ご回答ありがとうございました!