• ベストアンサー

サーモについて。

熱帯魚用のサーモは爬虫類飼育にも使えますか? 夜の保温に使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.3

責任は持てませんが、私の経験から。 爬虫類用のサーモスタットは高価なので、私は熱帯魚用のサーモをリクガメに使っています。もう5年以上経過していますが問題なく作動しています。サーモのセンサーを壁際にぶら下げて、サーモ本体のヒーターコンセントさし口にホットスポット用の赤いライトのコンセントを差し込んでいます。後はケージ内の気温を見ながらライトがついたり消えたりする設定温度を決めます。それ以外は特にすることはありません。メーカーもデジタルサーモ以外は関係なく使用しています。後はライトの球切れに気をつけるだけです。ケージの大きさに応じて保温球のワット数を決めてください。 余計なお世話かもしれませんが、センサーにライトが当たらないように設置してください。

yasu7540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任で使用したいと思います。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

「鑑賞魚用サーモ」と「爬虫類用サーモ」は、どちらも温度センサーに「熱電対」を使用した電子式サーモですから、機械自体は同じものですし、感度も同じです。 実際、水陸両用の製品もあります。 http://www.webpets.jp/dogG/Heater/20072020.html 違いは、 ・温度調整幅が爬虫類用の方がワイドレンジ。 ・センサー部分の防水性。 ・センサー部分とコードの強度。 だから、鑑賞魚用サーモのセンサーとケーブルを補強できれば使用可能。 たとえば、センサーとケーブルを鑑賞魚用のプラパイプに収納するなど。。。 ですが、もし、故障などにより火災などが発生した場合、鑑賞魚用サーモを爬虫類用に使用していた場合は、メーカーの火災保障は受けられなくなりますし、住宅火災保険も減額されるので、使用は自己責任です。

yasu7540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任で使用したいと思います。

• husigi
回答No.1

バイメタルのなら使えると思います。 デジタルは使えないと思います。(説明書参照)

yasu7540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任で使いたいと思います。