• 締切済み

新道路交通法

新道路交通法で「前側ガラステイント」「90mm以下車高」「違法マフラー」「はみ出しタイヤ」「アオリの高いトラック」などが規制されましたが、車検に通らない「極端に大径なホイル」や「車高調整装置」もやはり規制対象になるんですかねえ?たとえばリフトアップ4WDでもハミタイしていなければOKで、シャコタン車でもハイドロやエアサスで地上高クリアすればOKということかな?

みんなの回答

• angeleye1
回答No.2

あくまで公道を走行している状態が「法律内か否か」だと思いますよ。 車高調は9センチ以上なければアウトでしょうね。 ハイドロやエアサスで目の前で治してみても目をつけられるのは間違いないでしょう。 検問で捕まりその場でジャッキアップしてレンチまわして、「助かった」とはならないと思います。 今回はクリアテール、シャコタン、車高上げ、フルスモ、触媒レス、爆音マフラーが狙い打ちみたいです。 まぁ走り屋とVIPが全滅です・・・ 僕ら走り屋の間でも皆サイレント系マフラーと9センチになってきています。 個人的には爆音マフラーやクリアテールはまだしも車高がどう迷惑なのか疑問ですけどね。

• yr1
回答No.1

こんにちは 基本的にはその装置を取り付けた状態のときで調整が出来る物は最大または最小にしたときにクリヤーしていれば車検は大丈夫です。

masakan17700614
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にします