• 締切済み

MBMについて詳しく説明解説本ありませんいか。

マルチブートの質問が多い中、詳しく説明・解説している本が欲しいです。現在、自作のパソコンの部品やOSなどを集めているのですが、MBMに関する詳しい本が無いように思われます。本命だが、ハードディスクやIPL、ブート・プロセスの話よりも、ファイル互換せいとか私の求めているOSブート・プロセス・セレクタとしてのMBMを知りたいと思います。書籍になったもので、基本を詳しく説明してある物が欲しいです。1TBのハードディスクを用意しました。載せる物は、Windows7 64-bit, Ubuntu linux 9.10?, MacOS Xのエミュレータなどです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

MBM(Multiple Boot Manager)は、ずいぶん以前から私も愛用しています。 詳細な解説と言えば、  記事は古いが詳細な解説(2001-10-13) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/free_tool.html 比較的新しい記事は http://pczuki.blog100.fc2.com/blog-entry-2.html  ちなみに、私の場合は 1、WindowsPE環境 2、Windows VISTA Ultimate sp2 3、Windows 7 Ultimate 4、Linux .... の構成で「MBM 0.39」を愛用しておりますが、UFDや外付けHDから起動する時など、起動メニューにブータブル・メディアが追記されるのも有用であると思っております。

larrymiz
質問者

お礼

http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/35596/pack/dos/util/boot/mbm039.zipが、オリジナル・ダウンロード・サイトになっているようで、Vector以外に、オリジナル・ダウンロード・サイトがあるような発言をして申し訳ございません。私は、MS-DOSを使える環境にないので、ディスク・イメージ版の入手が必要のようです。MBM 0.39が、国内では、最高のブート・マネージメント・ソフトウェアであるという点では、異存がありませんが、なにか、GPLソフトと言え、もっと内面にせまった解説・取説ドキュメントが必要だと思います。まだ、判らないことが、多々ありますので、暫く、解決法については、締め切らないで、皆さんのヘルプをお願いします。486HAさん、どうもありがとうございました。よろしくお願い致します。

larrymiz
質問者

補足

ありがとうございます。前者は、GRUBの関係で、流し読みしたことがあります。後者は。ちょっとした記述ですね。前者は、マルチブート総論という感じで、MBMは、その一章ですね。記述の元になったOSは、古すぎます。後者の方が好感が持てます。ただ、両方とも最新版ではないようです。 窓の杜経由になっているので、オリジナルのMBM作者のダウンロード・サイトのURLが知りたいです。最新版のREADM.TEXが、読みたいです。お話からすると、前者の記述では、古すぎるような印象を持ちました。「一台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本(板谷芳男 著、ソーテック社刊)」がありますが、MBMよりもGRUB、初心者には、市販ソフトを勧めています。MBM画、基本に忠実で、優れていると思いますが、刊行物がないとすると、前者を読むしか手がないのでしょうか。自分で、実験しながら、本か、投稿記事でも書いた方が、MBMをマスターする近道かもしれないです。繰り返し、ありがとうございます。