• ベストアンサー

MBM,GRUBの動作の振る舞いについて

1.Windows→Debian→FedoraCoreとインストールするとGRUBが上書きされて全部起動できるのはわかりました。 2.しかし、MBMを使った場合、各パーティションの先頭にGRUBをインストールしないといけないことも分かりました。 1の場合、GRUBがブートセクターのIPL(イニシャルプログラムローダ)を呼んで、OSを起動するという形になるみたいですが、2の場合(MBM)の場合、MBMが各パーティションの先頭のGRUBなりを呼んでそこからIPLを呼んで起動するという形になるのでしょうか? また、MBMでマルチブートしていたPCのMBR領域をGRUBに置き換えたら、OSは起動しなくなってしまうのでしょうか?要するに、MBM→GRUBと切り替えたとすると各パーティションの先頭にもGRUBが残っていると思うのですが、それではまずいのでしょうか? 詳しい方、ご返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.1

MBRにインストールしたgrubがLinuxを起動させる場合は MBRに書き込まれたgrubのブートローダーはブートセクタ のIPLを通さずに、直接/bootパーティション内のgrubを 呼出した後LINUXを起動させます。 MBR:grubブートローダ or MBM ↓ /boot:grub ↓ Linux起動 Linux(2)のgrubを/bootパーティションの先頭にインス トールした場合 MBR:grubブートローダ or MBM ↓ ブートセクタ:grub(2)ブートローダ /boot:grub(2) ↓ Linux起動(2) #grubの場合にはブートセクタのIPLを必要としません。 MS-Windowsの場合には、ブートセクタにIPLが書込まれて いて、それがパーティションのブートローダを呼出した 後Windowsを起動させます。 MBR:grubブートローダ or MBM ↓ ブートセクタ:IPL ↓ NTL(NT Loader)NT/XPの場合 ↓ MS-Windows起動 MS-Windowsの場合はブートセクタにgrubがインストール されている訳ではありませんのでMBMとgrubを入れ換えても 問題はありません。 MBR上のMBMとgrubを入れ換えた場合、OSの起動を選択 する為の設定は、MBRにインストールしたLINUXの /boot/grub/grub.conf を使用されますので、そこに設定されていないOSは 起動できませんので、設定を変更する必要があります。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも大変ご丁寧な解説ありがとうございます。以前にもdon_goさんには回答をいただきましたね。ありがとうございます。 大体の起動プロセスはよくわかりました。特にWindowsの起動プロセスがよくわかりました。WindowsはNTLというのを使っていて起動ファイルがあるとかまではわかっていたんですが、詳しい起動プロセスがぜんぜんわからなかったのですが、この回答を拝見させていただき、確実に理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

捕捉) MBMを使用して複数のLinuxを起動させる場合には、夫々の Linux起動に使用するgrub(またはLILO)は、MBRではなく ブートセクタ(/bootを作成したパーティションの先頭)に インストールして、MBMはそれらを呼んでLINUXを起動する 訳ですが、MBMをgrubに変更する際には、複数あるLINUX の内の1つのgrubをMBRにインストールする様に変更する 必要があります。 新規にLINUXをインストールする場合には、インストール 時にインストールされているOSを判別して設定をして くれますが、この場合は手作業で、他のgrubを呼ぶ様に 設定を変更する必要があります。 そうしないと他のOSが起動できなくなります。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、補足の方ありがとうございます。 MBMをインストールしたあと、GRUBに変更したいときは1つのLINUXのGRUBを入れればいいと聞いて、とても安心しました。その後のファイルの訂正の仕方はネット上にたくさん情報が転がっているので、参考にしてやってみようと思います。 今回のマルチブートの件に関しまして、don_goさんに教えていただいたおかげでだいぶ自分の頭の整理がつきました。なにしろ、ネット上の情報も結構古いので・・ とにかく、ありがとうございました。

• t_ooishi
回答No.2

>1の場合、GRUBがブートセクターのIPL(イニシャルプログラムローダ)を呼んで、OSを起動するという形になるみたいですが、2の場合(MBM)の場合、MBMが各パーティションの先頭のGRUBなりを呼んでそこからIPLを呼んで起動するという形になるのでしょうか?  MBMの方が各基本パーティションの先頭から、OSを起動するという形になります。  LILOやGRUBは、Linuxの起動時には、IPLではなく、Linuxカーネルを直接読み込みます。  LILOやGRUBからWindowsを起動する場合は、MBMと同じ動作です。  また、LinuxカーネルはLILOかGRUBからでないと起動できないので、MBMをインストールした際には基本パーティションの上にLILOかGRUBをインストールしなければなりません。  MBMからはLinuxカーネルを直接読み込む機能はありません。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 GRUBはIPLでなく、直接カーネルを読み込むんですね。大変参考になりました。また、Windowsの起動がMBMでもGRUBでもかわらず、融通が利くということで安心いたしました。 今のところ、ブートローダにGRUBかMBMのどちらかを迷っているんですが、もうちょっと考えてみたいと思います。 僕は、今、無職で独学でやっているので、大変助かりました。どうもありがとうございました。