• ベストアンサー

zipファイルの解凍ができない

zipファイルの解凍ができなくて困っています。 友人から送ってもらったファイルです。拡張子はzipで、pass付きです。 今まではStuffit Expander(プロダクトの方)で問題なく開いていたのですが、「passを受け付けない」表示が出てしまいます。 passが違っているわけでもなく、別の友人は解凍できています。 Macintosh、OSX10.4.11。 先方はwinで圧縮していますが、今までは問題がなかったので、互換性ではないと思います。 passには全角も含まれていますが、Stuffit Expanderで全角は開けていました。 なにかアドバイスをいただけますとありがたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

The Unarchiver を使ってみてください。 http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html 全角を含むパスを持つファイル(相手はWindows)も解凍できています(現に使っています)。 注)パスワード入力のときは「編集」メニューからのペーストはできませんのであらかじめパスをコピーして command+V でペーストしてください。 StuffIt Expander で解凍できないものが解凍できたこともあります。

tmomomikan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解凍できました~~。号泣。 ここに相談して良かったです。お知恵いただけて、助かりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

フォルダー名やファイル名に日本語を使っていると 問題が発生(文字化け以前の問題で、解凍が出来ない)する ことがあります。 >全角も含まれていますが 全角とは日本語ですか?

参考URL:
http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2006/03/macwindows_1.html
tmomomikan
質問者

お礼

すみません、参考URLを拝見して、WinとMac間でとありますね。早とちりいたしました。 ありがとうございます。 これが原因かもしれません。 何か対策の方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれませんので、引き続き、お知恵をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

tmomomikan
質問者

補足

>全角とは日本語ですか? はい、日本語の全角です。 でも、他の人は解凍できています。唯一違うのは、うちだけMacです。 フォルダ名には日本語は使われていません。