• 締切済み

ネムノキに付いた虫

ネムノキには害虫がつきにくいと安心していましたが、あるとき幹や葉に体長が大きなもので5センチほどの土色で細長い虫が(形は芋虫みたい)ぎっしり付いていました。葉はほとんど全滅。オルトランSでも退治しにくく、割り箸で一匹ずつとりました。一体どんな害虫でどうすればいいのでしょうか。あわてたあまりに写真撮るの忘れてしまいました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

意外と害虫が付きやすいんですよ。付きにくいと言うのは付かないので はなく、付きますよと解釈した方が確実ですよ。 やはり画像は必要ですね。お急ぎのようでしたら、捕まえた虫を持って 農協、花木センター、薬剤販売をしている大型園芸店、みどりの相談所 などで現物を見て貰われた方が確実だと思います。 オルトランSが適応する害虫は、アブラムシ、グンバイムシ、ケムシ、 ハバチに対して有効です。芋虫のような虫には効かないのは当然です。 とにかく何でも使用すれば良いと言う訳にはいきません。発生した害虫 に対して有効であり、かつ作物登録がされていない植物に使用する事は 法律により厳しく制限されています。 とにかく今は発生した芋虫のような虫の正体を調べる事が先決で、その 害虫の名前が分からないと何も使用する事が出来ません。 間違った薬剤を使用すると、害虫に効果が出ないだけでなく、場合によ っては樹木が薬害を起こして枯れる事もあります。 オルトランSは何にでも効果がある万能薬ではありませんから。

abc3017
質問者

お礼

農薬の使用法も含め、ご指摘ありがとうございました。園芸初心者なので助かります。今後もこうした事象があると思われますので参考にさせていただきます。