• ベストアンサー

この虫の名前と駆除方法を教えてください

合歓木についている虫です。大きさ3CM くらいですがもっと大きくなると色がこげ茶色のように変わります。根元にオルトランを散布していますが、いつの間にか幹に這い上がってきます。その都度駆除していますが、1週間くらい続いています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

多分オルトラン粒剤を使用されているのだろうと思います。 粒剤は薬剤成分を根が吸収し、幹や枝や葉などに行き渡ってから 始めて害虫に効果が出ます。葉などに成分が行き渡るまで相当に 時間が必要ですので、直ぐに駆除したい時は粒剤ではなく乳剤や 液剤を使用します。1週間では樹木全体に薬剤成分は行き渡って いないはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

虫の名前は回答があったので、駆除方法について回答します。 根元にオルトランを散布と書かれていますが、粒剤を株元にまいたということで良いでしょうか? もし、そうであれば効果は期待できません。 乳剤など水に溶いて、虫に直接かけるタイプの薬剤を選択してください。 ヨトウムシやタバコガに登録がある薬剤であれば効果があると思います。 でも、農薬取締法上問題がありそうなので、気になれば手で駆除されたらどうでしょうか?

回答No.1

ネムノキが好きな「カキバトモエ」 カキバトモエ幼虫(ヤガ科) http://seiryukara.blog32.fc2.com/blog-entry-372.html 木が大きくなければ幼虫類に http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html

abc3017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。