• 締切済み

昨今の歌手はどうしてこんなに駄目なんでしょうか?

生意気なタイトルすみません。 近頃の音楽界は下手くそな歌い手&唄ばかりのような気がしますが、どうしてなのでしょうか? 単に私の感覚がおかしいのでしょうか・・・ 浜○あ○み、倖○○未、エグ・・etc 聴くに堪えません。 個人的には、大瀧詠一さん、布施明さん、小田和正さん、美空ひばりさんの唄はハートに響きます。 私は現在30歳で若くもありませんが、いまいち周りと話が合いません。 現代のミュージシャンで最高の歌唱力を持った方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y0o2s2i6
回答No.9

個人的な意見で申し訳ないですがそんな事は無いと思います 失礼かと思いますが聴く側の環境や気持ちのせいもあると思います オリコンやランキングでしか音楽と触れないような環境だから今は今はとなってしまうんじゃないでしょうか 最悪MTVなりスペースシャワーなりで色んな歌と触れない限り今の売れてる歌手しか知らないようではミュージックシーンを知らなすぎるのでは?と思ってしまいます 生意気ですみません まだ18なのですが個人的に音楽が大好きでバンドでボーカルをやってるので色んな音楽を聴いています 洋楽でもよろしければストーンサワーというアーティストを聞いてみてください 邦楽なら昨今のという事ですのでONE OK ROCKというバンド以外はあまり勧める自信はありません でもONE OK ROCKのボーカルの歌唱力は本物です 最近の若手アーティストとはレベルが違うと思うので是非一度お聴きください ジャンルの好き嫌いはあると思いますが個人的に歌唱力ということであればオペラ、R&Bが良いかなと思います 長々と申し訳ありませんでした

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=dPhSsYl38CA&feature=related
  • trgovec
回答No.8

「若さ」のせいかなと思います。 もちろん老けているより若くて活力がある方がいいに決まっていますが、求められる若さがそういうものだけではなく「かわいい」とか「やんちゃ」などが大きくなった、歌にもそういうものが求められると一部の(割合は低いかもしれないが数としては多い)若い層には共感があるかもしれないがより多くの人の心に響くものは少なくなるのではないか。 人間の年齢を物差しに例えると、10歳から25歳あたりの目盛りの間隔が年を追うごとにどんどん伸びてきてる、しかし実際の年齢は昔の目盛りのまま増えていく(一年の長さは変わりませんから)、そういう風に感じます。もちろん中味的に大人な人はたくさんいますが、見た目やものの好みはまた別の問題です。 そういう若さが求められると心にしみいる歌はあまり似合わない。元気で可愛いものが歓迎され、大人の感情を歌った歌詞や曲調は演歌っぽいと思われる。美空ひばりや和田アキ子を演歌歌手と言い捨てているのを聞いたことがあります。数年前、まだ10代なのに大人っぽい声をした女声歌手がブレイクしたことがあり、やれ歌姫だとか和製(アメリカのR&B歌手)とか言われましたが、経験の長い評論家が「昔は皆うまい人も下手な人も声だけはこんな声だった。そのアメリカの歌手に失礼だ」とばっさり。そう、求められる声の質も変わっているのです。 これは何も歌手に限ったことではなく、俳優やアナウンサー、果ては一般人までこういう傾向があります。昔のテレビ映像や、親戚の昔の写真を見ると、20代で揃いも揃ってみんな老けている印象を受けることがあります(そういえばちょっと前「マスオさんは27歳にしては老け過ぎではないか」という質問がありました)。 別の観点から、曲の符割が変わってきていて洋楽的になり日本語のリズムではなくなったことも一因かと思います。従来、一文字一文字に音を振り分けていたのを、英語的な強弱で弱いところには二文字に一音(これは専門的には二つの音ではなく二重母音と言います。本来標準的な日本語には二重母音はありません)をあてて、日本語らしくないリズムのものが増えています。実はこれの萌芽は古く、最初に気づいたのは「だいじょうぶマイフレンド」という曲で、どう聴いても「Die, Job, my friend」としか聞こえなかったのです(「死ね、我が友ヨブよ」になるのは狙っていたのかどうかは分かりませんが)。そのころは奇妙な歌だと思っていましたが今では奇妙でなくなったのです。 流行歌の変化とは、日本的なものをなくしてきた変化もその一部ですからこれもそれに含まれると思います。80年代には「ニューミュージック」としてヒットしたものが今ではそのまま演歌扱いというものもあります(たとえば「水鏡」など)。 今でも昔のような歌手が出てくる可能性はなくはないと思いますが、かえって珍しがられるとそれが本人のためにならないということもありえるでしょう。 曲が面白いと感じるアーティストはいますが、歌唱力ということになるとどれもキャリアの長い人になってしまいますね。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 曲調が変化してきたというのは大きな一因かと私も思います。 洋楽的なものに日本語のリズムをつけるのは無理がありますね。 私が好きな唄に共通するのはメロディも大好きなのですが、歌詞がとても印象に残るということです。 思わず鼻歌を歌ったり、何気ない日常で歌詞と重なる部分がありふと微笑んでしまうような・・・。 例えば、美空ひばりさんの愛燦燦の「人生って不思議なものですね」 普通の言葉かもしれませんが、今の私にとっては重みがあります(笑)

回答No.7

こんにちは。 80年代のアイドル全盛期を知っている自分としては、 あの頃よりは歌唱力はマシにはなってきているのでは、と思いますが (苦笑)素人の私が聴いても声がきちんと出ていないなぁ…っていう 歌い手さんは多いですね。 表面だけで撫でるように唄っているというか基本が出来ていないし、 何よりも世間的に今はひとつの歌をじっくり聴こうっていう姿勢じゃないというか。 歌謡曲と呼ばれていた頃は1曲を何カ月も何年も大事に唄い込んで、 それがヒットに繋がったりしていましたが、 最近の曲は次から次へと新曲が出ては消えていくといった感じで 心に残りません。 歌番組が減ってしまったのも次々と新曲が出ては消えで余り歌手としても意味がないうえ、 見てる方も流行だけを追いかけてしまうので、 1曲に留まらないっていうのもあるのではないでしょうか。 年代のターゲットを絞り込み過ぎて、 ある一定の年代にしかウケない歌い手は寿命も短いと思います。 万人の心に響く歌を唄える人こそが本物の歌手でありアーティストといえるのではないかと思います。 ちなみに私が好きなのは吉田美奈子さんという方です。 もう20数年来のファンですが、魂に訴えかける歌唱力は生命の強さを感じさせます。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も確かに80年代のアイドル全盛期よりは歌唱力は良くなっていると思います。 アイドル路線を全面的に売りに出して歌を出している方は、事務所の戦略もあるのである程度は仕方無いかなとも感じています。 でも、歌を家業としてやっているミュージシャンで、心に残るような唄を提供してくれる方が少ないのは残念です。 例えば、バラエティに出たり、役者業にも手を出したりと、「あれ、歌手だったんじゃないの?」と思ったりもします。 歌い手として生涯を貫く。そのような確固たる信念を持ったミュージシャンはどれほどいるのか疑問です。

回答No.6

現代の歌はいかにもレッスンで身に付けました的な『感情を込めるフリ』が駄目ですね。 薄っぺらくてうそ臭くて…。 イメージ的には言葉の意味を拾って歌ってるのではなく、カタカナとして歌ってる感じでしょうか…。 【例】 嬉しい→ウレシー 悲しい→カナシー 現代の自称歌手よりも、昭和のアイドルのほうがまだ表現力があります。 歌手として表現力が乏しいのは、歌唱力以前の問題です。 全体的に日本語力が落ちている気がします。 最高の歌唱力は…、現代のアーティストは特に歌唱力では聴いてないので挙げるのはやめておきます。

回答No.5

今年50歳のおっさんです。 僕も大滝詠一、小田和正(オフコース時代)は大好きです。 音楽関連の仕事に就いていることもあり 同年代の方々に比べれば今時の音楽に接する機会は多いのですが、最近で歌姫とか持ち上げられているようなアーティストは個人的に「?」と感じる事がほとんどです。 ただMISIAのeverything聴いた時は「上手い」と思いました。 (心に響くかどうかは曲調の好みにもよりますので一概に「コレ!」とは言えませんが・・・)

amit_107
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私は大瀧詠一さんは「幸せな結末」、小田和正さんは「さよなら」(オフコース時代)、布施明さんは「君は薔薇より美しい」、美空ひばりさんは「愛燦燦」が大好きです(^^♪ 歌姫と言われる方、例えば水嶋ヒロさんの奥方も上手いと思いますが、いまいち私の心には響きません。。 やはり曲調の好みもありますよね。 MISIAさんも素敵なアーティストですよね。 これからの世代にも語り継がれるようなミュージシャンが現れるのか楽しみでもあります。

• sayayan25
回答No.4

こんばんは。 前の回答者さんのご意見で、「テレビに出てるだけですごいと錯覚に陥る人が多い」とあるのは、まさにそのとおりだと思います。 その反面、最近の歌手でも、「テレビには出ないで自分の力だけで売る」っていう信念でやってらっしゃる方のなかには、心に響く歌唱力を持った方もたくさんいらっしゃいます。 完全に私の好みになってしまうのですが、BUMP OF CHICKENとか聴いてみてください。 最近のバラエティやら何やらに出てくる「歌手」と比べたら、全然違うと思います。まず、声の出方から違います。

amit_107
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 BUMP OF CHICKENは実は私も好きです(^^♪ 藤原くんは天才だと思います。「車輪の唄」が特に好きでよく聴いています。 同じ趣向の方がいらっしゃって嬉しいです。

• nikosan77
回答No.3

私は現在26歳ですが、自分で歌をやっているせいか、最近の歌手で多いと感じるものは心に響くものが少なく、歌唱力でなく、周りの音響技術やビジュアル、パフォーマンス面でもっているようなものが多いと思います。歌をやっていると、他の方の一つ一つの歌い方や フレーズの区切り方などがはっきりと分かるので、面白いです。 近年の歌手はミックスヴォイスと呼ばれる高音を繊細な歌い方で 歌い上げる方法を使う方が多くみられますが、私からすると 高音を出すのに疲れるからごまかしているだけかと思いますね。 まあそれがテクニックの一つになっているようですが、私の中では あまり好きではありません。 あと低音で迫力あるように洋楽もどきの歌い方する人とか、 声量はあるように見えますが、全然心に響きません。 しかし、良い歌手もたくさんいます。私が尊敬する歌手の高橋真梨子さんや尾崎紀世彦さん等は日本でトップクラスの歌手だと思います、そのくらい歌の実力が違います。 テレビに出てくる一部の自称アーティストや歌手はそれ程 上手くはないです、マイクのエフェクトとCDの編集で かなりイジっているので聴けるような 作品になっていますが、アカペラだったらかなり歌唱力も落ちるし、 聴けたものじゃないでしょう。 正直自分の方が上手いと思えるのも結構います。 ただ自分で歌を作って歌っている方は私はアーティストだと思っています、やはり自分で創る訳ですから、オリジナルですからね。 それで多少歌が下手だとしてもそれを聴いて何かを思うのなら やはり歌以外の何かがそのアーティストにはあるということでしょう。 歌って歌唱力も必要なのですが、もっと大切なものがあります、 それはやはり気持ちです。気持ちの入っていない歌は 残念ながら歌とは言えないと思っています。 正直歌い慣れして万人に聴かせようとする歌い方よりも、多少下手でも 心のこもった歌い方をしている方が響くと私は感じています。 テレビでは目だっていませんが、演歌の方とかやはり歌唱力は抜群ですよ、どれだけ歌ってきたんだろうって思うほど歌に滲み出ています。 今の若い方は殆ど聞かないと思いますが・・ あとさだまさしさんという方の歌があるのですが、 この方の歌は抜群に心に響く歌い方をする方だと思います。 かなり泣かされました(笑) 最近の歌手で中々良いと思うのはコブクロですかね・・ まあ一部の番組の企画で出来たやつとか、大手の・・・グループ等のは 歌唱力でなくて、ビジュアルやその他の力(笑) で出ているものなので気にしないようにしてください(笑)

amit_107
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 演歌歌手の方は私も上手いなぁ~と感心することが多いです。島津あやさん(?)とか。さだまさしさんも尊敬します。最近は作家業もされていますけど。 どれだけ心に響くかは大事ですよね。 私が質問であげた歌手のみなさんは、聴いた時に鳥肌が立つような、胸がじ~んと熱くなるような感動を与えてくれました。 今後の音楽業界に淡い期待を抱きたいと思います。

回答No.2

テレビに出てるだけですごいと錯覚に陥る人が多いからだと思います。それか、ちゃんとした歌手がいないのでそれがマトモだと思っているからでしょう。 >現代のミュージシャンで最高の歌唱力を持った方 分からないですね。すみません。

amit_107
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 テレビに出ているだけですごい・・確かにそういう錯覚に陥るかもしれませんね。 私にとっては下手くそな唄を、公共の電波を使って聴かされるのは非常に不愉快です(-_-;)

• bgm38489
回答No.1

最近は、マイクが高度化したため、下手な歌手の歌も、それなりに聴けるようになりました。そのため、逆にうまい歌手が目立たなくなっているのかもしれませんね。 完全に口パクとわかる人はともかく、そんな歌い方でこれほどの声が出るわけがない、と思わせる歌手が多いです。ヘキサゴンIIに出てくる歌手なんて、ほとんどそうですね。 そんな中で、唯一私の好みなのは、misonoです。姉はあれほど偉大な歌手ですが、本人の歌にも、マイクに頼らないで、訴えかけてくるような何かがある。歌い方がしっかりしている、といった方がいいでしょうね。彼女は、本当のミュージシャンだと思います。

amit_107
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 misonoちゃんの唄はあまり聴いたことがなかったのですが、彼女はバラエティタレント色が強いのでもったいない気がしますね。 お姉さんに負けないくらい頑張ってほしいと思います。