JALカードとマイレージ

このQ&Aのポイント
  • JALカード(クレジットカード)を利用してマイルを貯めることができます。特典航空券の引き替えには12,000マイルが必要で、1マイルは現金に換算すると5.75円になります。
  • クレジットカードで支払うと5%加算される店舗の場合、現金で支払うよりもJALカードで支払った方がお得です。例えば10,000円の買い物をした場合、差額は525円で、JALカードで支払うと110.25マイルが貯まります。
  • 以上のことから、JALカードを利用して支払うことで現金よりもお得になります。JALカードを利用してマイルを貯め、特典航空券に交換することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALカードとマイレージ

 100円で1マイルたまるJALカード(クレジットカード)があります。北海道が田舎なので、飛行機を利用する機会も多々あるので、普段の支払にこのカードを利用してマイルをためるようにしています。  普段の特典航空券の引き替えに必要なマイル数は12,000マイルです。これは、たとえば、羽田帯広間の往復飛行機料金69,000円(往復割引)、又は、66,200円(ビジネスきっぷ)相当となります。  と、言うことは、69,000円÷12,000マイル=5.75円。1マイル当たり現金に換算すると5.75円となり、100円のJALカードでの支払い毎に、5.75円お得になる、おまけが付くと理解していいのでしょうか。  それでは本題に入りますが、クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗の場合には、クレジットカードの支払と、現金での支払いとではどちらがお得なのでしょうか。  10,000円の買い物をした場合、現金では10,000円プラス消費税の10,500円となり、クレジットカードでは10,000円プラス消費税プラス5%の11,025円となります。その差額525円です。  JALカードで支払うと110.25マイルたまります。この110.25マイルは現金に換算すると、110.25×5.75円=633.9375円となります。  と言うことは、現金で支払いするときよりも、JALカードで支払いしたときの方が、633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。  余り自信がないので皆さんにお伺いします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

羽田~帯広間(往復)に必要なマイル数は通常15,000マイルですね。 ディスカウントマイル期間(09/12/1~10/2/28)では12,000マイルなので、 期間限定ですが1マイル当たり5.75円と考えることもできます。 (特典航空券が往復割引相当かどうかは議論が分かれそうです、予約条件  を考慮すると、先得かビジネスきっぷの方が近いかもしれませんね) > 633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。 贔屓目でみるならば、その計算で問題ないと思いますが、 マイルの価値は路線、時期によって変わりますよね。 例えば、羽田~帯広間のビジネスきっぷ相当・通常時期として計算すれば 66200÷15000=4.41円/マイルの価値となり 1万円の買い物をして110.25マイル×4.41円=486円。 お得度は486円-525円=-39円となります。 それでもJALカードで購入しないとマイルは貯まらないので、 陸マイラーとしてはそれくらいのマイナスは許容するしかないのですが… > クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗 そもそも、このような店舗で購入することに問題があります。 通常、クレジット加盟店の規約ではクレジットカード払いと現金払いは同等の 条件で販売することになっていますので、そのような規約違反の店舗で購入 しないほうが良いと思いますよ。

sherupa
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、有り難うございました。 >クレジット加盟店の規約 そこまでは・・・勉強不足でした。 必要マイル数が15000マイルだと、規約違反の加盟店で支払をすると損をすることになるのですね・・・。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • JALマイレージについて

    詳しい方お願いします。 最近やっとマイルを貯めようと思い、 クレジット機能付JALカードを持った者です。 近々友人がフライトで私の家に遊びに来ることになりました。 (1)私がチケットを購入手配することになったのですが 私の名前で購入しても国内線であれば友人が乗れますよね? (2)往復のマイルも貯めれて、クレジットカード支払すれば ショッピングマイルも両方貯まるのですよね? (3)クレジット支払いすると当日JALカードが 必ず必要なのでしょうか? 要するにマイルを貯めたい私は 私の名前で予約し、クレジット支払いする、 当日友人がカード持たずにチケットを受取りフライトしたいのです。 この場合いつの段階でフライトマイルは貯まるのでしょうか? やはり当日カードにて登録するか、後日半券を郵送するしか ないのでしょうか? 旅行代理店などでチケットを購入するとJALカード持っていれば マイル貯まりますよと言われます。 この場合はこの時点でマイルが貯まるのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 悪知恵の質問でごめんなさい。

  • JALカードのマイレージ

    JALのHPを読んでもよくわからなかったので、教えてください。 JALカードを作って、飛行機に乗る時や提携の店でクレジットカードを使う時(携帯料金やホテル・レストラン等)に マイルが貯まるのはわかります。 提携店でもなんでもない、普通のお店でクレジットカードで支払った際の金額は マイルに変換できないのですか? 手数料?を払えば、マイルに変えられるのだと思って作ったんですが、 方法がよくわかりません。可能なのでしょうか? JALのHPのココに載ってるよ~というので構いませんので教えてください。

  • JALカードのマイレージについて

    JALカードは、JCBのクレジットをつけていればJCBの加盟店であればどこでもマイレージが貯まるのでしょうか?普通カードで4000円+消費税の年会費がかかると聞いたのですが、それはJALカードで2000円、JCBで2000円という意味なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • JALマイレージならやはりJALカードでしょうか?

    JALマイレージならやはりJALカードでしょうか? JAL CLUB-A カードをツアープレミアムを付けて,年会費が13000円くらいでここ5,6年持っております。 会費が無料あるいは安いカードに比べて,マイルがたまるのを実感できて,会費分以上にトクはしているように感じていますが,他に何かおすすめカードがありますでしょうか? 飛行機はJAL派ですが,ANAで条件のいいカードがあるのなら検討したいです。 ネットをいろいろさまよって情報収集をたまにやるのですが,やはりJALに乗るのを目的とするのならJAL CLUB-Aかなということにいつもなるのですが,一度こちらで質問させていただきました。 なお,CLUB-A ゴールドは飛行機に乗るという点ではメリットないと考えているのですが,何か間違いございませんか? 空港ラウンジというのも一度利用してみたいとは思うのですが,かつ,マイルもよくたまる,会費も今の水準くらいのものってあるのでしょうか?

  • JALのマイレージプログラムについて

    JALマイレージカードを作りました。仕事で飛行機に乗る機会が多くマイルが貯まっています。マイルを航空券や他のものに換えたりできるということですが、このマイルはどういったものに使えば一番お得になりますか?できればお得な使い方をしたいと考えています。よろしくお願いします!

  • ANAの航空券をJALカードで決済した場合

     ANAのクレジットカードとJALのクレジットカードを両方所有しているのですが、ANAの方は普通のクレジットカードでJALはゴールドカードなのでポイント(マイル?)換算率が高いらしく、日常クレジットで支払う場合はJALカードを使用し、時間的にANAしか飛行機の便が無い場合などANA航空券を購入するときだけANAクレジットカードで支払っておりました。なのでマイルはJALの方が貯まっておりANAは全然貯まっていません。  家族が言うにはANAの航空券もJALカードで決済した方がポイント(ショッピングマイル?)がお得だと言うのですがいかがなものでしょうか?JALにもANAにも質問できず困っています。宜しくお願いします。

  • JALマイレージカード

    こんど南米へアメリカン航空でいくので、マイルを貯めようとしてワオン付きのJALマイレージカードを作成しました。 飛行場に着いてどのタイミングでこのカードを出せばマイルが溜まるのでしょうか?

  • どのマイレージカードを選んだらいいでしょうか?

    帰省に飛行機を利用したいのですが、今までほとんど利用したことが無いので料金やマイル、JALとANAの違いなどわからない事が多いのでご指導お願いします。 ちなみに、区間は高松~羽田間です。 1, 料金について 自分で調べたところ、高松~羽田間はJALとANAのみで料金も同じだったのですが、割引等に差はないのでしょうか?また、他の航空会社はこの区間運航していないのでしょうか? 2, カードについて 買い物でマイルを貯めるというのをよくテレビで見ます。自分も利用しようと思っています。 ですがクレジットカードは増やしたくありません。 なので、今持っているUCカードのポイントをマイルに変換できるものを選びたいのですが、JALとANAどちらかで出来るでしょうか? また、手数料などを考慮するとこの方法はお得でしょうか?クレジットカード付きのカードの方がいいでしょうか? 3, マイルについて マイルの相場がよくわからないのですが、帰省は年二回、光熱費などをクレジット払いでどのくらいマイルは貯まりますか? ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

    昨日、妻と2人でハワイ旅行に行きました。 旅行代理店でツアー(航空券+ホテル)で参加したのですが、初めての飛行機での旅行だったので、マイレージの知識を持ち合わせていませんでした。 飛行機(全てJAL)、行きは新千歳空港→成田空港→ホノルル空港、帰りはホノルル空港→中部国際空港→新千歳空港だったのですが、行きの成田-ホノルル乗り継ぎの際の待合中に、JALカードはお持ちですか? と声を掛けられ、お持ちでないのでしたらマイルが貯まりますので作りませんか?といわれたので、夫婦共々その場で作りました(次の便まであまり時間がなかったので、こちらも説明してくれた方も急ぎ足で説明の受け答えをしていました)。 マイルを貯めるのにはこのJALカードしかないと思い、なんの疑いもなく作ったのですが、帰国後にちゃんと確認したら、JALマイレージバンクカード(以下JMBカード)というものの存在を知りました。 今回の旅行でかなりマイルが貯まるような事を言われたので作りはしましたが、私共は旅行自体あまり行かないので、JALカードの年会費をこのまま払い続けるのはどうかな?と疑問を持ち始めました。ちなみにまだJALカードは届いていません。 そこで、ご質問なのですが、 1).今JALカードに貯まったマイルは、JMBカードに移行できるのか 2).1)が可能であれば、どのような手順で行えば良いのか (JMBカードを新規で作成し移行、などの手順で良いのか等詳しい手順) 3).普段クレジットで買い物する機会はほとんどなく、現金でする。 4).食材などは主にイオン系列で買うので、WAONはよく使うのだが、JALカードとJMBカード では、それぞれに付いているWAON機能による差があるのか 5).今回貯まったマイルはWAONに移行する可能性もあり(マイルで旅行は行かないかも。。。?) 上記の条件も踏まえて考えると、このままJALカードを持つよりも、JMBカードにした方がいいのではないかと思い、ご質問させて頂きました。 わたくしなりにHPなどでも調べてはいるのですが、無知なもので申し訳ございません。 事細かに教えて頂ければ幸いですが、参考URLのみでもよろしいので、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JALカード検討 クレジットカード診断

    メインで使っているクレジットカードは 携帯料金の支払いで年会費が無料になる銀行のクレジットカードなのですが、 とくにメリットを感じないので変えたいと思っています。 サブで使っているのはいつも行く百貨店のカードで、 一回3000円以上の支払いで現金でもクレジットでも5%オフになるので 年会費2100円を払っても充分モトが取れるため不満はありません。 現在遠距離恋愛をしているので東京⇔福岡で2ヶ月に一度JALに乗っています。 そこでメインのカードとしてJALカードを検討しているのですが、 年会費を払ってでもJALカードはお得なのでしょうか? ショッピングでマイルを貯めやすくするためオプションで2100円払う話を聞いたのですが そもそもその2100円を航空券の足しにしたほうがいいのでは・・・? マイルを貯めるためにお金払うのなら本末転倒というか・・・ 実際はどうなのでしょう? ちなみに補足ですが ・ 毎月クレジットカードの支払いは60000円程度 (JALの航空券もカード払い) ・ 携帯料金10000円、生命保険6000円、電気料金4000円も含まれています。 ・ 出張などはないため飛行機を利用するのは2ヶ月に1回のみ。 です。 現在の銀行のクレジットカードで貯まったポイントは使い道がないので いつもビックカメラのポイントに替えて、 ちょこちょこした日用品代として利用しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう