JALカードとマイレージ

このQ&Aのポイント
  • JALカード(クレジットカード)を利用してマイルを貯めることができます。特典航空券の引き替えには12,000マイルが必要で、1マイルは現金に換算すると5.75円になります。
  • クレジットカードで支払うと5%加算される店舗の場合、現金で支払うよりもJALカードで支払った方がお得です。例えば10,000円の買い物をした場合、差額は525円で、JALカードで支払うと110.25マイルが貯まります。
  • 以上のことから、JALカードを利用して支払うことで現金よりもお得になります。JALカードを利用してマイルを貯め、特典航空券に交換することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALカードとマイレージ

100円で1マイルたまるJALカード(クレジットカード)があります。北海道が田舎なので、飛行機を利用する機会も多々あるので、普段の支払にこのカードを利用してマイルをためるようにしています。  普段の特典航空券の引き替えに必要なマイル数は12,000マイルです。これは、たとえば、羽田帯広間の往復飛行機料金69,000円(往復割引)、又は、66,200円(ビジネスきっぷ)相当となります。  と、言うことは、69,000円÷12,000マイル=5.75円。1マイル当たり現金に換算すると5.75円となり、100円のJALカードでの支払い毎に、5.75円お得になる、おまけが付くと理解していいのでしょうか。  それでは本題に入りますが、クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗の場合には、クレジットカードの支払と、現金での支払いとではどちらがお得なのでしょうか。  10,000円の買い物をした場合、現金では10,000円プラス消費税の10,500円となり、クレジットカードでは10,000円プラス消費税プラス5%の11,025円となります。その差額525円です。  JALカードで支払うと110.25マイルたまります。この110.25マイルは現金に換算すると、110.25×5.75円=633.9375円となります。  と言うことは、現金で支払いするときよりも、JALカードで支払いしたときの方が、633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。  余り自信がないので皆さんにお伺いします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

羽田~帯広間(往復)に必要なマイル数は通常15,000マイルですね。 ディスカウントマイル期間(09/12/1~10/2/28)では12,000マイルなので、 期間限定ですが1マイル当たり5.75円と考えることもできます。 (特典航空券が往復割引相当かどうかは議論が分かれそうです、予約条件  を考慮すると、先得かビジネスきっぷの方が近いかもしれませんね) > 633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。 贔屓目でみるならば、その計算で問題ないと思いますが、 マイルの価値は路線、時期によって変わりますよね。 例えば、羽田~帯広間のビジネスきっぷ相当・通常時期として計算すれば 66200÷15000=4.41円/マイルの価値となり 1万円の買い物をして110.25マイル×4.41円=486円。 お得度は486円-525円=-39円となります。 それでもJALカードで購入しないとマイルは貯まらないので、 陸マイラーとしてはそれくらいのマイナスは許容するしかないのですが… > クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗 そもそも、このような店舗で購入することに問題があります。 通常、クレジット加盟店の規約ではクレジットカード払いと現金払いは同等の 条件で販売することになっていますので、そのような規約違反の店舗で購入 しないほうが良いと思いますよ。

sherupa
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、有り難うございました。 >クレジット加盟店の規約 そこまでは・・・勉強不足でした。 必要マイル数が15000マイルだと、規約違反の加盟店で支払をすると損をすることになるのですね・・・。 大変参考になりました。