• ベストアンサー

お墓参りの掛け持ち

昨日、ペットのハムスターが亡くなりました。 動物霊園を探していると、祖母の霊園の近くにありました。 でも、以前お墓参りの掛け持ちはよくないと聞いたことがあり、気になっています。それは、本当でしょうか? 人間のお墓の話だと思いますが、やはりもしそうだとしたら、人間も動物も同じだと思うので、祖母のお墓とは別で考えたいと思います。 宜しくお願い致します。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.1

incaさんへ 心配いりませんよ。 仏の世界の高い低い(言い方悪いですが)同じにするなと いうお話を、耳にされただけです。 掛け持ちの、どこが悪いでしょう。 大丈夫。 仏の世界の話をします。(霊園ですので) まず、お坊さまは、仲介役です。 阿弥陀様、観音様、菩薩様、お地蔵様、観音様から お地蔵様の間にも、沢山いらっしゃいます。 ただ、言えるのは、会社で言えば、まず、社長、 あの世をとりしまっている、根源から、ご挨拶にゆくのです。 それだけです。 神様も、仏様も、きついことはおっしゃいません、 たとえ、動物でも、、あなたが一番に弔いたいお気持ちまで お見通しです。 ただ、仏の世界で、例えハムスターと言えども、 任されているのは、仏様の成仏浄土の世界だから、 「うちのハムスターをよろしくお願いいたしますと、 ありがとうございますと」 先に、長に、ご挨拶に行くのですね。 掛け持ちやそんなところでは、ご神仏は見られません。 ただ、預かっている方が(お気持ちが)あなたと 話したいのだと、先に 「仏様(阿弥陀様でも、観音様でも、如来さまでも、 地蔵様でも、小不動様でも、神様でも構いません) うちのこはいかがでしょうと、ご挨拶に行けば言いだけです。 きっと、掛け持ちに、怖がり恐れ、我が家族を置いて帰る方が、ムットされると想います。 ただ、先に大きな存在に会いに先に行ってください。 それは、神の世界でも同じです。 掛け持ちが悪いなど言われませんよ。 大きな存在といいましたが、ここに貴方が存在しているのも、どの人一人欠けては あなたは存在してないわけで、だから、先祖様を大切にと 言うのですね。。。。。。。 そこを、大いに包んでいらっしゃるのは、仏(神様)の世界です。 どうぞ、お花を沢山持って、両方に顔を見せに行ってください。 何か、聞きたいことがあれば、補足要求してください。 又、なんなりお答えできるように勤めます。 心配ないよ。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 掛け持ちしてはいけないという話を聞いたときに、一瞬、一人一人を大切にしているように思えました。でも、心の片すみで割り切れないものも感じていました。上手く言えませんが、本などで仏教に接した時に、なんとも言えない大きな愛に包まれ、癒された気分になるのですが、掛け持ちの件は、少し苦しかったです。これで、ひとつの疑問が消えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.2

こんにちは。   重要なのはお参りする気持だと思いますよ。 うちは義母と義妹を連れて一家で3ヶ所回ります。東京を縦断してのお参りで、春と秋の行事の一つです。 その時によって回る順番が変わりますが、 行かないより全然良いと思います。 生きている人間はいろいろ忙しいですから、掛け持ちで良いではないですか。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。『気持ち』という言葉がとてもうれしかったです。本当に、気持ちは通じますもんね。霊園は祖母の近くにすることにします。これから、お墓参りは優しかった2人に会えることになります。ご回答戴いた方々のお言葉も、ずっと付いて来てくれます。ありがとうございました。